ハチミツ二郎シングルファーザー日記 #45 「今年1番笑った!」


2022年
12月1日(木)

娘、今日は目覚めよく起きる。
着替えて、諸々準備して「行ってきまーす」と学校へ。

午後からルミネ2公演。
行く前に夕食のミートソースを作っておく。

ショーストッパーで終わらせて速攻で帰る。
帰りにタコベルでタコスを2つ買う。
娘は食べないからオレのだけ。
スーパーに寄って明日の食材やら無くなった調味料やらを買って帰宅。
「お腹空いた」と娘が言うのですぐに夕食の準備。
ミートソースを温めるだけだからすぐに出してあげることが出来た。
スパゲッティーミートソースのつもりだったんだけど娘がごはんに掛けた方がいいと言うのでタコライスみたいにごはんの上にミートソースを掛けてその上に溶けるチーズを乗せる。
「おかわりある?」と娘。
「スパゲッティーよりこっちの方がいい。また作って」と言っていた。
ごはんを食べながら学校でのお友達の話。
かあちゃんが居なくなってから学校が嫌だと泣いてる日々もあったが、今では毎日学校でのお友達との話をしてくれる。
外国人の子で日本語が少ししか喋れないお友達の子が2人いると言っていたので
「そういう子に優しく丁寧に話してあげるんだよ」
と言ったら
「わかった」と言っていた。

一緒に風呂入ってたら水鉄砲で冷水を撃たれる。
温泉に何のお菓子持って行くか?の会議。

洗濯してリビングに戻ったら寝ていた。
オレは新日本プロレスワールドでドラディション代々木大会を観る。
藤波辰爾vs棚橋弘至。
観ているこちらも感慨深い。

珍しく夜更かし。

12月2日(金)

オレの辞書に朝寝坊という言葉はない。
夜更かししても早起きなのでワールドカップ、日本代表がスペインに勝って決勝トーナメント進出を決める瞬間を見れた。
朝、娘を起こす時にテレビ画面にポケモン(Switchの)を映しておくと寝起きがすこぶる良いという事が分かり今日もそうしたら寝起きから喋り始め、すこぶる機嫌が良かった。

相変わらず薄着で行こうとしたので「今日寒いよ」と言ったら薄い上着を着ていた。
一緒に家を出る。

透析から帰宅、残ってるミートソースで今日はスパゲッティーミートソース。

脚に電気が走って激痛になるやつが今日も来てしまった。リモートワークで横になるが数十秒に1度電気ショックの様に痛みが走るので寝れるワケじゃない。ただただ耐えるのみ。病院から出された薬を飲んでも余り効かない。

夕方、魚屋へお刺身を買いに行く。
今日は中トロだけのやつはなかったから中トロが入ったブリとサーモンの3点盛りに。

脚の激痛が治らないから横になって3時間程耐える。
ずっと2階で踊っている娘を呼んで夕食。
野菜炒めも作った。
「おさしみおいしい」と娘。
魚もっと好きになってくれればオレは嬉しい。
刺身よりも野菜炒めをガンガン食べてた。

激痛がまた走り娘に腰を押してもらう。
押されてる間は少し楽になる。
やはり腰から来てるものと思われる。

娘はまた2階に踊りに行った。
また薬を飲んで痛みに耐えながら寝る。
寝れないんだけど。寝れたり痛みで起きたりの繰り返し。

23時半になってもまだ踊っている娘に「寝なさい!」と言う。
歯を磨いたらすぐ寝ていた。

12月3日(土)

朝まで痛みは治らなかったけど薬が少し効いてきてところどころ痛みで目を覚ましながらもなんとか寝る。
7時起床。

ゴミ出し行ってポケモン、小1時間掛けてポケモンリーグクリア。娘を起こして塾。

娘のごはんを作ってルミネへ。
今日は3公演。
3公演総て超満員。
バックステージでも2700のツネくん、5GAPの久保田、そいつどいつのさしみ、パンクブーブーの哲っちゃん、すえひろがりず達と話して楽しかった。
芸人は全員喋りのプロだから話してるだけで楽しい。沢山笑って、それが最大のストレス解消になる。というかストレスが溜まらない。

バイクでの帰り道、ほっともっとへ寄る。
激混み。Uber eatsの人も沢山来てるけどその他の一般の人も続々と来る。
すき焼き弁当と特から揚げ弁当を買って帰る。

帰宅、玄関まで迎えに来た娘に弁当を渡す。
2人で食べる。
娘が色々喋ってきて、それを聞く。
楽しい夕食。

「オレもう寝るから」と22時前に。
「私は上で踊ってから寝ます」

22時、リビングの電気を消して就寝。

12月4日(日)

