感想サンプル『白雪姫』

『白雪姫』https://www.aozora.gr.jp/cards/001091/files/42308_17916.html の感想を描きました。あまり参考にならないかもしれませんが、こういう雰囲気かーと思って頂けたら。


基本コース200字/500字

『白雪姫』拝読しました。言葉がとても丁寧で読みやすかったです。ストーリーも魅力的でした。
白雪姫の世界で一番と称される美しさと、無邪気で可愛らしいお姫さまというバランスが素敵でした。逞しさと素直さに少女らしい輝きも感じます。狩人が彼女を殺せなかったこと、小人が彼女をすぐに受け入れたことに彼女の持つ魅力を感じます。あらゆる動物に自然と守られる愛嬌は凄まじいものですね。
グリム様、素敵な物語をありがとうございました!
(206字)

『白雪姫』拝読しました。継母のことが頭から離れません。
継母がどれだけ白雪姫を憎む気持ちでいたのかがよくわかる表現が素晴らしかったです。中でも『顔色を黄いろくしたり、青くしたり』という表現が好きです。女王の憎悪が緻密に描写されているので『どうしたって、殺さないではおくものか。たとえ、わたしの命がなくなっても、そうしてやるのだ。』の一文が重く心惹かれました。
それだけの憎悪を向けられてもなお、彼女はあらゆる愛に囲まれているのが皮肉に感じます。美しさがもたらす効果の明暗をテーマにしているのかな、と思いました。
継母も彼女の美を素直に肯定していたらまた変わった結末があったのかも…と思わずにはいられませんが、徹底的に憎む姿勢がまた継母の信念を際立てており魅力的でした。他のキャラクターに情がある分余計に冷酷なのですがどうにも人間らしい。素晴らしかったです。
程よい繰り返しでリズム感を作る文章が素敵でした。平仮名がまた柔らかい印象・独特のゆったりとした空気を醸し出していて好きです。一文一文がとても綺麗で没入しました。素敵な作品をありがとうございました。
(473字)


無料オプション 200字/1000字/200字


(ハイテンションver)
『白雪姫』、めちゃくちゃ良かったです!白雪姫ちゃんかわいいですね!小人のパンを少しずつ齧っていく気遣いも超良いです〜〜警戒してるのにチョロいところ無邪気な姫感がめちゃ好きです!櫛のあたりあ〜あ〜て頭抱えながら微笑んでしまいました…かわいい…
継母めちゃくちゃ怖いけどなんかリアルでヤバかったです。王子といい絶妙にヤバい人が多い気がして…狩人が一番友達になってほしいタイプの人だなーと思います。殺される恐怖を持ちながらも人を助ける!優しい!格好良かったです!!
(228字)
(解釈ver)
『白雪姫』拝読しました。
その美しさを表現する文がとても素敵です。
可憐な少女の表現で『血のように』という言葉が入っているところが好きです。それこそ「林檎のよう」とも言える赤色ですが、この言葉が入ることによってどこか危ない人を狂わせる蠱惑的な少女を想像しました。彼女の成り立ちから考えても、ほんのりと呪いっぽい要素があって素敵です。
そんな白雪姫に対して保護したい、死なせたくないと願う狩人・小人。妬ましくて堪らない継母。そして死体を手に入れようとする王子。
この王子が大変刺さりました。一目見ただけで『白雪姫を見ないでは、もう生きていられない』と言わしめる死体。『ただください。わたしの生きているあいだは、白雪姫をうやまい、きっとそまつにはしないから』。痺れました。本当に凄まじいセリフだと感じます。作者様が何食べてるのか知りたくなるくらいです。ゾッとするような愛の言葉、大変好みです。死体をガラスの棺に入れた小人も小人ですが、王子もなかなかに重い愛を注いでいると感じました。
そしてこのセリフから、物語のテーマが「美」だと感じました。勧善懲悪より、美によって生まれる光と影を描いたのだと思いました。
継母があれだけ美に執着していた理由を考えてみると、やはり継母だった点(実母=女王にはなれなかった)が大きいとかと思います。恐らく地位と教養のある美しい女性でありながら選ばれなかった存在が、選ばれる存在を憎み、自分も選ばれるよう要素を磨くことに躍起になり歪んでいった。そう考えると、彼女のプライドにも納得がいきます。
彼女にとっての白雪姫は単純な義理の娘ではなく、「自分を選ばなかった男が選んだ女の子」だと思うと憎いのも無理はないでしょう。それが己の資産を凌駕してきたらたまったもんじゃない。人生を賭けてでも白雪姫を殺す、とは彼女がその人生を賭けて「己の努力を肯定したい」という願いだったのではないかと感じました。
その富と知恵を私欲に費やし命を奪おうとした存在ではありますが、彼女の人生を思えばあまりに惨い幕引きだと感じました。そこがまたとてつもなく良かったです。踊りながら死んでいく美しき女王。
穏やかな文章で包みながらも深く暗いテーマを描きあげた手腕が素晴らしいです。読めば読むほどクセになり噛みしめることが心地よい作品でした。またゆっくり読み返そうと思います、本当にありがとうございました。
(991字)
(雰囲気指定/大絶賛超ハイテンション)
読みました!!!超よかったです!!文章力がすごくてうお〜〜!!!になりました!
継母との関係も王子もヤバかったです!キ〜ス!キ〜ス!とコールしてたので従者が躓いたところでああ〜っそう来るか!!と良い意味で裏切られました!ストーリーが面白かったです!
ガラスの棺とか真っ赤に焼けた靴とかすごい好きです!毒を塗る果実にリンゴを選んだのもうわ〜〜〜です!!話に合うモチーフ選び力!もうマジで天才です!!何回でも読みたいです!!ありがとうございました!!!
(222字)


※無料サービス雰囲気指定/下品&ハイテンション はR-18作品でのみお受けします。語彙が著しく低下したスケベソムリエと考えて頂ければ。

ご依頼お待ちしております。