一作目8~14話見たよ

THE BEYONDを先に全部見てしまったので、04年作品の1作目から順番に見ていくよメモの続き

✋そのため、BEYONDのネタバレが含まれます✋

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊

第8話 確執 ~こうよう~

あらすじ・アルヴィスに似た島へ来たよ

・竜宮島に似てるけれど、上のシールドみたいな部分が、あちこち壊れてる島。
・俺たちのチームワークは、滅茶苦茶だよ😭
春日井くんからしてみれば、一騎は勿論
翔子ちゃんを行かせた総士のことも嫌だろうし、タイミング悪いよね・・

・丸く抉れてるの、あの黒い球で攻撃した跡だ!BEYONDで見た!

・竜宮島にもあった、地下の大きい扉。それぞれの島に、子ども入りカプセルがある?この島に、元々いた人たちは死んじゃったのかな

・島ごと、フェストゥムを倒したい狩谷さんと、できるだけ無事に脱出させたい真壁パパ

・「よく生きてたな!お嬢ちゃん!」このおじさん、頼もし~~~~
・大人の姿になる、コアの男の子(フェストゥム?)そういえば、マレスペロさんも大人の体作ってたな


第9話 同化 ~わかれ~

あらすじ・春日井くんが同化されてピンチだよ

・機体の足に、番号が振ってある事に気付いた💡
・フェストゥムって、人間の姿でも空飛べるのいいな
・これって、攻撃受けると、ジークフリードシステムの人も痛いんだ!!???この席だけ、全員分痛いの、嫌すぎる・・・。
・春日井くんのコックピットを切り取って、回収するさくらちゃん。コックピットを取り出すために、お腹刺したら、乗ってる人もシステムの人もお腹痛いのかな 嫌だろ
・狩谷先生は、新国連のスパイらしい。まあそうだろうな・・他に怪しい人、いないもんな・・。
・人間とは戦わない真壁パパと、真壁パパの分まで、汚れ仕事を担う溝口さん。こういうバディ好き!
・内気な一騎くんと、彼をグイグイ引っ張っていく真矢ちゃんがいいね~~~~
大人の二人はしっとりしてたから、超新鮮で眩しい
・春日井くん、助からない怪我なの???じゃあ、BEYONDにいた春日井くんは誰なんですか!???
・総士くん「これが甲洋の、自分で招いた結果だ」
それはビンタされるよ!!???

・優秀なパイロットを育てた家は、待遇が違うっぽいのが生々しい。
・この車が刺さってる店、THE BEYONDで見た!

・「ファフナーと俺たち、お前にとってどっちが大切なんだ?」
もし、友達の方が大切でも、友達をファフナーに乗せない選択肢は無いよね。
ファフナーに戦ってもらわないと、皆死ぬし・・ファフナーに乗ったら、死ぬし・・。
一体どうすれば・・・・。


第10話 分解 ~すれちがい~

あらすじ・一騎くんが悩んでいるよ

・「ファフナーだ」
ファフナーなのか総士!???
「戦いに疑問を抱けば、次の犠牲者はお前だぞ」
どうして脅すの??俺のこと、手放しで信じてくれる時と、塩な時の温度差が、激しすぎるよ~~
・後輩ちゃん「羽佐間先輩みたいに、自分勝手じゃありませんから!」
何・・・・????人間とフェストゥム、両方から姿を隠しながら平和を築いた島って、ほんまにここで合ってる?マリスくん、蒼穹のファフナー第10話見たことある?????
フェストゥムが常連のペースで来るし、先生はスパイだし、陰湿な噂を流されたり、お墓をカラフルにペイントされる島があるらしい・・。
・総士くんの傷は、一騎くんが小さい頃に負わせてしまったものらしい。それで乗る乗らないの時、ピリピリしてたのか
・「俺の青春を返せ!」この後輩かわいすぎる 総士くん(BEYOND)に似てる
「嘘つきの言うことなんか聞けるか!」そうだそうだー!
・「どんなに変わっても、一騎くんのこと覚えてるよ」
小さな頃から、こんなエモいやり取りをして良いと思ってるんですか??
・この手からにょきにょき生えるのはヤバいですよ!!!この結晶の事、あまりよく知らない(アショーカの枝何?にょきにょきの結晶何?たまに赤いのは何で?)
・先生「新しい楽園よ」
この作品で、すぐ楽園って言う人のこと、あんまり信じちゃいけない気がする。



第11話 旧新~じんるいぐん~

あらすじ・人類軍の基地で、元島民の人達に会ったよ

・駆け落ち疑惑の主人公。平和すぎる
・普段より強いフェストゥム。
先生「こいつを倒すのよ!」いまちょうど武器壊れたのに、無茶言うなよ!
・レガートのモデルの人の声渋い!新パイロットの子かわいい!
戦闘中、こっちは総士としか会話できないのに、新チームの二人はパイロット同士でお喋りしてて、ずるい!
・子供に銃向けるな高校校歌
・みつひろ、フェストゥムに勝つために竜宮島を捨てた人らしい。知ってる名前が出てきて嬉しい。真壁パパ達とはどういう関係?