久しぶりの休み。
夜10時から朝10時前まで12時間、ぐっすり寝た。寝過ぎたと言っても過言ではない。
娘はもう起きてて2階で踊ってるみたい。音がドタドタしてるから。

昼、「お腹空いた〜」
「UFO食べる?」
「UFO食べるー」

UFOを作って出す。

大阪の強力な友人 奥村ひろくんにカールを送って欲しいLINEしたら箱でうすあじとチーズ味それぞれ10個ずつ送ってくれた。
娘もずっと「カールのチーズたべたい」と言っていた。「カール東京にはもう無いんだよ」
久しぶりに食べるカールに娘もオレも感激。

私がもし政治家になることがあったとしたらカールの東日本販売再開をマニュフェストに掲げる。

娘は「上履き洗ってくるー」と洗面所へ。
オレは買い物へ。
まず蕎麦屋で昼メシとして天ぷらそば食べて、キラキラ橘商店街の近くにあるさまぁ〜ず三村さんも買いに来るという家焼肉用の味付け肉を売ってるミノヤでカルビとハラミを100gずつと白菜キムチを買ってその近くに新しく出来たスーパーへ。サンチュとサラダ菜とカレーの具材を買う。このスーパーは野菜も安いし肉も良いし魚屋も入ってて魚新鮮だし新しくて綺麗だしオレのお気に入りのスーパーだしん。
今日の夕食は巻き巻き焼肉。

帰宅。
この2日程、冷静に元妻が家に戻るかどうか、メールでやり取り。
結論として、帰らない、とい返答。
オレの気持ちを殺してでも娘にかあちゃんを戻してやるという娘への最大のプレゼントはこれで完全に無しに。

夕方、というか夕方前、16時半くらいにテレビを寝ながら寝落ちしていた。
21時半、娘が隣で寝ようとしてきた。
あれっ!ごはん食べてないじゃん!
娘に聞いたら「カールのうすあじとみかん食べたから大丈夫」と。
「眠い?」と聞いたら「眠くない」  
「巻き巻き焼肉食べる?」
「食べる」
「風呂入った?」
「入ってない」 
「あなた昨日もおとといも風呂入ってないんだから入りなさい。その間にごはん炊くから」
早炊きでごはんを炊いて風呂へ。
体操服も洗ってなかったから洗濯も。
風呂入って娘が出てくるまでにごはんの準備。
最近我が家で流行っている巻き巻き焼肉。
野菜もいっぱい食べれて良い。

娘を23時前に寝かせる。
これで8時間は寝れるからなんとか大丈夫だろう。

オレは洗濯が終わるのを待って、出来たら干して、明日のカレーの仕込み。娘も食べるから甘口。
美味しいカレーが出来た。

25時〜自分がテレビ観たりハードディスクに録画してある番組観たりしてゲームやって、寝る。

12月5日(月)

娘を起こす。オレは透析の準備。
娘は「行ってきまーす」と学校へ。
オレは透析の送迎車から娘の登校姿を見る。
いつもの1週間の始まり。

帰宅。
娘も帰宅。
2人でカールを食べる。
うすあじ食べてたけど「チーズも食べたい」と娘が言い出し結局2人でチーズも食べる。

夕方夕食、カレーライス。
娘もおかわり。
家カレーはおかわり必ずしちゃうから手術が終わるまではあまり作るのやめとこう。
23:40からのサッカーワールドカップに向けて夕食後すぐ寝る。早寝早起きの人間にとってこの時間が1番辛い。
娘が横に入ってくる。
オレが寝てる間に宿題もやってお風呂にも入った。はず…。

眠くて寝たり起きたりしながら試合終了まで観る。

12月6日(火)

朝6時からのリモートワーク始業前にゲーム。
ポケモンバイオレットクリアー。

娘を起こす。
「行ってきまーす!」と学校へ。
9時からリモート会議。
ゲーム製作の進行状況を。

昼休憩の時間に東四つ木ポノオーレへ行って煮込み定食食べてその流れで東立石の人気パン店マルキで娘の好きなやわらかいクリームパンと寅さん観てたら食べたくなったあんぱんとリモートワーク終わりで紅茶と食べるミニサンドイッチを買ってスーパーで買い物して家に帰る。
買い物もひとつのスーパーで済ませれば楽だけど、あっちのスーパーの方がこれは安い、この品買うならあっちのスーパーの方が良い、と北へ南へ、東へ西へ。

リモートワーク終わりで夕食の豚汁を仕込む。

娘が帰宅。
すぐにカールを食べる。チーズあじ。

ポケモンクリアー後のジム巡り。娘も見る。
ジムバトルでオレの手持ちが2匹自分の攻撃の反動で死んで最後に相手のポケモンが自分の出した技の反動で死んだ時、娘が大笑いして「今年1番笑った!」とのけぞっていた。

