見出し画像

じゃすりーぐへ向けて!三色大好きお兄さんこと冰空蒼についてまとめてみます!

〜麻雀を始めたきっかけとその後〜

麻雀は高校一年生の冬から始めました。当時やっていたあるゲームへの熱が冷めてしまい、他に何か時間潰しになるゲームは無いか…?と思ったのがきっかけです。元々ミラティブで配信をちょくちょく見ていたのですが、そこで雀魂を見つけました。小さい頃叔父の麻雀を後ろから見るのが好きだった(理解はしていませんでしたが)ので自分でもやってみよう!となって参加型に入りハマりました。
(その少し後から今まで毎日行ってる配信では月平均120半荘、現在約2200半荘を打っています)

〜高校時代の三色お兄さん〜

麻雀に全てを賭けて!とやっていた訳ではなく、進学校に通っていたので、むしろ部活と普段の勉強の合間にちょこちょこやっていた程度でした。まぁ時間潰しなのでそんなもんですね。
熱中したら納得いくまでとことんやり抜くタイプで、部活、囲碁将棋部に所属していましたが、始めたのは高校生からでも全国へ2回、関東へ2回出場しました。(初関東は始めてから半年の高1秋)部活の時間以外でも勉強し続けて危うくテストが赤点になりかけましたが…(笑)

高1当時の賞状

そんなこんなで、将棋、囲碁に熱中し続けた高校生時代でした。

〜麻雀に全力で取り組み始めた〜

ということで部活に取り組み続けた高校時代、部活が8月に終わり、受験勉強や!…とはならず。「時間がめっちゃ余ったな…せや!麻雀頑張ろ!」となる。なんでや。当時朝の登校時間で毎日金の間1東風をやる、という習慣を続けていて、四麻豪1までは上げておりました。
「ただ段位戦を黙々とやるより周りに教えてもらいながらやったら伸びるのでは?」
と、部活の経験もあり当時ミラティブで知り合い、麻雀の恩人となりつつあった人(実はこのリーグもその方に誘われて一緒に応募してます!)にあるDiscordサーバーに誘われて大会戦をスタート。魂天や雀聖に囲まれながら打っていってもっと上手くなりたい!とここでもっと強くなると固く誓いました。その後サーバーを転々としながら日々精進しています。

先月のあるDiscord鯖の結果

〜じゃすりーぐへの応募〜

やっとここからじゃすりーぐへの想いを書き連ねます。←長すぎもっとまとめな?
応募した理由は前段落に書いた通り、麻雀の恩人に誘われたからです。ちょうどリーグ戦というものに初めて参加してそれが終わった時期な事もあり、聞けばお強い方が沢山参加されるとのこと。これは勉強させていただく機会や!と即決でその場でエントリーさせていただきました。やっぱり強い人に教えてもらうこと。素直に意見を聞くこと。この2つは絶対に強くなる上で必要なことだと、部活のときに学びました。その上、前述させていただいた初参加のリーグ戦で、長期のチーム戦の楽しさを知って参加させていただくしかない!と思いました。
勉強を楽しんでしたい。子どもみたいな考えですが、これが1番いいと思っています。

〜麻雀への想い〜

自分の正直な麻雀への想いをまとめます。
自分は段位にはあまり興味がありません。先ほど書いた通り、自分は自分が納得できるまでやり抜く、目標がアバウトな事もあるので、段位という縛られ方はされたくありません。ただ、強くなりたい。部活の時のように、自分が強くなったという証が欲しい。それだけです。なので今の雀豪3という段位になんの未練もなければ、そんな実力で満足した覚えもありません。独学では限界がある。それは高校生時代によく学びました。このじゃすりーぐという実力を伸ばせるいい機会を逃す手は無いと思いました。このリーグで師匠となる人も見つけてみたいなと、そんな事も考えています。
後は、麻雀の恩人に「恩返し」をしたいと、そう思っています。(内緒ですよ?)お礼を言いたいというのもありますし、自分はここまで強くなったんだと、見せつけたい。せっかくならリーグで同卓して同じ土俵に立てたと、牌を通して語りたい。すこしキザっぽいですが、これが自分の本音です。是非自分を選んでください。驚くほどの成長を見せつけてあげましょう。

最後に

長々と書きましたが、最後に、自分のことをまとめて終わりたいと思います。
・土、月は深夜までオールOK!というかどの曜日でも大体大丈夫なので、沢山チームメンバーと交流したいなと思っています。
・雀豪3で4pt.是非育成枠に選んでください!
・月平均100半荘とサムネにあったな?あれは嘘だ。
三麻を入れ忘れてました。月平均220半荘は打ってます。
・三色大好き!タンピン三色大好き!234って可愛くない?
・目標!師匠を見つけて麻雀を強くなる!満足するまで、してもさらにその上に!後は恩返しも(コッソリ)
・話すのはすごい好き!(聞くのも好きだけどね)
明るく楽しく!チームの盛り上げ役にもなれますし、バランサーとしても自信あり!
・自分の座右の銘は
「俺の全盛期は明日」
成長し続けていきたいです。


ここまで読んでいただいてありがとうございました。後悔はさせません。是非選んでいただけると嬉しいです。


p.s.落ちても誰か拾ってください。お勉強会に参加したいので研修生として。よろしくお願いします
m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?