・真矢ちゃんの、「逃げてるのは、あなたでしょ」「一騎くんだって、あなたのこと、そう思ってたに決まってるじゃない!」
いつもの可愛い声と違う、激しい叫びが刺さる・・。
遠見さんはいつも冷静で、誰より大人らしい大人のイメージを持ってたけど、少女時代の真矢ちゃんは、総士くん(BEYOND)に負けないくらい感情表現が豊かで、物語をどんどん引っ張っていくね

・総士くん(BEYOND)は、すぐ着替え貰えたし、ご飯もおかわりできたのに、人類軍の人は、全然着替えを持ってきてくれない😢


第12話 不在~あせり~

あらすじ・一騎くんがいないから、残りのメンバーでがんばるよ

・「自分の息子は女と逃げたから、人の息子をファフナーに乗せるってわけね」
「あなた、自分の娘が乗らないから、そんなこと言えるのよ!」
すごいぞ!皆が思ってても、面と向かっては言いにくい事を全部言うお母さん!!!

・「あいつの命を、お前と総士くんに預ける」
司令はともかく、同級生の命を預けられる総士くんの気持ち、考えてくれよ~~~

・捕虜への食事ありがとう!着替えもください!
パイロットの子が、食事運ばなきゃいけないくらい、人手も物資も足りてないんだろうなあ
・総士くん「一騎ならそんな問題は起きないのに・・」
一騎くんがいないから、こんな事態になってるんじゃない?休んで!!!
初めの頃は、ちょっと怖かったけど、パイロット達と司令の板挟みな中間管理職ポジションがマジで大変そうで、どんどん応援したくなってきた。
総士くんと真壁パパ、こうやって話してると、親子みたいだ。

・そういえば、道生さんの話で分かったこと↓

・「私の息子も、ファフナーのパイロットだったのよ」って励ましてくれる人、絶対そのお子さん、死んでるじゃん!!そういうの、分かるんですけど!?

息子さん、生きてたよ~!

・でも、一騎くん相手に、俺と弓子の幼馴染みエピソードでマウント取るの、大人気ないぞ


第13話 浸食~フェストゥム~

あらすじ・世界の状況が分かってきたよ

道生「参考になったぜ!」
う、裏切り者~!!!
これ、同郷の優しそうな先輩にやられたら、誰でも引っかかるよね??

・30年前に、ミールのせいで日本人が受胎能力を奪われた

感染したら困るから、日本ごと消滅させようとした

残った日本人の乗ってる船(島)がアルヴィス

急に色々分かってきた気がする。
国ごと消そうとするの、極端!!!

・「国際犯罪の、塊のような集団ですね!」
まあ国焼かれてるからね!
・「久しぶりだな!」マジで知らんおじさんが部屋に来た!
道生さんのお父さんってことは、この人が美羽ちゃんのおじいちゃんだ~!!!

日野さんによると、島の外の人の選択肢は基本的に三択
①戦うか
②戦うものを助けるか
③諦めて敵に襲われるか

こんな世界は嫌だ!!!!!!
こんな・・こんな世界を捨てて生きよう、総士・・。

・日野さんの研究所にいる、フェストゥム達、言い回しが難しいし、何考えてるか分からなくて怖い。
・地下に施設を作って、岩盤で読心を防ぐ話をしてたけれど、内部にこっそり、フェストゥムを匿ってるマッドサイエンティストがいる時点で、もうめちゃめちゃなんよ~~~
・「よし!動かせる!」
動かせるの!???やっぱ真壁一騎はすごいよ~~~

・「皆城くんなら、何かできるんでしょ!」「あんな場所に、ファフナーを出撃させるなんて、無理だ・・」
真矢ちゃんは、自分と同じように、一騎くんに帰ってきてほしいと思ってる味方だと思って、総士くんを選んだんじゃないかな。
自分の権限で出来る事(出来ない事)を真面目に答えるの、おもしれ~男・・・。

・休暇を口実に、真矢ちゃん連れて、一騎くんを迎えに行く溝口さん。亡き真壁ママに、真壁パパのことを託されたから・・。
み、みぞぐちさん!!!大好きになっちゃうよ~~~!!!!!😿


第14話 覚醒~せんりょう~

あらすじ・島に人類軍が来たよ

・「挨拶代わりだ」
挨拶って知ってる?
「くれぐれも紳士的にな」
紳士は挨拶代わりに一発撃ったりしないと思う
・避難誘導のお婆ちゃんが、かっこよくて痺れる
・総士くんも、みんなと一緒に避難しよう!
元司令のお父さんに代わって、自分がしっかり見届けなきゃって思っているのかな
総士くんと狩谷先生は、いつもピリピリしてていいよね
でも、避難してほしい。だって子どもだから・・。
・自分で水槽から出て、あちこち動いてるコアの女の子。不思議系で、かわいい。そのまま逃げ切ってほしい!

・日野さんは、言い回しが複雑なフェストゥムと、するする会話できてて頭いいなあ

・「ミツヒロの娘さんか・・」ミツヒロの娘さん!????
真矢・バートランド!????
千鶴さんの元旦那さん??????
日野美羽ちゃんのグランパ??????
金髪がサラサラで岡本信彦のミツヒロは????

・「命は惜しくない」「そんなの嘘だ!」そうだそうだー!!



もう14話だけど、まだ物語がどこに向かうのか分からないし、美羽ちゃんは生まれる前どころか、ご両親がまだ別々の陣営にいるので、まだまだ長そう!ゆっくり見ます😃

拍手(お名前の誤字あったらこっそり教えて下さい!)