ハチミツ二郎シングルファーザー日記 #44 娘の誕生日


2022年
11月23日(水・祝)

4時起床。
サラリーマンの方は祝日なので朝6時からのリモートワークは休み。
5時にもう1回寝て6:10にまた起きる。

元妻が迎えに来て娘を起こし2人は朝早くから雨の中ディズニーシーへ。
雨好きな娘にとっては最高らしい。

元妻はオレの車は使うくせに廊下に落としたオレの帽子は拾わず、駐車場に行く手前にゴミ捨て場があるのに玄関にあるゴミ袋を置いて出掛ける。
夫婦関係は勿論破綻しているが、人間関係も破綻している。
昨日新しいお母さん見つけて新しいお母さん来てもいいか?と娘に聞いたけど首を横に振る。
娘のことを考えると何処にも進めない。

祝日でも透析は休めない。
そんな生活がもうすぐ2年。
祝日の朝の都内の道はガラ空き。
早く着いたけど、早く始まるワケじゃなく
朝の番組をザッピングしながら技師さんが来るのを待つ。
血糖値130。

終わって帰る。
傘を誰かが持って行きやがった。
娘がシールを貼ってるやつだから持ってかないで欲しい。
間違えんじゃねーよバカヤロー。

帰宅、炊飯器に残ってるご飯と昨日娘が食べ残したメンチカツに100円で売ってたレトルトカレーと冷蔵庫にある赤ウインナーでわんぱくカレーライスの出来上がり。

近所の神社で祭りやってたから傘差して見に行く。露店じゃなくて近隣の人?達が出してる模擬店だった。
1回受付でお金で紙のチケットを買ってそれで商品と交換するシステム。面倒くさい。
だけど焼きそばもフランクも焼鳥も全部100円。
神社の祭りというより町内会の祭りみたいな感じだった。
少し買って家に帰る。

ディズニーシーは大雨で
ショーが中止になったと娘からLINE。
ごはんは?と聞いたら食べてないというので帰って来たらピザを取ろうということに。
電話したら160分待ち
雨だからか?
とりあえず頼んだけど届くのは23時半。
ずぶ濡れになった娘を風呂に入れて元妻が濡れた服を洗濯。
娘は今日のことをずっと話していた。
買ってきてもらったディズニーシーのポップコーンを食べてワールドカップを観る。日本対ドイツ。
娘はポケモン。
観ていると前半戦の途中で娘は寝てしまった。
元妻も寝ているのでピザ屋に電話してまだ作ってないというのでキャンセル。
冷凍庫にあった重慶飯店の飲茶を蒸し器で温める。
洗濯機の音が鳴って1度起きた元妻に「食べなよ」と小籠包と海老餃子をあげる。
元妻も娘もリビングのソファーベッドで寝てしまった。

日本勝つ!
ドイツに!
流石に興奮した。

ふたりが寝てるリビングの電気を消し、オレは2階の寝室で寝る。

11月24日(木)

脚に電気が走る様な痛みが断続的に続くやつがまた来て、痛くて朝まで一睡も出来なかった。
病院で診てもらっても痛風ではないことは分かったが、じゃあ何なのか?が分からない。
神経系の痛みは結局分からない。
原因は分からないが、とりあえず痛み止めとして病院で出して貰った薬を薬箱から出して飲む。
それでも痛みが治らなかった。
結局朝になった。

リビングから音がしたので降りる。みそ汁みたいな匂いもしてくる。
降りると娘がおにぎりとミニうどんを食べていた。
「オレも食べたいな」
「おにぎり具はどーする?鮭と昆布あるけど」
「両方」
「ゆで卵もあるけど食べる?」
「食べる」
元妻が朝ごはんを作ってくれた。 

リモート会議があったのでその間に元妻は帰る。

カギを忘れてる。
出掛けた次の日はよくカギを忘れる。
どーしよ?
元妻に連絡すると娘が帰ってくる頃までなら居られるというのでオレの仕事に行く時間と入れ替わりで来てもらう。
ルミネへ。
合間に打ち合わせして2ステ後に撮影して帰る。

