一作目22~最終話見たよ

THE BEYONDを先に全部見てしまったので、04年作品の1作目から順番に見ていくよメモの続き

後半戦、1話1話がハードすぎる

✋そのため、BEYONDのネタバレが含まれます✋

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊

第22話 守護 ~ちから~

あらすじ・決戦の準備が進んでるよ

・道生が、ツナギ姿で働いてるの、似合ってて良い

・司令「彼らを頼む」
大変な役目を頼まないで🙅同級生ですよ🙅無理です🙅

・咲良ちゃん、初めの頃から、ずっとパイロットやってたもんね
でも、数ヶ月で限界が来るとは思ってなかったから、怖い
乗ってるだけで同化が進むことは知ってたし、敵に一部同化された春日井くんも見てるし、知ってたつもりだったけど、こんなに急に症状が進んで、動けなくなるのは怖い。

・乙姫ちゃんによると、ミールが受胎能力を奪ったのは、生まれることが理解できなくて、死から守ろうとしたから。
生まれてこなければ、死ななくて済むもんね。お馬鹿!!!!
ミツヒロは「人類へのジェノサイド」って言ってたけれど、ミール的には、悪気があってしたわけじゃない?
脱出口塞いだり、人間を同化するのやめてってフェストゥム達に、言っといてほしい・・・。

・芹ちゃん「乙姫ちゃんだって、お父さんやお母さんに会いたかったのに!」
芹ちゃんが友達のために怒ってくれて、嬉しい。

・島のミールに、命を貰った自分がここにいるんだから、北極のミールやフェストゥムにも生命を伝えることができるって信じてる乙姫ちゃん。
乙姫ちゃんは、強いよ~~~~

フェストゥムが、憎しみでいっぱいになる前に、生命のことを伝えて、戦いをやめさせるのが乙姫ちゃんの狙い
続編で、憎しみでいっぱいになってるマレスペロさんを見てしまっているので、この辺りは、複雑な気持ち

・兄妹の語らいの場面、水のある地下施設がキレイ。
BEYONDの、夢の中の双子のシーンと似てる
二人の出会いは10年前らしい。
10年前って、幼稚園か保育園じゃない???もうちょっと物心付いてからで、よくない???
親御さん的には、どっちも大事な子どもだし、お互いを知らないまま暮らすより良いよねって方針?

・18時間だけなら、遠隔地での作戦に参加できるから、皆と戦いたい。そのために、コアの元を離れる許可が欲しいこと。
パイロットだけじゃなくて、システムに乗ってる子にも負担かかってたんだ・・・。

・「今は戦うしかなくても、いつか違う道を選べることを、忘れないで」
でも、違う道が選べる未来には、この二人はいないじゃん・・・。

・皆と一緒に戦いたいから、因子を打つカノン。
乗り続ければ、いつか咲良みたいになってしまうってことだから、複雑

・小出しにして、パイロットを消耗させる敵と、カード状のねじり攻撃を使ってくる、嫌な敵。
フェストゥムの性根が、どんどん悪くなってない???
この、マジで痛そうなカード攻撃、THE BEYONDで見た!

・いつでも強い真壁一騎が、動けない時の絶望感

・ジークフリードシステムを狙う敵が、賢くて嫌😢人間の弱点を学習するより前に、優しさや、いたわりの気持ちを学んでほしい

・衛の脱出は間に合ってたのに、敵が消える余波で潰れて死んじゃうのはひどすぎるじゃん
脱出ポットをマジで丈夫にしてよ
具体的には、フェンリルを使っても壊れないくらい丈夫にしてよ💢

・フェストゥムに、触っても、触られてもこっちのダメージになるし、倒しても消滅エフェクトが攻撃になるし、そもそも、ファフナー乗ってるだけでこっちは消耗してるの、不利だろーー!!!!

・本当に、助けてほしい

・捻られたり、フェンリル使った場合も、システムの人は痛いのかな 嫌


第23話 劫掠 ~おとり~

あらすじ・ジークフリードシステムを取り戻すよ

・狩谷先生にとっての、幸せな時間と、黒い機体。
残り話数、少ないのに、敵がパワーアップしていく・・・😢

・メカニックお父さん「もう無理だ」
私も、もう本当に無理です

・「あんたの代わりに、誰かがファフナーに乗るんだってことは、忘れないでちょうだい」
そう言われたって、自分も乗りたくないし、友達が死ぬのだって、当然嫌です!!!

