【ルブタンの靴は1足いくら?】前編

お金って、いくら欲しいですか?

年収1000万円くらい稼ぎたい!となんとなく思う人はとても多いと思います。

でもそれは
「とりあえず100万円欲しい」とか
「宝くじ3億円当たったら一生暮らせるんじゃね?」と妄想しているのと
大して差はありません。

全部、なんとなくです。

なんとなく、ではお金は入ってきません。あたりまえなんだけど。

現実的な話をしてみましょう。

年収1000万円というのは÷12か月=833,333円(約83万円)

これが月収ということになります。

月収83万円。

これで何ができるのか考えてみましょう。

例をあげてみます。

海外ドラマ「SEX AND THE CITY」

登場してくる4人の女性はニューヨークの中心でバリバリ仕事をし、ヒールで走り回り、マグノリアベーカリーのカップケーキをかじりながら恋愛話に花を咲かせていました。

主人公キャリーは、ニューヨークのアッパー・イースト・サイドの73丁目に住んでいるコラムニスト。

キャリーはファッションと靴をこよなく愛し、良く買い物をします(ストレス発散の意味もあるけどね)。

お気に入りの靴は、マノロ・ブラニク。あとはクリスチャン・ルブタンとジミーチュウ。

見た目キラキラ、わかりやすく華やかな職業。おそらく相当稼いでいます。

では、現実にもどって〜°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖
金額を計算してみましょう。

(これを誰もやらないから、妄想と憧れで終わるのね)

私ヒジリコは、ニューヨークでコラムニストにはならないかも知れないけど、同じ場所に住み、同じ身なりを整え、同じ生活をするには一体いくらかかるのでしょうか?

計算は電卓があれば出来ますね。

その1◆住むところ
ニューヨークのマンハッタン、アッパーイーストサイド

エイブル賃貸情報
http://newyork.able-global.com/property/00633-001146

家賃 $2,025 /月 ≒ 24万円/月 (1$=118円として)

その2◆ファッション
主人公と同じくおしゃれだとすると
月にどのくらい服を買うのでしょうか?可愛くて欲しくなる服には恐らく際限がないと思うので、例として着たい服で全身揃えたとします。

(ちなみにキャリーの家のクローゼットはもちろんウォークインクローゼット。とても広い!羨ましい!)

例えば春のワンピコーディネート

◎ワンピース
ホルストンヘリテージ
3万円

◎クラッチバック
SWAROVSKI のキオスクバッグ
11万5,000円

◎靴
クリスチャン・ルブタン
10万円

合計28万5,000円
(サングラスとアクセサリーは除く)

参考 春夏ファッションまとめ
http://matome.naver.jp/m/odai/2133714564583886701

キャリーは高級ブランドと古着をうまくmixしてコーディネートしています。だからユニクロもZARAもH&Mも古着もチョイスすると思うけど、逆に言うとシャネルもクロエもルブタンも買います。正直いちばんお金がかかるのは靴とバッグです。

キャリーのお気に入りの靴ブランド
マノロ・ブラニク
約8〜10万円
http://www.buyma.com/r/_MANOLO-BLAHNIK-マノロブラニク/-O1/

ジミー・チュウ
約8〜10万円
http://m.jimmychoo.jp/

持ってそうなバッグブランド
クロエ
約10〜15万円

バレンシアガ
約15〜20万円

マイケル・コース
約3〜5万円

そして色んなコーディネートを楽しみたいので、毎月何かしら買い物はしているはずで、上で書いたコーデくらいの額は毎月買うでしょう。

ということで、 好きなだけ買うとして
約30万/月 になります。

◎月収83万−24万−30万=残り29万円

(高いバッグを買うと一瞬でなくなるけどね)

さて、

その4◆美容
美しくいるための経費

◎ヘアサロン
シャンプー+カット+パーマ
モデルや芸能人ご用達の方にカットしてもらうとして
25,000円

◎ネイル
10本 ネイルオフと新たにデコるとして
10,000円

◎まつげエクステ
渋谷で人気のお店
80本 リペアと込みで
12,000円

◎フェイシャルエステ
毛穴が気になるので角質ケアをするとして 6回コース 6万円 てことで
10,000円/月

◎脱毛
全身脱毛コース 約20万円
最近だと毎月通い放題コースで
9,500円/月

◎整体
1回 3,000円

◎マッサージ
60分 3,000円

◎ジム 月謝 (都内)
7,000円〜15,000円

◎ヨガ
1回3,000円〜5,000円

◎忘れてた!化粧品
スキンケア
洗顔、化粧水、乳液、美容液を毎日

メイク
ファンデ、マスカラ、アイブロウ、チーク のシンプルメイクとして

全部で 約30,000円

この辺りはキリがありませんが
理想のライフスタイルに組み込まれているとすると…

合計 122,500円 (約12万円)

◎残り29万円−12万=17万円

え!まだ17万円も残ってる
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖?

しかし、衣食住でいうところの
「食」はまだ計算していませんでした。

ここで、金額をみて凹んでもいいのだけど、安くてもっとおしゃれなファッションを研究しても良いし、もっと稼ぐぞ!というモチベーションにしても良いと思う。

まずは、ただの憧れや妄想で終わらせるのではなくて、現実をみて、現在地を知ること。

ルブタンは10万円
私はこの靴が履きたい。
1足でいいから平日の昼間に
自分で伊勢丹にふら〜っと入って
これくださいって言いたい。

長くなったので
後半に続く

( ´ ▽ ` )ノ

サポートは今後の活動のため、私の心と体の栄養に使わせていただきます。