晩ごはんの献立何にしようかなー?
スーパー行く前に考えなきゃなぁと思ってバイクを走らせていたが、急遽ほっともっとにした。
ほっともっとに寄って特撰幕の内弁当と洋風バラエティ弁当を買って帰る。
最近幕の内弁当みたいに色んな物をちょくちょく食べれるのが好き。
ハッキリ言って、好き。
毎日娘の為にごはん作ってるけど、本当は食卓に小鉢があって、漬物があって、おつまみが少しあって、ちょっとお酒飲んで、そのあとごはん食べる、みたいな生活したいけど、結婚中もそんな食卓ではなかったからオレには縁のない事かな。

帰宅、娘は洋風バラエティ弁当を見て「これ何でも入ってて最強じゃん」と言っていた。
365日子供のごはんを作らなきゃいけないからたまに外食やお弁当になると助かる、という世のお母さんの気持ちを身をもって実感している。

今日お友達と3人で帰ってたらネズミが死んでたという話をしていた。

宿題。
国語は出来るけど算数が出来ない。
割り引の筆算
「筆算はオレは教えられないよ。そんなの大人になったら使わないから。だけど学校ではやらなきゃいけないんだよ。ダディだって小学生の時はやってたよ。今はもう忘れたけどな」
進まない。
もう授業について行けてない。
「宿題やらなかったり学校に忘れたり、そうやってサボってきたから出来なくなったんだ。宿題は出来なくてもやらなきゃいけないんだよ。みんなやってるんだよ。逃げれないんだよ」
泣き出す娘。
「ダディの知り合いに来てもらうか?」
更に泣き出す娘
「かあちゃんに帰ってきて欲しいけど、こわくて言えない。断られたらどうしようって思って、こわくて言えない」と大泣きしてかあちゃんのことに話が行ってしまう。
「嫌なことは吐き出せ、嫌なことも辛いことも悲しいことも全部吐き出せ、それで全部忘れろ」
全部忘れろのところだけ両手を広げてピクサー映画の吹き替えみたいな言い方で言ったら娘が吹き出した。
「もう1回やって」
「全部忘れろ」
また吹き出す娘。
泣かせたあとは笑わせなきゃいけない。
ハグしてきた娘を強く抱いて
「オレはもう筆算は忘れた」とまたピクサー映画風に言ったら娘は笑って真似していた。

風呂入ってもらって洗濯。
娘が先に寝て、オレは洗濯終わるの待って干してから寝た。

11月25日(金)

娘から昨日吐き出した想いをかあちゃんに伝えて欲しいと言われたのでメールで伝える。

「行ってきまーす」と元気に学校へ。
オレは透析へ。

帰宅。
たまには外で美味しい昼メシ喰おう、と向島へ天ぷらを食べに行く。河原のあべ。ここの天丼は本当に美味い。小鉢の料理も全部美味しい。いつも天丼食べるけど今日はざるそばとハーフ天丼のセット。

そのまま肉屋とスーパーに寄って買い物。
給料日はすき焼き。それが我が家のルール。
娘はすき焼きをかあちゃんと3人で食べたいといつも言っているので昨日元妻を誘ってみたが「まつげエクステ行きたいから」と断られる。
まつエクのその先にはもちろん男の影があるワケで。
娘よりそっちを優先する母親をそれでもオレは受け入れないといけないのか?
もう会いたくない。
だけど最優先しなきゃいけないのは娘の気持ちだ。
いつも悩む。

夕食、すき焼き。
娘と楽しくすき焼き。

22時半前、「もう寝る」と娘は先に寝た。

元妻からメールの返信はなかった。

娘の願いは叶えてあげたい。
だけど
オレは何処に向かえばいいんだ。

11月26日(土)

オレはいつもの様に6時からのTBSラジオ『木梨の会』の前に起きてラジオを聴きながらゲーム。
ポケモン、娘に大分先に行かれていたが一気に追い抜く。この闘いは負けるワケにはいかない。

ゴミ出ししてコンビニ行ってカップのアイスコーヒーを買って来る。
そこら辺の喫茶店よりコンビニのアイスコーヒーの方が美味いし圧倒的に安い。まさにコンビニエンスだ。
帰ってきたらすぐ娘が起きた。
「こわい夢見ちゃったー。食べられる夢」と。
いつも学校に行く日より少しだけ早く起きた。
「お腹空いた」と言うので昨日のすき焼きに余っていた肉を入れて次の日のすき焼き。
結構食べてた。

