RIGHT OF LEFT見たよ

THE BEYONDを先に全部見てしまったので、04年作品の1作目から順番に見ていくよメモの続き

✋そのため、BEYONDのネタバレが含まれる可能性があります✋

約1時間のTVスペシャル作品だそうです
体感、3時間くらいあった気がする‼

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊

1.真夏の卒業式

・「誰かが生き延びるために、誰かが犠牲になった。これはその一つ、果てしなく続く戦いに生きた者達の物語」
そんな・・そんな世界を捨てて生きよう・・
マリスくんのモノローグ、BEYONDでいちばん好きなので、ルーツに辿り着いて嬉しい😊

・夏!!!!!蒼穹のファフナーシリーズ、得意科目「夏」だと思う

・BEYONDで父さんを迎えに行った港と、同じ場所かな

・卒業生は船で、島の外に行くらしい。日本、もう無いのに!??俺たちはどこに連れて行かれるんだ???

・時系列的には、一作目の一年前。ピリピリしてる頃の、総士くんだ!!!!!

・真壁一騎「そうですね…」
この子のこういう受け答えが、本当に好き 一作目の、「落ちたんだよ」超良かった 

・僚「何も出来ずに終わるのが、一番怖かったから」
1話完結だからって、完全に覚悟が済んでる側の子どもを出してくる!!!
今まで出てきた子どもの中で、一番落ち着いてて、大人っぽい感じ。「うん」が柔らかくっていいですね。

・一人暮らしの子どもが、多い気がする。養い親と、マッチングする制度作ってよ~~~

・生駒パパ、美形!!!!子持ちおじさまのバリエーションが、豊富すぎるアニメ、蒼穹のファフナー

・会議のシーン。最終回では、亡くなってるお母さんたちも、まだいて嬉しい。道生のお母さんも、会議のメンバーだったんだね

・校内で擦れ違うだけで、一触即発の緊張感の二人
擦れ違う度に、こんなにヒリついてたら、学級会の議題になっちゃうよ…

・生徒会長がサボりがちで、副会長が大変なの、BEYONDで見た!竜宮島の、伝統かもしれない

・これ、デートってやつじゃないですか!?お父さんには、「友達」って言ってから出かけるの、甘酸っぱすぎる

子どもに介護させるのは、誰も幸せにならないから、マジでやめよう!!!!!!


2.祐未の卒業

・「アルヴィスって、知ってる?」「いいえ」
明らかに、何らかの事情を知ってる人の「いいえ」ですよね?
・総士 嘘 下手[検索🔍]

・赤いファフナー、手が大きくて、カッコいい

・メモリージングについての説明。知らないうちに、色々な知識植え付けられてるの、あっホントにそのためのお子さんなんだ…って実感する

・「俺に出来たことは、必ず、羽佐間にもできる」
先輩、これ以上ない激励の言葉だ

・「じゃあ、なんであなたは参加するの?」「なんで、海に誘ったりしたの?」
真矢ちゃんや、芹ちゃんも、そうだけど、こっちの胸をザクザク抉る叫びがいいよね

・思い残しをなくすためにすることが、“好きな子と海に行く”って、いじらしすぎる

・作戦中は、現在地も分からないらしい。自分達が、どこにいるか分からなければ、島の場所を敵に読まれることもないもんね。頭いいー!鬼かな???

・ファフナーに乗れば、伸び伸び動くことができるから、訓練を楽しんでる僚。それだけ、普段、不自由な思いをしてたんだろうな😢

・「海の中で、発見されたことはありません」
待ってください!!!フェストゥム、海にもいます!!!!!!
未来を見た・・・海中にもいっぱいフェストゥムがいる未来を・・・・😭😭😭
まだ、この頃はいなかったのかもしれないけど、マリスの仲間たちはほとんど海にいたし、一作目でも、春日井くんは、海で急に刺されてたし…。

・Lボートって、あんなに大きいんだから、犬一匹くらい、連れてってもいいじゃん!ムチャクチャデカいファフナーが大勢乗れるムチャクチャデカい来主くんの船が赤ちゃんに見えるくらいデカいアルヴィスの左の方全部でしょ???