夕食、豚汁とたまごかけごはん。
娘が里芋が好きだということが分かった。
「これ給食で出て大好きなの」と教えてくれた。

宿題。
娘は算数が苦手。
元妻が育児放棄した数ヶ月ですっかり算数が出来なくなってしまった。
塾で3年生の算数を復習しているが、どんどん進んで行く学校の授業のペースに追い付けない。
スラスラ書いていたから見ると
次の帯分数を仮分数にしなさいという問題で
問題の分数と全く同じ分数を答えとして書いていってるから「そんなワケないだろ!」とツッコむ。
帯分数と仮分数なんて憶えてないからネットで調べる。
調べたら分かったので教えていく。
出来ないことを指摘しないとヘラヘラするので所々叱りながら叱ったあとは笑かしながら。
途中、把握しているところはこっちが教えなくてもスラスラ答える。
風呂へ。
スプラトゥーン3やりたいと言うので髪洗ってちょっと湯船浸かったら出ていいよと言っていたが湯船に浸かるとのんびりし始め「リラックスしてるから出たくない」と言い出した。
「ゆっくり入ればいいけど、だけどあんまり長く入ってたらスプラトゥーンやる時間ないからな」
と言って先に出る。

スプラトゥーン3を22:15までやって寝る体勢に。オレはオレも何回か行った沖縄のおでん屋の女将さんが殺害されたという見出しを見て23時のニュースが始まるまで寝られなかった。
娘も抱き枕に隠れて23時くらいまでテレビを観ていた。
「明日朝ごねるなよ」
しばらくしたら寝息が聞こえてきた。
オレはおでん屋のニュースを見てから寝た。

12月7日(水)

4時起き。
もうちょっと寝ようかと思ったけど1度起きたら寝れないから起きる。

娘を起こす。やはり中々起きない。
それでも今日は早めに準備が終わって「行ってきまーす」と学校へ。
オレも透析へ。

透析。
なんか今日は死んでる様な気分で、透析中の仕事も捗らない。
帰って残りのリモートワークやったら寝るだけだな。
娘のご飯は作らなきゃ。もう買い物してあるから親子丼。ブロッコリーもある。
しんどいな透析生活。
だけど燃やしていかなきゃ。
とか思いながら。

娘いつもよりだいぶ早く帰宅。学校から帰ってきてすぐスプラトゥーン3。
オレは昨日の豚汁をうどんに掛けて遅めの昼食、豚汁うどんを食べていた。
「いいなぁそれ」
「食べる?」
「夜食べたい」
「分かった」
しばらくスプラトゥーン3やったらすぐ2階にダンスを踊りに行った。
オレはやっぱり透析の日はしんどくてソファーに横になっていたら夕方のニュースが始まった16時半くらいから気付いたら20時半まで寝てしまった。所々目を覚まそうとしたが身体が辛くて起き上がれない。
娘も何度か降りてきたが気を使って上に行く時は電気を消してくれていた。
娘がまた降りてきたのでなんとか起きる。
「お腹は?」
「空きそう」
空いたと言わないのはいつもお腹空く前に空きそうって言ってよ。作るまで少し時間掛かるから。と言っているから。
だから「空きそう」って言ってるんだと思う。
きっともうお腹空いてるはず。
冷蔵庫開けたら見慣れないアルミホイルが入ってたからアレ?と思って手に取ったら娘が「あ、それさっきみかん食べた残り」
みかんなんて好んで食べないのに。
お腹空いてたんだなやっぱり。
しんどい身体起こして頑張って夕食を作る。
豚汁うどんだから豚汁にうどん入れるだけだ。
「あったかーい♪」と言って豚汁うどんを食べる娘。
結構経ってからも「あったかーい♪」と言っているのでもうあったかくねーだろ?とツッコむ。
「まだあったかいよ」と娘。
「汁は残してもいいよ」
「飲むんだよ最後に」
「そっか、汁の中に肉の出汁も野菜の出汁も栄養も全部出てるから」
飲み干す娘。
「これわたしの好きなものリストに入れといて」
豚汁うどん、とスマホの娘の好きな食べ物リストに書き込む。

そのあとは学校であったこととか給食のこととかお友達のこととか沢山喋ってた。
オレがもし先にごはん作って寝てしまっていたらこの時間が無かったんだよな。
この時間が大切だから毎日、大切にしてる。

「クロちゃん始まるまでにお風呂入りな」
「クロちゃんのところは見ないけど水曜日のダウンタウンは見る」と言って風呂へ。

オレも再度寝る準備。
娘は水曜日のダウンタウンの前半で、
オレは後半で、寝た。

*皆様のサポートで成り立っています。是非サポート宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?