冰空蒼のぷりぷりーぐ8期自戦記:四本場

はじめに

どもども〜冰空蒼です🪭
今回は5登板目を書いていきます!!ぷりぷりーぐも中盤の終わりが近づいてきて好調ではあるもののまだラスは許されないチーム状況、なんとかトップが欲しい…!て思ってのぞんだ半荘です。ではでは振り返っていきます

第七節一試合目(5登板目)

てことで振り返っていきます!なんと相手の段位が魂天、聖3、聖3、そして自分(聖1)という王座の間になってて震えながら打ってました笑

東1局 単騎聴牌

さてさて始まりまして東1局、まさかのツモをして一旦仮聴の9m単騎。個人的にはこれをダマで和了ってもしょうがないなと思っていたので2枚切れだけど2人の安牌の9m単騎、そして次順に引っ張ってきた2pが1枚目に4p切ってることもあり、良い待ちになっていることもあり、2p単騎リーチ。結果対面から一発で8000を和了
これは良いリーチでした🪭

東3局 上家3副露!!

東2局で下家が300-500ツモり東3局、上家に3副露が入って「えええ…」て思ってるところに生牌の東が。流石に手が悪すぎるのでいく価値もないと判断して止め。結果的にビタ止めしてて良かったです。
こういうのをしっかり止めないと勝てないだろうなあて思ってるのでこれは気持ちできのも大分楽になった感じがしました。
結果上家が58mにした後に下家が1000点和了。安い横移動で局が進みよしよしと思いつつ次局へ!

南1局

東4局、上家のリーチに258mメンピンで追っかけて裏1、3900を上家から出和了り、南1局。愚形しか残っていないっていうかなり悪い手、まずリーのみ愚形は打ちたくないので三色かダブ南以外和了らないという意思で最終ペン7pを少しでも強くするために打6p。そのあと同じ思考で打6mとして三色に構えました。

南1局 愚形のみ手聴牌

続けて南1局、愚形のみ手を否定したはずなのに何故かのみ手に…なんでやねん
ここでは聴牌続行の1sを切ったんですがこれは89p払いでしたね…混一色にしてリーチかけずに和了れるのが流石に大きいし、7pツモが嬉しいかと言われると
「まあ嬉しいけど…」って感じなので勝負決めに行った方がよかったですね…反省

MIP受賞シーン

南1局は2人聴牌で流れて南2局、供託欲しいなあ…とか考えてると上家が第一打に4p!いやあ…チーで!!(この間1秒)この遠い仕掛けがMIPになりました。
これは何を見て鳴いたかと言えばとりあえずのタンヤオ、そして234です。
そもそも別に19字牌4枚しかないし、タンヤオの急所から鳴けたんでいける!!と思って鳴きました。自分の中では割と普通のチーです。

同局 ツモ!!

そしてその後フリテンを叩き切っていたら6mも鳴けて36s聴牌、無事和了れて上家の大物手を流すと同時に供託も回収できました!1めちゃ嬉しい!!
これは流石にトップ取りたい…と思いつつ親番へ。良い手こい!!

南2局 ドラドラだけど!!

迎えた親番、役牌あってドラ赤悪くない、と思ってたんですが上家から3巡目リーチ、聞いてない!!!自分はこの局放銃だけは罪であんななんでもあるリーチ別にツモられても良いと思って無理オリへ。というか愚形だらけの一向聴と呼んで良いかも怪しい一向聴で40000点トップ目から押せません!!
結局3巡目リーチ3000-6000とかいう地獄みたいな親被りを喰らって一気に差が縮まることに…お得意の跳ね親被りここで出なくても…( ;∀;)

南3局 絶対和了りたい!!

そして南3局、なかなかいい手!!この局は和了りの価値が高く、誰が和了っても自分にとって嬉しくないという状況。自分はかなりいい手なので大体の物を押したい…
しかし親は染め気配、自分はこの手出し3sでかなり聴牌と読んでいたんですがそんな時に9sツモ。下家は最終手出し3sで副露メンツが白、678s。9sが当たるなら大体単騎orシャンポン、そして1枚切れなこともありかなり当たらないと踏んで20秒ほど考えた後にツモきり5800放銃。いてぇ…
ただ個人的には当たったけどいい押しだったなと思います。かなり当たらない9sで、かつ自分が広い一向聴、和了りの価値が高い。これらの要素が複合していたので流石に押しだと思います。今回はたまたま放銃でしたが自分の和了確率もかなり高いはず。レアケースをリーグ本番で引かんでもろて…

 結局その後一本場で上家が下家に11600放銃、対面が下家に11600を放銃し自分は28400の2着でした🪭最後の二局はオリてるだけだったので書きません笑

おわりに

出だしはいい感じでしたが結局トップ陥落2着終了と悔しい結果に…とはいえ普通に内容は良かったし、このレベルの高い卓でかなり闘えてたんじゃないかなと思います!
そして今回で4回目のMIPに!…自分これ5登板目なんだけど笑 
出るたびMIPもらってて流石に自分でも引いてます笑。前期も7回登板して3回ベストプレー貰っているという…どうも、記憶に残る雀士です!!w

さてさて実はこれを書いているのがぷりぷりーぐレギュラー最終節前日!!そして自分は連投いきます!!最後の直接対決卓で少しでもいい条件が残るように奮闘してきます❤️‍🔥応援よろしくお願いします!!
ではでは〜🪭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?