見出し画像

滝沢歌舞伎ZERO2021感想とか 続

2021.04.21 夜公演 新橋演舞場2階3列31番

画像1

前回に続きめちゃくちゃネタバレな走り書き感想メモとレポ。ほぼ佐久間さんネタ。

・仕事終わりダッシュでギリ間に合う
・視界を遮るものは0
・死角は花道客席寄り後ろ半分(ほぼ影響無し)
・前回見えなかった花道すっぽんほぼ見える

ひらりと桜
・ひらりと桜の衣装ひらりする佐久間さん華麗すぎて鳥肌
・落ちサビ前にだてさくハイタッチ
・本当に同じ衣装かと思うひらり具合
・ふかこじアイコンタクト
・途中から佐久間さんゼロズレなことに気づく
・演者がステージ前方にいれば肉眼でも表情見える

One Heart
・新曲もほぼ佐久間さんゼロズレ
・そのせいで沁みすぎて泣く
・横一でみんなでジャケットを投げるシルエット良い
・こーじパートがすき

九剣士
・いわあべふかのBGMが良い
・バトントワラーさんがバトンキャッチするのがスイッチになっていることに気づく
・あべちゃん舌打ち前に拍手した人いてちょっと集中切れる

変面
・正面から見るとめちゃくちゃ綺麗
・ミラーボールみたいなのが紫になるとこめちゃくちゃ良い
・岩本さんがマント握り直すの萌

Maybe
・佐久間さん健在
・襟を直してそのまま顎の下に手を持ってくるあべちゃんあざとい
・今日はらうるちゃんが佐久間さんを求めてた
・らうさくみすぎて後半ほぼあべふか見れてない
・佐久間さんを後ろから求めて覆い被さり離さないらうるちゃんと離れてしまう佐久間さん
→らうるちゃんが男性の気持ち、佐久間さんが思い出してしまう女性の影?
・途中のアクロバティックな動き早すぎて目が追いつかない
・らうさくが切なくて苦しそうな顔で表現してて苦しくなって涙出る
・でも表現の鬼。 
・らうるちゃんが膝を軸に回ってるとこがよかった
・最後は佐久間さんが膝をついてその背中にらうるちゃんが手を伸ばす
・スポットは指パッチンだけ見えるように

My Friend
・安定の高所恐怖症で見てるだけで足がすくむ
・最後のだてぽんを見守るなべさんの背中がなんだか寂しい
・個人的には最後のスポット消えるまで拍手は待ってほしい派

腹筋太鼓
・バルコニー太鼓(というらしい。今日基ちゃんが言ってた)は、前回2階の影山ちゃん近くだったこともあってずっと影山ちゃんを見ててお腹に太鼓の音響くな〜くらいに思ってたけど、センターに近い位置で見ると影山ちゃんと横原ちゃんのタイミングめちゃくちゃ揃ってて気持ちいい。これは位置変えないとわかんない
・そして前回は見えてないだけかと思ってたけど、前回はやっぱりらうるちゃんお休みしてた
・今回はちゃんと苦しそうに叩いてた
・メカ太鼓は見るたびに心配になるけど、高速回転の中こーじがちゃんと体起こしてて感心した

・いんぱくちゃんのダンスタイムが映像とあっててめちゃくちゃかっこよくて好き
・あと基ちゃん良い体してる

Black Gold
・佐久間さんすっぽん登場なのをすっかり忘れてて出てきて気づく
・でも今回はちゃんと見れたのでよかった〜(前回は花道全く見れなくてモニター)
・ピンクの照明で始まるブラゴ最高
・そこからメンカラのレーザーがバキバキなんですけど、これがまた最高
・個人的にはだてあべのレーザーの使い方がすき
・しょぴのフェイクがよかった気がする
・そしてあべちゃんがソロセンターで、ダボっとしたパンツをスカートみたいに広げたかと思ったらクールに去っていくの本当にずるい
・あべちゃんパートでスモーク焚かれてそこから急に出てくる岩本さんつよい、ライン上の照明の使い方もさすが
・めめちゃんは前方を下手から上手に移動するけど、
最後の「But alright〜」でしゃがんで裏ピースがめちゃくちゃいい
・ふっかさんは途中で大股でしゃがみ込んで手を合わせるオラついてるとこ、それ
・ふっかさんからのらうるちゃんでらうるちゃんが下から後ろを向いて上がってくのがめちゃくちゃかっこいい。本当にモデル。
・途中で佐久間さん動き早すぎてよくわかんなくなる
・ウインクしてるのは確認した
・あと最後ジャケットあげてポージングするの強い
・2回目でもバキバキのレーザーとBlack Goldな衣装で優勝

化粧
・化粧始まるなり嬉しそうにふっかさんをぺちぺちするらうるちゃん
・あべさくは超特急で化粧をしてはける。捌ける時にアラレちゃんみたいに去っていく佐久間さんかわいい
・生化粧のコメントはだてぽんから「IMPACTのあるParty Timeを」基ちゃんいじる
・らうるちゃん「横原は同期だけどおじさん(Snow Manよりは若い)」
・いわもとさん「学んでSnow Manから奪ってください」基ちゃんがだてぽんコメントをいじり「さようなら」とだてぽんが答えてはける
・しょぴ捌ける時にこーじのうでを叩いてこーじびびる(失敗するじゃん)って顔してた
・いんぱくちゃんWildfire前ふかざわさん
「拍手っていいですよね、みんながしてくれるとつい聞いちゃう」これ2回くらい言ってた
・たくさん喋って「早くいってください」の合図をされるふかざわさん(嬉しそう)
・相変わらずWildfireかっこいい
・後ろで化粧もしながら実はちゃんといんぱくちゃんを見てる岩本さん

