アフターマイ・ウェイ ハチミツ二郎シングルファーザー日記

2021年11月、離婚をして小学3年生の娘の親権を取り、シングルファーザーとして、単身で娘を育てることになった。それだけでも大変なのだが、2020年12月にコロナに感染し重症化したオレは入院中から有無を言わさず人工透析が始まっていた。
人工透析は一度始めたらやめることは出来ない。
週3回、1日4時間、機械で全身の血を入れ替え自力で出せなくなった老廃物や水分を除去する。
これが透析になったら人生の終わりと言われる程のシンドさ。
透析とシングルファーザー、2つの重い十字架を背負ったオレと娘の生活が始まった。


2021
1230日(木)

11月の離婚後も形式上そのまま同居をしていた元妻の男遊びが治らないので追い出す。
年内に出て行ってもらおうと。
それをやるなら家を出てひとりの独身女性としてやってくれ。
神奈川の実家へ荷物を運ぶので2往復していたらしい。オレは顔を合わせていない。
元妻はオレの母親に電話して、娘は本当は私と暮らしたいと言っている等々と伝えてきたらしい。
オレにもそうLINEをしてきた。悪あがき。
これはウソというか、誘導尋問。
娘は必ず「3人でなかよくくらしたい」としか言わない。
聞き方で誘導して本当はかあちゃんと暮らしたいと言わせているだけ。
娘はずっと「3人でなかよく」としか言わない。
娘は9才、小学3年生にして母親を失ってしまう。

不貞行為を繰り返し、家庭を壊してしまった妻にもチャンスは何度か与えた。
妻の為より娘の「3人でなかよくくらしたい」という希望を叶える為。
それでも妻の不貞行為は止まらず、追い出すことに。それ以外にもここには書かないけど母親として許されない行為が幾つもあった。
「もう離婚してるからいいと思った」と元妻は言ったが相手も妻子持ち、こっちだけの問題ではないのだ。不貞行為は軽犯罪。犯罪をやめられない母親と娘を切り離さなければいけない。育児もまともにやらずに遊びに行く。ましてや家賃も生活費も払わずこの家に居座るのは論外。
追い出す。

夕方、オレが家に帰ると娘(9)
「かあちゃんじいじの家に荷物運んでる。もう1回来るって」とオレに言った。

2回目の荷物を運び出す時、オレはリビングのドアを閉め、リビングにいた。
荷物を運び終わり元妻は黙って鍵を掛けて出て行った。
すぐに玄関まで行きドアを開け「おい!」と呼んだ。
妻は少し離れた所にいたがこちらを向いていた。
「通帳!」娘の為にオレが毎月お金を入れている通帳は元妻が保管していたので聞いた。
「上(2)に置いてある」
「鍵!」
妻は出て行く家の鍵を持って帰ろうとしていた。
妻がキーホルターから鍵を外している間にオレは部屋に戻り、元妻が娘用に契約してきたキッズスマホを持ってきた。
黙って鍵を受け取り、黙ってキッズスマホを差し出した。
妻はこちらを見ていたが、オレはそのままドアを閉めた。

これが元妻との最期。

娘はこの日は珍しく早い時間にリビングのソファーで寝ていた。時間はまだ夜8時。

1231日 大晦日

大晦日でも透析はある。
娘はオレがいつも寝ているリビングのソファーベッドですやすや寝ている。
スマホを買ってもらってLINEをやったりゲームをやったり楽しんでいたのでオレのサラリーマンの方の社用スマホに娘のLINEを作って、オレと娘の親しい人とは次のキッズスマホを買うまでの間の繋ぎにした。
ダディの名前でオレの連絡先も入れたので、もしも何かがあったらいつでも連絡出来る様に。
透析は個室なので昼前小声で電話する。
「大丈夫か?パスワードのやり方、紙に書いてテーブルにおいてあるから」
「うん、もうパスワードやったよ。これからごはん食べる」
透析に行く前にごはんを作って、テーブルに置いておいた。

昼過ぎ、家に帰る。
娘が欲しいと言っていたLOLの人形がAmazonから届いていた。
箱を開け「やったー!これYouTuberさんのやつ見て欲しかったんだ」と喜び、それからしばらくずっと人形で遊んでいた。
本当はお正月のプレゼントだったが、母親がいなくなった娘の気持ちを隙間なく埋める為に先に渡した。
結果、これが功を奏した。

その後はゲームをしたり、娘は2階の自分の部屋でDIYをしたりして過ごした。

いつも行く立ち食い蕎麦へ行き、大晦日限定の持ち帰りの年越しそばセットを買ってくる。

夜はRIZINを観ながら年越しそば。娘はうどん。
スーパーで買ってきたネギトロ巻きも食べながら。娘は8個入りのネギトロ巻きを6個食べた。
「ねぎ入ってるからやだー」と言っていたが、「美味いから食べろ」と言ったら美味かったみたいで殆ど娘に食べられた。

