見出し画像

ミニメイド・サービス株式会社、創業当初の話をご紹介します

ハウスキーピング協会クリンネスト事務局です。

ハウスキーピング協会は2003年に設立された特定非営利活動法人です。
約17万人が受講した整理収納アドバイザー資格を認定発行している協会です。
https://housekeeping.or.jp/

ハウスキーピング協会の母体になるのが、1983年に創業されたミニメイド・サービス株式会社です。日本で初めて家事代行サービスを始めた会社です。
そして、この家事代行サービスで培われたお掃除のプロのノウハウをまとめたのが、「クリンネスト資格認定講座」です。

ハウスキーピング協会クリンネスト公式noteでは、少しでも日々のお掃除が楽しくなることを様々な角度からお届けします。

今回はクリンネスト資格講座の基になったミニメイド・サービス株式会社の、創業当初の話です。どんな経緯で誕生し歩んできた会社なのか知っていただくことで、クリンネスト資格のその背景を知っていただけるとうれしく思います。


1.雑誌の小さな記事から

ミニメイド・サービス(株)創業者である山田 長司(やまだ たけし)氏は、大学2年生の時に学生時代から友人たちと、ビルメンテナンス会社を起業しています。事業経営をする中で、今後のビジネスの方向性について探していた時に、「日程ビジネス」にあった「とある小さな記事」に目が留まりました。

「主婦のパート進出増加を反映し、米でメイド派遣業が人気呼ぶ」というタイトルで、「1973年にジョージア州マリエッタのレオーネ・アッカリー氏が創業したユニークな新商売。4人のアルバイト主婦を1チームに構成し、メイドサービスの依頼先へ派遣する。」という内容の記事でした。それを見て(これからは女性が活躍する時代だ!)と、ピンとくるものがあった山田氏は、なんと3か月後には現地を訪問し、直接レオーネ社長と面会、そして現地スタッフの様子などを視察しました。

そこで目にしたのは活き活きと明るく働く女性たちの姿でした。
 

写真はイメージです 

当時の日本では、掃除の仕事は汚くきつい仕事という、暗いイメージがまだまだ強かったのです。

ますます事業に確信を得た山田氏は、その後、日本初の家事代行業として、1983年4月、ミニメイド・サービスが世田谷区の尾山台に事務所を構えスタートしました。

創業当時の写真

2.「共働きママに朗報の家事代行業とは?」

日本初の家事代行業が好調に滑りだしたか、というと、もちろんそうではありませんでした。

当時は「家事代行」と言っても通じず、「火事?消防署ですか?」などと言われたこともあったそうです。また日本では他人を家に入れることに抵抗感も強く残っていました。女性が活躍できる仕事だ、と意気込んで創業したものの、認知度の低さとも相まってなかなかお客様が見つからない、苦労の月日が続いたそうです。いよいよダメか、と思い始めたその時に、一つの転機が訪れました。

1983年12月号『家庭画報』に記事が掲載されたのです。

1983年12月『家庭画報』より

見出しには「共働きママに朗報の家事代行業とは?」、本文では「週1回、月2回、月1回など定期的に希望の回数で、スタッフが2~4人1組で訪問」などの内容で取り上げられました。

それを機に問合せが入るようになり、次第に多くの方に知られるようになっていきました。

日常の汚れを取り去り清潔で美しい住空間を維持する事で、快適生活をサポート。ビジネスマナーや臨機応変な対応で信頼関係を構築。お客様のニーズにあわせた作業計画で、高品質なサービス提供が口コミを呼び、富裕層のお客様をメインとして高い利用継続率と満足度を得て、定評を得るようになっていきました。

3.仕事を通して成長する

ミニメイド・サービス(株)ではサービススタッフのことをME(ミニメイドエンジニア)と呼んでいます。エンジニアとは「自分で設計した仕組みを処理する人のこと」。自ら考えて、想像して、仕事を創造していくエンジニアとしてとらえています。

そのために掃除の「基本」「マナー」「お客様対応」など様々な研修内容が設けられています。単にお掃除をするだけではなく、期待される以上のサービス提供を目指す中で、お掃除を通して自らも成長できる仕事とも言えるでしょう。
明るく元気に、誇りが持てる仕事を、そんな創業者の山田氏の願いが今でも受け継がれています。

今回は、今年2023年には創業40年になるミニメイド・サービス株式会社についてご紹介しました。

もっと詳しく知りたい方は
ミニメイド・サービス株式会社ホームページ「ミニメイド歩み」をご覧ください。
https://www.minimaid.co.jp/about/history/

次回はミニメイドが創業されてから長年勤務されている方から伺った話をお届けします。
クリンネストの講座が多くの方の経験や知識や熱意から構築されていることをご紹介します。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

参考資料
日経ビジネス 1982年5月17日
月刊ビジネスサミット 2016年1月号
財界人 2001年2月号

参考URL
ミニメイドスタッフブログ
https://recruit.minimaid.co.jp/staff_blog/

研修制度
https://recruit.minimaid.co.jp/training.html