見出し画像

滝沢歌舞伎ZERO2021 感想とか

2021.04.11 夜公演 新橋演舞場2階左列7番

まとまりのない感想とかレポとか走り書きメモ。
思い出したら気の向くまま追加します

めちゃくちゃネタバレです(注意)

アラサー佐久間担。
岩本さんが言ってた「ジャニーズを初めて見るのが今回の滝沢歌舞伎ZERO」な人間。
(ジャニーズをみるぞ!という意識下では初めて)

・出会って1年ちょっとついに拝める日が来た
・本当に手すり邪魔だ
・花道と下手奥、たしかに見えない
・でも手すり以外は邪魔ない
・よいやさの後にひらり開始
・Snow Man実在してた
・青いドカ桜のひらり
・みんなちゃんと桜投げてて偉い
・佐久間さんの衣装ひらり具合と桜蹴り上げるの見れた
・だてさく、歌唱パート以外でもアイコンタクト
・ひらりの後にタキシードでOne Heart
・横一列で始まる
・医療従事者への感謝の曲
・心があったかくてエモくなる泣いた
・九剣士はバトントワラーさん始まり
・スノは映画と同じでこーじはじまり
・といたばったんは無し
・ほぼ映画と同じ構成
・9剣士vs.敵で回る
・あべちゃんの舌打ちもあり
・佐久間さんは下手多め双剣だから見つけやすい
・だてぽんの跳躍力
・変面バレエダンサーさんの衣装やっぱりかわいい
・Maybe最高
・噂通り本当に佐久間さんいるじゃん…
・あべふかはスクリーン前、らうさくは後ろ
・らうの靴で床がカツッてなるの良い
・あべふかは紫緑の映像と合わせてめちゃくちゃおしゃれ
・らうさくはスポット当たったり当たらなかったり
・スクリーンは2番くらいからあがる
・らうさくの陰と陽
・佐久間さんの儚くて切なくて苦しい美しいダンスと表情が本当にすごい
・らうちゃんが怪我してる疑惑(Twitter談)
・佐久間さんが手を握ってらうちゃんをぎゅっと抱きしめて包み込むところがらうさく、優勝
・マイフレンドは2019舞台と同じ
・女性ダンサーさんは桜の精じゃなくて青い衣装のダンサーさん、アクロすごい
・ゆり組が一緒に踊るとこえも
・四角の中で3人は密
・映画では感じなかったけど高所恐怖症わい、だてぽんのフライング見てるだけで足すくむ
・マイフレンド中に2階袖でアクリル板設置/腹筋太鼓導入準備
・2階下手は影山ちゃん、近い
・影山ちゃん、良い胸筋してる
・太鼓の音がお腹に響いて良い
・ひーぷん丸の筋肉レベチ
・たしかにしょぴの体厚くなってる気がする
・メカ太鼓はやい、双眼鏡で追えない
・でも佐久間さん良い筋肉してる
・ブラゴ前にインパクちゃんがダンスで繋ぎ
・メンカラ(?)かなにかの映像とあっててかっこいい
・腹筋太鼓の後にバキバキに踊るいんぱくちゃんえぐ
・ブラゴ佐久間さんの始まり花道(見えない)
・レーザーバキバキで1人ずつ出てくる演出
・こーじ上手手前、だてぽん下手やや奥、あべちゃんセンター、岩ちゃん下手奥、めめ前方下から上に移動
・めめちゃんは暗めの青照明スモークでクール
・あべちゃんが緑レーザーバキバキセンター良い
・だてぽんの赤レーザーも良い
・衣装がブラックゴールド/上着がゴールド、中が黒
・佐久間ちゃん中にキラキラのベストみたいなの来てる
・ちょっとブギウギ思い出させる(エモ)
・次は演出込みで全体像をちゃんと見ると決めた
・兎に角最高
・舞台上生化粧は佐久間ちゃん最下
・つなぎの試合は基ちゃん椿ちゃん
・スノ→いんぱく
・舘「影山、眉毛太い」からの眉毛サロン話
・影山ちゃん週一で眉毛サロン
・だてぽんも眉毛サロン
・だてぽんは太眉好き
・あべ「影山、左右わからなくなる」問題
・椿「左利きだから」
・だてぽん「僕は右利き」
・めめからは真面目コメント
・めめ「そろそろ時間だから行くわ」
・基「目黒くんがこの時間で喋るの初めて」「レア」
・こーじの話題になった時、こーじが話したそうに袖に向かう