娘、塾へ。
学校の授業にはついて行けてないから塾で復習をやってもらってる。
塾は楽しくやってるみたい。

雨予報だったけどまだ降ってなかったから銀行と買い物へ。
今日は娘の誕生日。
ご馳走を作る。

昼、娘に味噌バターコーンラーメンを作る。
娘が大好きな味噌バターコーンラーメンを。
オレはパン屋で買ってきたあんぱんと牛乳。
昨日観た『男はつらいよ 寅次郎子守唄』で寅さんがあんぱん食べてて美味そうだったから。
13時に食べ終わって
「誕生日パーティーご馳走だからそれまでお腹空かせる様に踊ってくる」と食べ終わったら2階へ。
オレはその間に誕生日パーティーのごはんの娘のリクエストのチューリップの唐揚げ用に手羽先を切って骨を出してチューリップを作る。この作業が中々面倒臭い。だけど娘はコレが好きだから。

元妻は娘の帰ってきて欲しいという嘆願を託されたオレのメールをスルーして
今日17時半頃行きます
とメールして着たので
〇〇(娘の名前)は本気で思いを吐き出して
かあちゃんに送って欲しいって言われて
オレがその気持ち伝えたのにそれをスルーしてふらっと来るの?
と返したら
行かないほうがいいの?
と。
来た方がいいに決まってるだろ
と返したがなんか複雑だ。
それでも娘は3人でのパーティーを楽しみにしてるから。

娘がコレがいいと言っていたサーティワンのスプラトゥーン3のアイスケーキを仕事帰りの元妻に取ってきて貰った。

夕方、元妻が来る。
持ってきた誕生日パーティーの装飾をするから娘に1度2階に上がって貰う。「もうちょっと踊ってこい」と。
装飾終わり呼ぶ。
元妻と娘が遊んでる間に夕食の準備、チューリップの唐揚げ作ってブロッコリーの素揚げ作って、本鮪の中トロ切って並べて昨日肉屋で買ってきたローストビーフを皿に盛り付ける。
娘の好きな物を沢山並べる。
結果、中トロばっかり食べてた。

食後、
風呂に入らせて誕生日プレゼントタイム。
羊のおばさんから段ボールがふたつ届いていた。
ポップイットのポーチに喜ぶ娘、もうひとつのおそ松さんのぬいぐるみ枕も喜んでいた。
羊のおばさんの娘の花ちゃんからのビーズでアクセサリーを作るやつにも大喜び。
最後にオレからのプレゼント
クラブニンテンドー限定のスプラトゥーン3のステッカーとおえかきロボットクインシー。
まずスプラトゥーン3のステッカーに大喜び。
「コレどこにも貼れないよ。ずっと取っとく」
おえかきロボットクインシーはずっと娘が欲しがってたやつ。箱を持ち上げて狂喜乱舞。
それでも最初に遊び始めたのはビーズのアクセサリー作りセット。
スプラトゥーン3のアイスケーキにローソクを刺して火を点ける。
吹き消す。10才になった。

そのあと娘は元妻とゲラゲラ笑いながら遊んでいた。
全力で、全身で楽しんでた。
いつも明るい子だけど、家族が揃うことを常に願ってる娘は3人揃うと本当に楽しそう。

おえかきロボットクインシーの充電を待ってお絵描きをやってみる。QRコードを読み込ませると英語で説明しながら5段階くらいに分けてお絵描きをしてくれる。
高いけど凄いおもちゃだ。

程なくして元妻は帰る。

娘は土曜日だから2階で寝る。

寝る前、床を見たらスプラトゥーン3のステッカーが落ちていた。

11月27日(日)

6時間ぐらいだけどぐっすり寝た。
いつも朝起きることに苦労はしないが、この時間までに必ず起きなきゃいけない、という毎日は何処かでやっぱりストレスが溜まる。
ポケモン。娘をかなりリードした。

娘は7時過ぎにトイレに降りて来たがリビングには寄らずにすぐに2階へ上がって行った。
そのあとドタドタ踊ってる音が聞こえてきた。

9時半、元妻が迎えに来て娘は元妻の友達親子と遊びに行く。
おととい急遽、今日の夜のAbemaの生放送の仕事が入ったから留守番出来るか?元妻に聞いてみたら友達と遊びに行くと、娘も前にその友達の子供と遊んだことがあるから連れてっていいなら連れて行ってそのまま夜も見てくれるというのでそうしてもらう。