・後続が育つまでは降りられない、今降りたら、これまで奪ってきた命に申し訳ないって言葉が、本当に辛い
生き残ってしまった側の、罪悪感を描くのが本当に上手。
あと、弓子さんに、引き金ひかせるの、残酷すぎない?

・満身創痍の一騎くん。真矢ちゃんの「戦いばかりにならないで」本当に切実な祈りだ
戦いばかりになってしまったのが、真矢ちゃんのお父さんなんだな

・総士くん、BEYONDの総士くん(よく気絶する)みたいに、気絶してると思ったら、フェストゥムのこと超煽っとる。我慢強さナンバーワンだよ

・乙姫ちゃんとマークザインでクロッシングして、フェストゥムをちょっとずつ剥がしていく作戦。
総士くん、この状態で1日くらい粘ってたらしい、本当にタフ。

・島のファフナー達は、システムがないから、お互いに通信できない それで戦えって、無茶だよ~~~

・黒いニヒトの攻撃で、真矢ちゃんが、死んじゃったかと思った
コックピットが下の方にあって、本当に良かった

・マリス!!!このメチャクチャに暴力的な黒いファフナーの電源落として!!!!!!!

・敵を島ごと切り離した上で、フェンリルを使って倒そうとする道生。
キャッチした上で、叩きつけるのは本当に駄目
やっていいことと、悪いことがある💢

マレスペロさんは、挽回するから消さないで🙇って言ったらワンチャンくれたじゃん
ベノンの皆、いつでも降伏していいよって言ってたじゃん

でも、このフェストゥムは、話し合いでなんとかなる次元に、いないじゃん・・・

・フェンリルの、無音の演出が本当に怖かった
フェンリル、やめよう・・・
相手にダメージ入ってる感じしないし、何より死んじゃうし・・・
こっちは来主くんがフェンリルで死んじゃったこと、ずっと引きずってるんですよ


第24話 対話 ~ミール~

あらすじ・紅音さんの姿のフェストゥムが島に来たよ

・おばあちゃん「子どもたちは、復讐の道具じゃないよ」
でも、子どもをあんな目に合わせたフェストゥムに、なんとか思い知らせてやりたい気持ちも、本当に分かるよ

・道生は最後まで、弓子さんの約束守ろうとしてたし、脱出して、弓子さんの所へ帰ろうとしてたんだよ・・・
あの時、システムと繋がってなかったから、道生の最後を知ってる人っていないんだな😢

・紅音さんの姿のフェストゥムによると

①北極にあるコアに、もっといっぱいデータがある
②ジークフリードシステムの使い方分からないから、システム使える総士を生かしてるよ

フェストゥムの人の言い回しって、難しいけど、分かると気持ちいい

・青いフェストゥムの姿になって戦う、春日井くん。青いのは初めて見た!!!!!

・「ありがとう、史彦。一騎を育ててくれて」
このフェストゥムは、紅音さんじゃないけど、紅音さんの命や意思はフェストゥム達に影響を与えてて、こうやって真壁パパに言葉を届けてくれたの、良いな~~

・北極での作戦名が、真壁パパの命名で「蒼穹作戦」になる。
BEYONDでは、第五次だったと思うんですけど、あと3回もあるの?
無理ですね・・・😭

・道生と弓子さんの赤ちゃん。
美羽ちゃんだ~~~!!!!!!!


第25話 決戦 ~きょうせい~

・竜宮島のミールは大気、環境そのもの
大気になった、ミールの・・。
いつかは、宇宙でも海の底でも生かしてくれるようになるらしい。
海中の島で、双子ちゃんや芹ちゃんが生きてたのは、そういうこと?
髪が真っ白の大人の芹ちゃんと、今作の芹ちゃんがまだ結び付かなくて、混乱する

・乙姫ちゃん「宇宙で生命だけが持てる、嬉しくて悲しい物語」
そんな体験するのは、100年生きたあとでいいんですよ!!!!!!!!!