娘は母親が居なくなってから2日間、1度もかあちゃんという言葉を口にしなかった。

我慢してるのか、覚悟を決めたのか、分からないけど母親がいなくなった生活をちゃんと受け入れてる。1度も泣いてない。
今のところ楽しくやっている。

ちなみに娘は喋れる様になってからずっとママとは言わずかあちゃんと言っている。
誰も元妻のことをかあちゃんと呼んでる人はいなかったのに何故か物心ついた頃から「かあちゃん」と呼んでいた。
オレのことは最初はパパだったが、小学2年生の頃からダディと呼び始めた。英会話に通ってるからかも知れない。

ダディが先に寝て
娘はテレビを観ながら、
ダディはソファーベッドで寝ながら
新年を迎える。

202211 元旦

午前3時に目を覚ます。
娘は隣で寝ていたが、5時前には起きた。

明けましておめでとうと言ってお年玉を渡した。
喜ぶ娘。

朝になり、テレビで初日の出の中継を見たあとに2人で朝風呂に入ろうと思っていたら娘は寝てしまった。
ひとりでゆっくり朝風呂に入り、雑煮を作る。

朝は
数の子と酢ダコと鯛の切り身の焼魚。
これでお酒を呑む。
そのあとお雑煮を食べた。

娘の寝ているソファーベッドの横に入りテレビを観ていたらオレも寝ていた。

目を覚ましたら娘は起きてYouTubeを見ていた。

娘がカレーを食べたいと言っていたので作る。
トッピングはCoCo壱風のパリパリチキン。
作っている最中「いい匂い!」と娘も言っていた。ふたりでカレーを食べる。

娘を風呂に入れ、ダブさんの迎えの車に乗り、三鷹へ。
劇団羊のしっぽ主宰 舞台女優の森島朋美さんとダブさんの家で新年会。ダブさんというのはダブマスターXさん。音楽業界では知らない人はいない存在。
毎年ここで新年会が行われる。
娘はここに来る数名の子供たち、そして森島さん、森島さんの娘の花ちゃんと遊ぶ。
もうホントにわいわい言いながら。子供たちみんなで犬の散歩に行ったり、何かを作って遊んだり。
ちなみに娘は森島さんのことをいつからか羊のおばさんと呼び始めた。

「今日奥さんは?」事情を知らない人たちが口々に聞いてくる。
答えず有耶無耶に。

そして夜、家に帰り、服を脱ぎ捨てソファーベッドで倒れ込む様に眠りました。

12()

娘は昼前まで寝ていた。
オレはいつものように早朝から起きていたけど、正月のテレビは年々つまらない。

昼、昨日の残りの雑煮を食べていた。
娘も「おなかすいた」と起きてきたが、お雑煮はいらない模様。
そんなこともあろうかと年末にサッポロ一番を買っておいた。
「ラーメン食べる?サッポロ一番?」と聞いたら「イェーイ!」
何味?と聞かれたので
「醤油」と答えたら
「醤油!イェーイ!」
娘がサッポロ一番醤油ラーメン好きで良かった。
「なんておいしいんだこれは!」と娘。
娘がサッポロ一番醤油ラーメン好きで良かった。

「どこか行くか?」
と聞いても
「おうちがいい」
と言っていた娘が夕方
「ゲーセン行きたい」
と言い出した。

2人でショッピングモールへ。
凄い人。

ゲームセンターで娘はお年玉を100円玉に両替してUFOキャッチャー。
欲しかった景品を続々と3種類ゲット!
ご満悦。
その後、階を移動しガチャガチャの森へ。
残りの100円を総て消化する。

レストランでごはんを食べようと言ったが
「おうちがいい」と言うので帰る。
帰る前に娘が
「レモネードのみたい」と言うのでレモネード屋でレモネードを買ってふたりで飲む。

夜はオレが先に寝てしまった。

深夜、少し目を覚ましたら娘が電気を消して、布団を掛けてくれていた。
娘はオレの隣で寝ていた。

13()

朝、娘のごはんを作っておいてから透析へ。
おやつも置いておいた。

娘はすやすや寝ている。
母親が居なくなった生活をキチンと受け入れている。
泣き虫娘はもういない。しっかり、健やかに暮らしている。
思っている以上に子供は強かった。

透析から帰り、すぐ武道館へ。
今日はニューロティカ日本武道館ライヴ。
バイクを飛ばして武道館へ。

ニューロティカ結成38年目にして初武道館ライヴ。イノウエアツシ57歳にして初武道館ライヴ。
東京ダイナマイトというのはニューロティカの曲名から取った名前。
我々はこの武道館ライヴの前説をやらせて貰いました。

本当は元嫁と娘も観に来るハズだったが、離婚して別々の暮らしになったし、娘も家にいると言うので留守番にして貰った。
16時からのライヴだったから19時には帰れたが、一応娘の夕食を作ってから家を出た。

「ダディ、ニューロティカのペンライトもってかなくていいの?2階にあるよ」と娘に言われた。
以前あっちゃんから貰ったペンライトを大切に保管してくれていた。
「ペンライトいらない(笑)」と言って家を出る。