ちょっと昼寝しよう、と昼寝。2時間半程。

夜、Abemaのスタジオへ。
23:30まで生放送。

帰宅、元妻は入れ替わりですぐに帰る。

11月28日(月)

朝、娘が起きた第一声
「かあちゃんは?」
と泣き出しそうな顔で。
楽しかった次の日の落差。
大好きなかあちゃんに会わない日が続いている時の方が気持ちに落差がなく落ち込まないという矛盾。
それでも「行ってきまーす」と元気に学校に行ってくれた。

透析。今日も送迎車から娘の登校姿を見る。

帰宅、リモートワーク終わりで裁判の打ち合わせ。元妻の更なる嘘や隠し事ややらかしが出てくる。
弁護士と話す度にこれだ。
不貞相手の弁護士側に加担したことが本当に事をややこしくしている。
やはり断ち切るべき相手なのか?

かあちゃん帰って来て欲しいという娘の嘆願を伝えてもずっと無視。
やはり断ち切るべきなのか?
帰って来る気のないかあちゃんを健気に待ち続ける娘が可哀想。
「こわくてかあちゃんに帰ってきてって言えない」と泣く娘をこれ以上見るのは辛い。
それを伝えても無視してスルーの元妻に最後勧告をする。
もう何回も言わない
これ以上スルーするなら断ち切る
と。
そしたら慌ててたまに会いたいという都合の良いことを言ってくるから
もういい
と遮断。
娘にも「もう帰って来ないよ」
と話す。
一瞬泣き顔になったが「悲しいけど仕方ない」と諦めていた。
もう何度もこんな事を繰り返してきたが、もう終わりにしよう。
帰って来ないよ、ということを伝えてあげないと待ち続けてしまう。
新しい人が来るのを嫌がってるけど、仕事のことを考えたら誰か日常的に娘を見てくれる人が居てくれないと芸人の仕事は機能しない。地方に行く事もあれば夜の仕事もある。
今は基本的には地方泊まりの仕事も夜の仕事も入れていないが、すっとそんなペースじゃいけない。
オレの仕事は松田さんの仕事でも有りその他スタッフの仕事でもあるから。いつまでもこんなんじゃいけない。
かあちゃんを家に戻してあげることが娘への最大のプレゼントと思っていたが、元妻にその気はなく、このプレゼントは無くなった。
「頑張ろうな。ダディは一生懸命〇〇(娘の名前)をずっと育てるからな。泣きたい時は泣け!怒った時は怒りをぶつけろ!そんで、忘れろ」
忘れろの所は勿論ピクサー映画の日本語吹き替え風の言い方で。
「もう一回言って」と笑う娘。
そして夢中でポケモンをやる娘。
頑張って行こう。
全力で育てるよ父さんは。

夕方、もう「お腹が空きました」と娘が言うので
夕食は娘のリクエストのカルボナーラ。
パンチェッタ焼いてパルメザンチーズたっぷり使って玉子に火が入らない様に気をつけて温度調節して素早くかき混ぜて本格的に何度か作ったけど「もっとファミレスみたいなクリームっぽいやつ」と言いやがるので市販のクリームたっぷりのカルボナーラで。パンチェッタが冷蔵庫にあったのではそれは切って焼いて追加する。
2人前パスタ茹でて1.4娘、0.6オレの割合で分ける。娘が食べる量がオレを超えた。

11月29日(火)

朝から元妻とメールで嫌なバトル。
常に自分の事を第一に考えていて娘のことを第一に考えてあげることが出来ない。
それでも娘のことは大好きだから会いたい、と。
娘はかあちゃんに家に帰ってきて欲しいと、3人で仲良く暮らしたい、と離婚前から一貫して同じことしか言わない、それが娘の願い。
だからオレは自分を殺して元妻に娘の元に戻ってあげて欲しいと何度も提案したが、元妻は私は二郎とは暮らせない、と。
オレが元妻を家に戻すことにどんだけの悔しさ、哀しさ、情けなさがあるか、そこにどんだけの譲渡があるか、それでも娘の願いを第一に考えて提案した答えが私は二郎とは暮らせない。
自分の好きな様にやりながら自分の都合の良い時だけ娘に会いたい。
そして慰謝料も払わない。
うちの弁護士から連絡入れても、こちらも弁護士付けるので弁護士同士で話して下さいと言ったままもう10ヶ月逃げ続けている。
法的に差し押さえしないのはオレの最後の情けだ。
だから遮断してこっちは先に進もう。

