見出し画像

【キティちゃんが無表情な理由】

私は人のキャラを描くということを意識してから、ものすごくキティちゃんに尊敬の念をいだくようになりました。

キティちゃんには口が描いてありません。

黒い目と、きいろのハナだけでキティちゃんて基本「無表情」なんですね。

普通の人間が無表情だと冷たい人だって思われたり、この人無愛想だな〜何考えてるのかわからないわ〜って思ったりするのに

なぜキティちゃんは無表情なのにも関わらずこんなにも世界中から愛されてる存在なのかしらと疑問だったんですが、それには理由がありました。

それはね

「口はあなたがつけてください」

ていうことなんだそうで。

表情=感情をあらわすことに口もとはとても影響してくるのですが、それがないことによって

受け取り手の感情を自由に投射できる偶像となっているんですね。

あなたが悲しいときキティちゃんは一緒に悲しんでくれて、あなたが嬉しいときキティちゃんも笑ってくれる。

あなたが辛いときはキティちゃんが応援してくれる。

ように、見える。

つまり相手の感情の変化に対応してキティちゃんも寄り添えるように考えられているわけです。

「 キティちゃんは仕事を選ばない(何にでもコラボして儲けている笑) 」と一部で話題になるキティちゃん。

口が描かれていないことで普遍的なアイコンとして君臨できているのはそういうことなんです。すごいぜサンリオ!

ヒジリコが描くイラストはゆるいね〜とかカワイイとか毒が抜けるね!とか言われるのですが、キティには勝てない。 でもなんかキティグッズは嫌いだから個人的には持ってない。 へそまがりな私。 ( ´ ▽ ` )

サポートは今後の活動のため、私の心と体の栄養に使わせていただきます。