ずっと入院してたら食べたくなるもの


*今回無料記事ですが、無料記事でも勿論無断転送、切り抜きは禁止です。見つけた場合は然るべき処置を取ります。


入院したことありますか?
地獄ですよ。
去年憎きあの大学病院で腎臓移植手術失敗してからオレは1年の半分を病院で過ごしてます。
現在も2月の頭からずっと入院中。
現在の病院はコンビニもなく病棟の階から出てもいけなく、おまけにコロナのクラスターも発生して1日1組との面会も禁止になりました。
刑務所より窮屈です。
刑務所ですら空の下で太陽を浴びたり運動したり出来ますが、今入院してる病院は屋上にも表にも出ることが出来ず太陽を浴びることが出来ません。
理由はコロナ対策、ということですが、クラスター発生して院内に何十人もコロナ患者が出ました。
太陽の光を浴びることが如何に人間にとってリフレッシュになるかがよく分かりました。
ハルク・ホーガンは大切なのは太陽とビタミンと神への祈りといつも言ってましたが、ホントに太陽大事です。
去年入院していた病院は面会は禁止だったけど中庭や屋上には出て良かったので日光浴は出来ました。

そして入院生活がなによりキツいのは食事のマズさです。
去年の病院の病院食は心底マズかった。
心の底からマズかったということです。
オレは質素なのは全然構わない。
オレが新幹線に乗る時東京駅の大丸でよく買ってたのは塩むすび2つと目刺し2本と沢庵2切れの目刺し弁当だ。
だけどマズいのはいただけない。
文字通りいただけない。
去年の病院はコロナ対策で面会禁止で人とも会えないので気が狂いそうになった。
シングルファーザーのオレが娘とも全く会えないんだから。

今の病院に転院する前は面会は朝8時〜夜8時まで12時間フリーだったから沢山人が来てくれて良かった。
1ヶ月で100人以上お見舞いに来てくれたから楽しかったしオレのトークも冴えた。
皆んなと毎日笑って話した。
娘も何回か来た。
人と会うこと、そして笑うことが如何に大切かもよく分かった。
食と笑いと太陽その幾つか、場合によってはその総てが削がれるのが入院生活だ。
今オレはその真っ只中にいる。

退院したら何食べたいか?いつも考えてる。
前回もそうだったけどまず食べたくなるのが醤油ラーメン。普通の醤油ラーメン。
海外から帰って来た時もまず普通の醤油ラーメンが食べたくなる。だから成田空港から酒々井のサービスエリアに寄ってラーメン食べる。天ぷらそば食べる時もあるけど。
流行ってるラーメン屋のとかじゃなくて普通の町の中華屋とかの普通の醤油ラーメンが食べたくなる。オレでいえば早稲田のメルシー。
メルシーは早稲田時代よく行った。
定時制高校卒なので早稲田時代といっても早稲田のスタジオでラジオ録ってた時代のことだが。
今回もまず醤油ラーメンが食べたいと思ってる。

次にカツカレー。
カレーはたまに出るんだけど病院食のカレーがまあマズい。
誰に合わせてるか分かんないような味。
これ何口なの?って味。
甘くもないし辛くもない。
甘からず辛からず旨からずだ。
揚げ物も出ないことはないけど揚げたての物は勿論食えないから入院してるとカツカレーが食べたくなる。一石二鳥だから。ひとつ石を投げればカレーとカツに当たるんだから。

あとはシャウエッセン焼いて目玉焼き焼いてそれを炊き立てのごはんの上に乗せたやつも食べたい。ここ数週間ずっとそれを口に入れることを夢見ている。もしかしたらこれが1番食べたいかも知れない。
なんせ玉子が出ない。
玉子ってそんな身体に悪いものなの?
目玉焼き食べたい
玉子焼き食べたい
卵かけご飯食べたい。

シャウエッセンもしくはアルトバイエルンもしくは香薫をオレは最高の焼き具合で焼くことが出来る。皮は破かない。絶対に破いちゃいけない。
私は絶対に皮を破らない。速い車に乗っけられても急にスピンかけられても破らなかった。

あとは普段食べてないものも食べたくなる。
去年の入院の時はカムジャタンが食べたかった。
今はプデチゲが食べたくて毎日YouTubeでプデチゲの画像見てる。
釜山のロッテホテルの前に物凄く美味いプデチゲ屋があって昼ごはんにそこに3日連続で通った。
韓国でもBSのNHKでオレが出てる番組をやってるみたいでそこの看板娘の3人娘のおばちゃん達に頼まれて写真を撮ってサインをした。
そんな流れもあったので馬鹿なフリしてこのプデチゲの出汁は何か教えて欲しいと頼んだ。
3人娘には連日やんわりと断られたが3日目に奥に居たグランマ(お婆ちゃん)が「これで作るのよ」とその材料を持って来てくれた。
それは東京でもすぐに手に入る物だった。
だからオレはそのグランマのおかげで美味しいプデチゲを作ることが出来る。
たまーに家で使ってたけど娘が生まれてからは娘が辛いの食べれないから作ってなかった。
退院したらすぐに作って食べようと思う。
娘ももう小6だし去年辛めのキムチチャーハンおかわりしてたからプデチゲも大丈夫だろう。寧ろきっと好きになるハズだ。

肉はステーキとか焼肉とか食べたくなると思うでしょ?
だけどずっと入院してたら食べたくなるのは牛丼なんです。
牛丼食べたい。
吉野家の牛丼。
退院したら染み渡るよ吉野家の牛丼が。
コロナで1ヶ月入院した時は退院して家帰ったらその足で吉野家に牛丼食いに行った。
泣きそうになるくらい美味かった。
海外から帰ってきてもこれまた吉野家の牛丼食べたくなるから不思議ね。
たつ屋の牛丼も食べたいけど近所じゃないからなぁ。

あとどん兵衛も食べたくなるしサッポロ一番塩ラーメンも食べたい。
結局オレはその辺りがルーツ。
安めに仕上がる。
結局その辺りが1番美味いんだよ。
オレたちそれが礎なんだよ。

焼鳥も食べたい。
納豆も食いたいな。
納豆は病院によっては出るけど。

まとめると
ずっと入院してると食べたくなるのは
ラーメン
カツカレー
目玉焼きソーセージもしくはTKG
吉野家の牛丼
どん兵衛
サッポロ一番
焼鳥
この辺り
旦那さん(お父さん)が長い入院生活から帰ってきたらこの辺りを出してあげてください。それは本当に退院直後の人間にとってご馳走なんです。

ちなみに刑務所から出てきた人はすぐにミスタードーナツに向かうそうです。
ニュースでやってました。
出所後のミスドは身体に染み渡るそうです。

退院したらすぐ上に挙げた何か食べに行こう。

ついでにミスドも行こう。


*皆様のサポートで成り立っております。是非サポートの方もお願いします。サポートの際のメッセージも全部読んでます。有難う御座います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?