今日は社長も含めてのリモート会議。サラリーマンの方の。ゲーム開発の方の。
ゼロから作ってるからやっと最初の枠が見えてきた所。
初めて作ったゲームが動き出したら感無量だろう。冠二郎だろう。

午後、腎移植手術をする病院へ。
薬の量を戻しグリコアルブミンのグラフは今日の採血でも劇的に下がっていたがヘモグロビンA1cは1ヶ月2ヶ月前の数値が出るのでやはり基準値を下回らず。僅か0.1…。
だけど、9ヶ月延期と言われていた手術は2ヶ月の延期になった。
2ヶ月後予定だった人がオレの予定の日に来てオレがその人の予定だった日に変更に。
冬休みに出来れば娘の学校のスケジュール的にも良かったけどまあ2ヶ月なら…。

バイクで帰ってたら最後の最後で大雨。
スーパー寄って帰ろうと思ってたけどびしょ濡れになりそうだからとにかく家の方へ。
滑り込みで濡れないまま近所のスーパーへ。夕飯の買い物とかして帰宅。
娘に手術出来なくなった事を伝える。
残念そうな顔の娘。
「でも2ヶ月の延期だから」 
「2月になったらできるの?」
「うん」
安心した顔。
「ちょっと踊ってくる」と2階に行った。

夕食は娘のリクエストの焼きそば。
スーパーでネギトロ巻きも買ってきた。
ネギトロ巻きは2/3娘に取られた。
最後2個残ってて
「これ2個食べたいけどダディ1個食べるから1個でいいや」と娘が大きい独り言を言ってたから
「いいよ。どーぞ」と言って2つともあげた。

「温泉でも行こうか?」と娘に聞くと
「行きたい!鬼怒川温泉!」と興奮する娘。
何故かゴーストタウン化した鬼怒川温泉を気に入っている。ゴールデンウィークに行った同じホテルに泊まって同じ料理を食べたい!と。
サイトを見ると行けそうな日の残り部屋数があと1部屋。すぐに予約。
温泉行こう。
あれから半年、頑張ったよオレたち。

また電車でのんびり行こう。
鬼怒川温泉はスカイツリー駅から1本だから。

「温泉楽しみだな」と言って寝る。

11月30日(水)

娘起きてすぐ「ちょっと甘いもの食べたい」
チョコボールを渡す。数粒食べる。
「行ってきまーす」と学校へ。

透析。腎移植手術2ヶ月伸びたからあと35回。
あと30からカウントダウンしてたから、その時の感覚でいえばあっという間か、あっという間の、はず。
透析クリニックの看護師さんやスタッフさんに手術の延期を報告。
それでも2ヶ月ということで皆んな少しは安心。
頑張りましょう。という励ましを貰う。

リモートワーク。
リモートワーク後に年末調整。
サラリーマンと個人事業主の二刀流だから年末調整と確定申告と、両方ある。

夜、録画した番組を観ていたら北九州小倉のスペースワールドが紹介されていた。
娘が「ここ行きたい」と言った。
北九州ならオレがよく行ってた街だ。
いつもお世話になっていたがむしゃらプロレス代表の矢野さんは亡くなって、そしてコロナ禍になって以降1度しか行けていないけど透析生活が終わればまた行こうと思ってた。
矢野さんの御線香は何度でもあげに行かなければいけない。
透析生活が終われば北九州、福岡、宮崎、都城、熊本と知り合いがいてゆかりのある街を娘と周りたい。

今日は給食のトマトのスープが美味しくて4回もおかわりしたと言っていた。
「5回目はしなかったの?」と聞いたら
「5回目おかわり行ったらもうなかった」とのこと。
あとは20分休みの時に鉄棒の上に座ってると言っていた。
あとは鉄棒で豚の丸焼きやってると。
豚の丸焼きって、オレが小学生の頃からあったやつだ。今の子もやってるのか。
まだやってんのか豚の丸焼き。

11月も終わった。
今月もあっという間に終わった。



*皆様のサポートで成り立っています。是非サポート宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?