見出し画像

雑記~脱走するくろまめちゃん~

 おはようございます。今回はMTGとは全く関係ない話をひとつ。
家には小学生の息子が、くじ引き1等で当てたヘラクレスオオカブトのつがいがおります。(切札勝負・武藤遊戯ばり)

オス・ジェットブラック君
メス・くろまめちゃん

 カブトムシは夜行性なので夜になるとゴソゴソと動き始めます。
ある晩の深夜、「ガタッ」と大き目の音がしたのでトイレがてら見に行くと・・・
 くろまめちゃんの飼育ケースの蓋が開いている・・・!?はっ!
近くのカーテンをよじのぼるヘラクレスオオカブト(メス)の姿が。
そう、カブトムシ、しかもヘラクレスオオカブトは膂力が強く、自力で飼育ケースの蓋をこじ開けて脱走していたのです。
 つかまえようと手を伸ばすと「ブウォォォン(ノ・ω・ノ)」と羽音をあげ飛んで逃げるくろまめちゃん。(初めてカブトムシが飛ぶの見た)手元が暗い中、なんとか逃げまどうくろまめちゃんを捕まえ、重し(700g)をケースの上に置いてことなきをえました。

 えてませんでした!
早朝、「さぁて今日も今日とてアルケミーラダーを回そう」と起きると
またケース開いてるぅぅぅ!!!クソッ、700グラムでは不足というのか!?今度は他に飼っているせまいすきちゃん(ミシシッピニオイガメ)・赤色2号(アメリカザリガニ)の水槽の裏に隠れていました。

 というわけで、現在では飼育ケースの上に重し+水入りペットボトル×2+月刊アフタヌーンと厳重なロックをかけられて出られないくろまめちゃんになりましたとさ。

つづかない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?