桜の舞
・今回は無事に「だーれだ?」をするさく姫を目に焼き付けることに成功
・そしてたしかにめめあべのキスシーン長い
・キスした後に扇子で顔を隠すあべ子がまた良い

五右衛門
・刀投げを投げるところからキャッチまで肉眼で目に焼きつけた
・けど、流る前にカツラの後ろ髪で目が隠れているだてさんがめちゃくちゃ心配になる(成功してたけどちょっとセンター寄りだった気もする)
・岩本五右衛門が刀の鍔をチャキチャキ言わせるの良い

花鳥風月
・組曲は噂通りカットで前回見れて良かった…
・映画のダイジェスト→ダンサーさん導入→スポットライトを見つめて花鳥風月のフォーメーションに移動
・大量の水の中、組曲衣装での花鳥風月
・今回は遮るものなしなので双眼鏡で佐久間さんを追う
・やっぱり表情と指先の使い方といい本当に素晴らしい
・「靡くほどに美しく、月を妬み驕り続け」ではミステリアスな笑みを浮かべるのに「花鳥風月」で消えそうなほど儚い表情で、ラスサビの「信じて感じて」で力の入った表情になる表現力。花鳥風月を体全体で表現してる素晴らしさ。
・濡れ髪も後ろを向いた時の肩と背中の筋肉も素晴らしいです

鼠小僧
・鼠小僧冒頭のお丸シーン、「飛沫防止」と書かれたうちわを持って出てくる(ちょっと面白い)。
・うちわの裏面にはお丸の写真、それをずらして同じ表情をするお丸(くすくすと聞こえる笑い声)
・「面白くないか〜」と深澤さんに戻るお丸(これが一番おもしろい)
・「一瞬素に戻ってしまいました」なお丸さん
・お丸が江戸っ子いんぱくちゃんに駆け寄るシーンでうちわを持ったまま駆け寄るお丸。そして耐えきれなくて笑っちゃう基ちゃん。
・お丸「何笑ってんのよ」
・黒影組登場シーンは赤照明とスモークでやっぱりかっこいい。良い。
・だてたま登場シーンは前回より笑い声聞こえてきてた気がする。かわいい。
・団子屋で外国人登場シーン。SPが「No!No!」というセリフを真似するお丸。ちょっと岩本さんが出てきて笑っちゃう新吉。
・金さん登場シーンはちゃんとすっぽんからの登場確認。今日は上がった表紙に草履が脱げて「草履が脱げちゃった」な金さん。かわいい。
・犬の鳴き声からのアドリブ「えっ、何ドッキリGP?!向井康二くんが面白いよね〜!」
・「ちょ、待てよ」ありました
・銀さんデレシーンでは今日は笑いながらもちゃんとセリフ全部言えた翔太くん
・キャッキャして踊りながら銀さんの「ってバカ!!」で金さん投げ飛ばして暗転
・辻斬りに襲われるシーンの銀さん「いのち、いのいの、いのち」みたいなこと言ってた。かわいい。
・新ちゃんのナレーションで前回までは滝野川の渓谷だったから大水で、今回は桜が見頃の○○って言ってた
。ここのセリフ変わってるの前回気づけなかった。
・金銀戦闘シーンで金さんは金のスカーフを首に巻いてて「銀さんどこ〜???」に対して銀さんは銀スカーフを大きく振ってアピールしてるの本当にかわいい
・お丸戦闘シーン、前回はただ箒で戦ってた気がするけど箒の先に黒猫ちゃんついてた「魔女の宅急便?」とかなんとか言ってた気がする。
効果音も猫の鳴き声増えてた…?一緒だった?
・梯子はらうるちゃん復活。よかった。
・途中の安兵衛天気予報。安兵衛「明日の天気は…晴れ!」お丸「洗濯日和!」洗濯の動きをするお丸、ちょっとかわいい
・2階3階後方は小判降ってこない

WITH LOVE
・らうるちゃん、目うるうるしてたし生歌すごく感情こもってたけど泣いてた…?
・途中でめめちゃん見たらめめちゃんも泣いてた…?
・めめちゃんの前髪が若干下がり気味でかわいさ
・前回佐久間さんをずっと見てたので今回は0ズレのメンバーをみようと決めて、ちょうど真正面にいたあべちゃんを見たら恋に落ちた
・ステージに立つ演者は基本的にやや上を向くと思うけど位置を移動しないWITH LOVEであべちゃんが2階あたりをちょうど見てて、双眼鏡でロックオンしてしまったばかりに目が合ってないのに30秒くらいのサビの間ずっと目があって微笑まれてる気持ちになってしまって恋。目逸らしたいくらい恋だった。
・あの時間だけで3週間くらい幸せになれる
・2回目のWITH LOVEは泣かずに温かい気持ちで聞けた
・2,3階のスタンディングオベーションはどこかから禁止になったらしく、スタッフさんが休憩中もずっと言ってた。1階目の時は特に何もなかったから何かあったのかしら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?