・フェストゥム側の読心に対抗するために、それぞれ独自の判断で動く作戦
ヤケクソ作戦だ!でもそうするしかないよね

・そういえば、真壁一騎は「北極で多くのフェストゥムが生まれた」って言ってたんですよね
逆じゃなくて?これ以上増えないで~~~~😢

・総士くんを使って、人間の戦闘知識で人間を倒そうとするの賢い
「犠牲を考慮し、敵を倒す」が本当に不穏

・遠隔地は初めてだから、補給の描写が新鮮

・フェストゥムの人「何をすればいい?」って聞いて、すぐ実行するの、学ぶ事に対して素直だな
人間は、こういう結晶みたいなのに覆われると不快だし、怪我するってことも、学んでくれたら嬉しいな

・エンディングの入りが、絶望的すぎる


第26話 蒼穹 ~そら~

・黒いニヒト、形は全然違うけど、怒ってるようなポーズが、紫のニヒトとそっくり。

・総士「それが痛みだ!フェストゥム!」
フェストゥムたち、今までは、こっちの攻撃痛くなかったの?ズルすぎるだろ・・・
離れた場所でも、総士くんに出来る方法で、戦い続けてたことが分かって嬉しい。

痛みは、存在することの苦しみ、いなくなることへの恐怖
全員分痛かった総士くんが伝えるの、説得力がある

痛いの苦手だから、痛くするのやめろって書いてしまうけど、痛み、超重要ワードだ

・ミステリアスで大人っぽかった乙姫ちゃんが、普通の子どものように泣きじゃくってるのが本当に辛い

・「私は、あなたたちみんなを抱きしめる。お母さんみたいに。そのために、この島とひとつになる」
乙姫ちゃんは、本当のお母さんに抱きしめられたこともなくて、カプセルから出て数ヶ月で死なないといけないのに???

・痛くて、呆然としてる相手に「生きていることに感謝したくなったか?」って聞くの、悪役みたいでかっこよかった
浚われても、タダでは起きないお兄ちゃん!

・分断されて、別々の場所で戦うところが怖すぎて、誰も死ぬな!!!って震えながら見てた。近藤さん超頑張ってた😭カッコいいよ😭

・BEYONDで結構聞いたBGMが流れて嬉しい

・一騎「俺はお前だ、お前は俺だ
総士くん(BEYOND)の師匠が、零央先輩だったように、一騎くんの戦い方の師匠は、乙姫ちゃんだったんだ

・「もしそうでも、最後の希望じゃない」
特別な生まれのために、普通の家族として生きられなかった二人だけど、
そのおかげで、別々の場所にいても、こうやって声が届くのは良かったと思うよ

・三人の力を合わせて、上っていくミールを砕くところ、かっこよかった
筒の中を上っていくミール、BEYONDで総士くんが見た映像にあった場面だ

・見覚えがある、真っ黒空間!

・一騎「飛べるさ。俺とお前なら。そうだろ?」
今度こそ、本当にそう思います

・乙姫ちゃんの、生まれ変わりの赤ちゃんは、やっぱり、乙姫ちゃんとは違う存在らしくて、寂しい。

・総士くんは、フェストゥムに「痛みと存在」を与えたから、一度フェストゥムの世界に行かないといけないらしい。
言葉通りに、ほとんど身体残ってないの、ひどい
一騎には見えてなくて、視聴者には、もう手遅れなくらい粉々だって分かるの、ひどい

・飛行ユニット付きのマークザインが、どこか翔子ちゃんの機体に似てて、格好いい

・「俺はここにいる。ここでお前と待っている。ずっと」
こんなに空が綺麗なのに、一騎くんには見えてなくて、悲しい。

・「いつか必ず帰る。おまえがいる場所に」
あの粉々の状態から、帰還できることある???でも、優しい声を信じるよ

総士くん(BEYOND)に、マークニヒトを託したパイロットの名前が皆城総士だから、帰って来れるはずだけど、ホントに粉々だから、自信が無くなってきた。総士くん(一作目)はファフナー乗れないのに、コックピットに降りて来て後ろからギュッとする総士くん(大人)は、パイロット姿だし・・・システム担当総士くん、パイロットの大人総士くん、BEYOND総士くんの3人いる説、あるの??

そういえば、美羽ちゃん、まだ生まれてきてないし、
アレス戦で流れてた回想の半分も見てない気がするし、
零央先輩達にも出会えてないので、まだまだ先は長そう!!!

1月中に、10年の劇場版まで見れたらいいな😌💭


拍手