リハーサル
そして本番
オレたちは記念すべきニューロティカ初武道館公演の前説をやらせて貰った。

ライヴは涙腺が何度も緩むライヴでした。
そして娘からは16:30
「もうごはん食べまーす」という動画がLINEで送られてきた。

夕方、ライヴは終わる。
その後、新宿で行われる打ち上げに行きたかったが、娘が家で待ってるので真っ直ぐ帰る。  

「ピザまんとポイフル買ってきてほしい」と言われたのでスーパーとコンビニに寄って帰る。

娘に風呂に入れと言ったが風呂に入らない。

14日(火)

早寝早起きの私は午前3時に目を覚ます。
昨日は娘より先に寝て、23時過ぎに1度起きて、娘に歯を磨けと言って、2人で寝た。

録画していた番組(『お笑い成人式』)を掛けながら娘の寝顔を見ていた。
午前4時ごろ娘が寝ながら笑っていたので
「おもしろい?」と聞いてみたら
寝たまま、うん、と頷いて、そのまま寝た。

ルミネtheよしもと 新春特別公演。
2ステ。共にショー・ストッパー(大トリ)で。

ニューロティカの新宿LOFTのライヴに行きたかったが、娘が家でひとりで待っているので急いで帰る。娘は今日しゃぶしゃぶが食べたいと言っていたが、いつも行く肉屋は3軒ともまだ正月休み。スーパーで今日の夕食と明日の朝昼食の材料と娘のリクエストのジュースとおやつを買って帰る。 

焼きうどんを作る。

夜、元嫁が残っている荷物を取りに来た。
ここまで娘にはかあちゃんと言うワードや離婚というワードは使わないように気を配っていたのだが、焼きうどんを食べながら娘が突然「2回目のりこんはどーですか?ダディ」と明るい感じで聞いてきたので、ドキッとしました。
なので、娘にかあちゃんいなくなったのにどーして泣かないの?
と聞いたら
「わかんないけど、なんか平気だった」と言った。

かあちゃんと会ったら娘は泣くかと思ったが、娘はゲーセンでこれとこれ取った。とか、今日ダディが焼きうどん作ってくれて食べたと言っていました。
帰りもバイバーイと言って泣かなかった。

女の子の強さと短期間の成長に改めて驚いた一日だった。

かあちゃんが帰ってすぐ、寝よう!と言ってふたりで寝ました。2人で笑かし合いながらひとしきり笑って寝ました。

15日(水)

今日から私のサラリーマンの方のIT企業は仕事始め。午前6時からテレワーク(リモートワーク)
「あしたダディのおしごとのじかんにおこして」と言われていたが、すやすや寝ていて全然起きそうになかったのでそのまま寝かせておく。
7:30娘のご飯の用意をしてラップを掛けてテーブルに置く。
昨日の焼きうどんも「あした食べる」と言っていたので少量しか残っていない焼きうどんも置いておく。
娘は初めて食べた焼きうどんが気に入ったみたい。また作ってあげよう。

PCを持って透析へ。
昼過ぎに家に帰る。
娘はごはんを食べ終えてYouTubeを観ていた。
オレが帰ったら娘は2階の自分の部屋へ行った。

15時までリモートワークをし、社用スマホで終業の打刻をし、買い物へ。肉屋とスーパー。
今日は昨日からの娘のリクエストのしゃぶしゃぶ。「きょうしゃぶしゃぶ?」と聞かれ「そう!しゃぶしゃぶ」と言ったら娘は拳を上げて「イェーイ!」と言っていた。娘のMAXのテンションはいつも「イェーイ!」だ。

リビングで新日本プロレス15東京ドーム大会の生中継を観る。
昨日は14東京ドーム大会を観た。
毎年会場に顔を出しているが、今年は娘を家にひとりにしてしまうので新日本プロレスワールド(サブスク)で観戦。

夕食、しゃぶしゃぶ。
「ねぇわたししゃぶしゃぶするの上手いでしょう?」と娘は言った。
しゃぶしゃぶに上手いも下手もないだろうが
「上手だねぇ」と褒めた。
褒めたら子供は喜ぶ。
鍋だと娘も野菜をしっかり食べてくれるからいい。私は1000のちゃんこ鍋を作れる男なので、1年中、家で鍋を作っている。これからも娘とふたりで鍋を囲もう。

夜、昨日の荷物を運ぶ為に車を貸していた元妻が車のキーを返しに来る。
「お茶でも飲んで行ったら?」と聞いたが、冷蔵庫にあった練乳ミルクティーは嫌だというので、それ以上何も言わなかった。
娘は母親に抱きつくでもなく、駆け寄ることもなく、ソファーでオレのスマホでずっとYouTubeを観ていた。
もう母親と決別している。
自分を置いて出て行った元母親と。

女の子は強い。

シングルファーザー生活となったオレと娘の最初の1週間が終わった。


いいなと思ったら応援しよう!