・いんぱくちゃん岩本振付Wildfireの衣装で登場ピンクグローブ健在
・いわらうふかはまだステージ上
・ふか「ただじゃ披露させない、椿一発ギャグやって」
・椿「ハックション!KAFU-Nです」\よっ/
・ふか「滑っても周りがフォローしてるところがいい」「どうぞ」
・Wildfireバチバチにかっこいい曲もダンスも
・後ろで一緒にノリノリでおどるらうるちゃんかわいい、よこで踊るふかざわさんもいい
・岩本さんはお化粧しながらリズムに乗る感じ
・からの薄い幕越しのあべちゃん
・その前方にめめなべ
・佐久間ちゃんはまた花道、結構長め見えない
・あべちゃんの女方めちゃくちゃ綺麗
・映画に近い踊りの構成、キスシーンも有
・一旦赤幕下ろしてふからうが2階上手に待機
・ふか弓を引く演出復活
・背景の映像が桜になってる良いセットにも桜あり
・刀投げるだてぽんみえない
・組曲前にザムービーのダイジェストで導入
・最初はバトントワラーさんダンサーさんの女性組で始まり
・衣装は変更無し
・映画同様水の演出、水の量えぐい
・下から風が吹く演出で腰の布がひらひらして良い
・組曲からのずぶ濡れ花鳥風月
・佐久間さん下手のためあんまり見えない
・花鳥風月はいい曲
・一部終わりで休憩、うどん予約の人とトイレの人で廊下がバタバタする
・鼠小僧はほぼ2019と同じ始まり
・木魚の音でぽよぽよする演者
・お丸、マウスガードつけて前方うろうろ
・「飛沫対策〜!」「笑って良いのよ!」「Twitterには書かないで!」
・あべぞうかとおもいきや「だてたま」
・そして徳俵から安兵衛
・映画同様、新ちゃんのナレーション
・黒影組は赤照明スモークの中のシルエット始まり
(かっこいい)
・からの団子屋シーン
・外人さんキャラ(バトントワラーさん?)
・安兵衛とだてたまが大人の事情で流すシーン
・金銀シーン、金さんは花道から
・「これ上がるの???」
・頭飾り見えない
・バックは金閣寺銀閣寺、と草
・「銀さんがデレた?!」あとの「お兄ちゃん」で銀さん笑ってしまう
・そこからずっと笑ってしまう銀
・銀「すいませんでした!!!」
・屋根上のシーン、スクリーンとの合成かっこいい
・黒影組シーン、2階下手めめ上手こーじ
・半兵衛めちゃくちゃ近い顔がいいすげぇ
・気持ち悪いけどすげぇ良い
・シーン丸ごとめめちゃんしかみてない
・辻斬りシーン最初花道から金銀
・銀くしゃみ、金「静かにして」銀「すみません」
・銀「いかにも辻斬りに襲われてくださいと言わんばかりの墓地に続く竹藪〜」金「めちゃくちゃ説明してくれる」
・「「予定通りやっぱ出た〜!」」からの戦闘シーン
・銀「いのいのち」じゃなくて「いのちいのち」
・組曲で水を使ったからか大きめのセットの上で多め桜吹雪の中で戦い
・役チェンジによってここでもめめあべ
・金「銀さんどこ〜????」金銀は金と銀の布持って見栄切る時も使う
・だてたまはあべぞうといっしょで花道で戦い
・竹梯子は岩ちゃんのみ(今思えばらうちゃんは怪我だから?)
・バックは富士山、桜吹雪の中で戦う
・新吉、小判をまいて、上からも小判演出
・めちゃくちゃ小判降ってくる顔に刺さる
・岩ちゃん最後のナレーション
・ウィズラブは桜の絨毯、桜もまだ降ってる
・岩ちゃんも歌い出しで桜を投げて演出
・ディスタンス取ってるフォーメーション?
・佐久間ちゃん最下手
・髪型でこーじが岩ちゃんに見える
・ふかざわさん2,3階よく見てる
・ザムービーからの「僕らのステージを〜」も有り/映像に歌詞あり
・流石に泣く
・終わり方はフライングもありの2019と同じ
・スタンディングオベーションの終わり初めて経験したけど胸が熱くなる

・基本的にみんなマナー良い
・ほぼ私語もないしすぐ帰るファンえらい

ネタバレできるようになったら感想戦しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?