見出し画像

【FX(GOLD)取引】私のトレードルールと手法について

はじめに:現在の状況と目標

みなさん、こんにちは。
FX(GOLD)取引の世界では日々新しい発見があり、それぞれのトレーダーが独自の手法と戦略を編み出していることと思います。
現在のFX市場は変動が激しく、GOLD取引のような資産クラスでは日々新しい機会が生まれています。
私は10年以上のトレード経験を通じて、多くの挑戦と学びを経験しました。これまでの試行錯誤を経て、勝率の高い戦略を確立し、現在の目標は2024年中に1億円を稼ぐことです。
この記事では、特にゴールド取引における私のトレード手法とルールを共有し、みなさんが自身の取引に役立てられるような知識とインサイトを提供したいと思います。

過去、様々なインジケーターや手法に挑戦し、退場や借金の増加という困難も経験しましたが、それらを乗り越え、最終的には勝率の高い手法を確立することができました。
現在の目標は、2024年中にFX(GOLD)で1億円を稼ぐこと。
この大いなる野望に向けて、私がどのような手法とルールを用いているのか、具体的にお話しします。

トレード手法の基本

私が実践している手法は、特定の条件が揃った際に積極的にエントリーすることで、勝率60~70%を目指すものです。この手法の信頼性は、1年間にわたるバックテストの結果、1779回のトレードで1148勝を記録したことに基づいています。利確と損切りは共に10pips+スプレッド2pipsを基本とし、日々のトレードでは目標を達成したら即座に終了するというルールを設けています。

具体的なトレード戦略

  • エントリーポイント:特定の時間帯、ローソク足、移動平均線が一定の条件を満たした時。

  • ローソク足ルール:5分足が指定のパターンに合致する場合のみエントリー。

  • 時間帯:トレードは特定の時間帯に限定。

  • 利益確定と損切り:共に10pipsを目指し、一度設定したポイントは変更しない。

  • スプレッドの考慮:利益確定と損切りにはスプレッドを含める。

  • 収支が目標を達成したら終わる:目標達成時にはその日のトレードを終了。

  • 連敗時の撤退:連敗した場合は、その日はトレードを行わない。

少額から始め、一歩一歩目標に近づいています。2024年1月のトレードでは新手法を採用し、成功を収めています。勝率の高い時間帯と移動平均線の適切な利用を通じて、目標達成に向けて着実に前進しています。

私の取引手法:「実体超過」を使ったエントリー戦略

はじめに

FX取引において、成功するための鍵は、市場の微妙な変動を読み取る能力にあります。今日は、私が独自に開発し、実践している「実体超過」に基づくトレード手法についてご紹介します。

「実体超過」とは何か?

「実体超過」とは、5分足のローソク足チャートにおける特定のパターンを指します。このパターンは、一つのローソク足の実体が前のローソク足の最高価格や最低価格を超える現象です。この時、市場には強い購買または売却意欲が存在し、価格が一定方向へ動く可能性が高いと考えられます。

【実体超過】

「実体超過」でエントリー

この手法では、ローソク足の終値が前の足の高値または安値を超えた瞬間をエントリーポイントとします。エントリー後は、利益確定を10pips、損切りを10pipsに設定します。しかし、この手法だけでは勝率は約50%となり、利益を伸ばすには不十分です。

勝率を高める3つの条件

  1. 高流動性の時間帯に注目:ロンドン金市場が開場している時間帯は特に勝率が高くなります。

  2. 移動平均線(MA)の利用:特定のMAにローソク足の実体が触れていない場合のみエントリーします。

  3. 反対方向の長いヒゲを避ける:これは反転のサインである可能性が高いため、エントリーしないようにします。

これらの条件を適用することで、勝率を60~70%に向上させることが可能です。

まとめ

「実体超過」は、市場のトレンド変化を捉える強力な手法ですが、単独では勝率を十分に高めることができません。高流動性の時間帯の選択、適切な移動平均線の利用、そして市場の反転サインへの注意が重要です。この手法と条件を自分のトレードに取り入れ、実践することで、成功率を大きく向上させることができるでしょう。

リスク管理

FX取引ではリスク管理が成功への鍵です。資金管理の原則を厳守し、一回のトレードでリスクを許容資本の1-2%に制限することが重要と言われています。
私はリスクを許容資本の10%でやっていることになりますが、資金に余裕のある方は1-2%にされても十分に満足のいくトレードができると思うので羨ましい限りです。
お金は、お金のあるところに集まると言うことを再認識させられます。
また、感情に流されず、事前に設定した損切りルールを守ることで、不測の市場変動から資産を保護できます。
これらの戦略を実践することで、長期的に安定した利益を目指すことができると考えます。

今後の展望

この記事では、私が直面した挑戦と、それに対応するために採用したトレード戦略を紹介しました。
長年の経験と失敗を経て、勝率の高い手法を確立することができました。
この手法は、特定のエントリーポイント、ローソク足の形状、時間帯、および厳格な利益確定と損切りのルールに基づいています。
さらに、高流動性の時間帯の選択、移動平均線の条件、そして反対方向の長いヒゲを避けることが、成功率を高めるための鍵です。

私の目標は2024年中に1億円を稼ぐことです。これは、決して容易な目標ではありませんが、確立した手法とルールを守ることで、現実的なものとなります。
既に実現している初期の成功は、この目標が達成可能であることを示しています。

最後に、トレードは高リスクを伴う活動であるため、資金管理と心理的な強さが成功への重要な要素です。私の経験から得た教訓は、勝率の高い手法を持っていても、ルールを守らなければ意味がないということです。したがって、私は自分自身に厳しいルールを設け、公にすることで自分を律しています。トレードにおける成功は一夜にして訪れるものではありませんが、適切な戦略と規律を持って取り組むことで、目標達成は可能であると信じています。

貴重なお時間を割いてお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?