・ワンちゃんが飼い主から貰った餌しか食べないから、責任を取って、作戦参加前に毒餌で処分してね
わかるけど!!!
嘘でもいいから「ワンちゃんは預かるし、ごはんもなんとかするから、安心して帰っておいで」って送り出してよ~~~😢
自分の手で、家族殺しちゃったら、生きて帰るモチベが皆無でしょ

3.L計画

・消耗が激しいから、二人一組で、短時間交代の戦闘。この頃のファフナーは、ジークフリードシステムを内蔵してるから、一作目の時よりも大きめらしい。
そういえば、北極決戦の時に、内蔵型の話してたな。あれは何番機の予定だったんだろう(結構、機体に振られてる数字が歯抜けだよね/数字じゃないのも多いし)

・眼鏡のクラスメイトちゃん、美羽ちゃんと髪型が似てて、かわいい。

・「機体と一体化する上で、致命的な傷」
翔子ちゃんや僚みたいに、病身でも乗れるけど、怪我はまた別?
傷=傷痕だと思ってた 怪我で片方見えてないんだ

・パイロットをかばって消える大人。大人もまた、覚悟が決まってる…😢

アドベントカレンダーみたいな補給!!
・脱出手段も、アドベントカレンダー方式で、最後に与えられるらしい
本当に、脱出手段積み込んでくれてますか??最後の扉を開けて、フェンリルしか置いてなかったら、本当に怒りますけど…😠

・僚「欲しかったのは、生きる場所だ、死に場所なんかじゃない。絶対に」
祐未ちゃん、自分の父親が立てた作戦が、もしかしたら参加者の犠牲前提のものなんじゃないかって、一番不安に感じてただろうし、どれだけこの言葉に救われたんだろう

・乙姫ちゃんに語りかける総士くん。一作目で、乙姫ちゃんが目覚めるまで10年くらいずっとこんな感じで、語りかけてたのかな

剥き出しのコックピットで戦うの、かっこいいよ~!!!

・やっぱり、四機って少なすぎる😭
2ヶ月あるんだから、ファフナー60機くらい作ってパイロットも120人体制にして欲しい

・寄せ書きが、滅茶苦茶にされて辛い
基本的に穏やかな僚が本気で怒ってて辛い
何より子ども達が全員泣いてるのが、本当に辛い
 
・残り2週間。残り2機。


4.海底の二人

 ・やっぱ、フェストゥム、海中にもいるじゃん!!!!!!!!
いるじゃん……💢

・せっかく脱出した潜水艇、諦めなきゃいけないの、本当に悔しかっただろうな

・最後まで側にいられたのは良かったけど、本当にあと少しで帰れるかもって希望を、一回見せてから奪うの、ひどいよ…

・演出として、ふんわり明るいんじゃなくて、写ってない下の方の身体が結晶だらけになってて、結晶の光に照らされて明るいの、マジでそんなことする?????って声出た

・戦いの記録を、機体に残す僚。冒頭からのモノローグ、これじゃん…

・「お前達が海に入れなかったのは、代謝出来ずに、結晶化するからなんだってな。代謝って、身体を生まれ変わらせることだよな。お前達も、それを手に入れた。それって、命になるってことだろ」

この極限の絶望の中で、敵を目前に、そんな優しい言葉が出てくる人…😢
宇宙から来て、地球のあちこちで命になっていく過程の途中だから、まだ滅ぼしあうことしかできないんだよね
私だったら、お前ら海はズルだろ💢💢💢って、無念のまま爆発すると思う
僚はすごいよ

・大人たちが、私と同じポーズで音声記録を聞いてる

・「待ってるわ、一緒に戦う時を」
一緒に戦う時、来なかったな…😢


総士くんは、一人として戻ってこられなかった作戦を経験した上で、「全員守る」って言ってたんだな(重みがどんどん増す!!!)とか、
18時間しか保たないの短すぎるって思ってたけれど、RIGHT OF LEFTの頃と比べると、実はムチャクチャ長いな❓❓とか、
第二次L計画って、とんでもない作戦名つけてたんだなってコトが分かりました。
この気持ちで迎える劇場版って…??



おしまい

拍手