見出し画像

始まりました〜projectpack23

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

また寒さが戻ってきたここ数日。
今年はzentangleが20周年という節目の年。
恒例のprojectpackも何かしら20周年に纏わる特別編かも🤔と思い今回の#pp23はお道具も購入してスタンバイしました。
開催日より前にお道具が届いても中身は公表してはいけないルールなので(多分売り上げに関係するのでしょう)公式お道具がなくても出来ますよ💗が売り文句なので。
まぁそのあたりはおいといて。

projectpack19の時のように今回もまたA3くらいの大きさの用紙にストリングが入ったもの。いつものペンに鉛筆、擦筆。それ以外では水彩色鉛筆に筆、太めのペンなどなど。
画用紙はいつも思うけど水彩絵の具を使うと紙が波打つよね。「水張り」というのをすれば改善するみたいだけど、面倒なんだよね。作業台なんて贅沢な場所は我が家にはないから。みんなで使う食卓が私の描く場所なので、都度食事タイムにはお道具たちは撤収せねばならないわけで。なので、最近ではひとりになれる極めて稀な時間を狙って、とりあえずハガキサイズの紙に数枚色付けしてみました。なるべくたっぷり水も含ませてみましたが。やっぱり波打つ😩乾いてから重たい辞書の下に敷いておきました。少しはマシになるでしょうか。
Day1、Day2と2日に一度更新されるようなprojectpack23ですが毎回2つずつくらいのタングルが提案されています。公式用紙も平行して描くつもりでしたが、Instagramのフォロワーさん数人からも全貌が明らかになってから公式用紙に着手しようと思う!なんてメッセージを貰いなるほどなぁと。
決してお安くない値段のお道具なので、それもアリかと思います。
ハガキサイズの用紙も用意したのでとりあえずこちらでチャレンジします。
グレーペンでまぁ好きな感じに消えないストリングもいれたので。オリジナル感も出せれば良いかと思います💗
公式では紅茶を水がわりに使って水彩色鉛筆を伸ばしてました。私はほうじ茶でやってみました。
うっすら茶色になる、好きな感じになりました。
淡く色つく感じでいいかな。濃くはあとからもできるから。
今日はDay3までを。
創作時間は楽しいです💕
好きな映画とかドラマを観ながら描いてるので
ダラダラと終日遊んでいられます😊
誰もいない部屋で過ごす、私にとっては至福の時間。あーしあわせ。

色付けしたハガキたち💕

こんな感じで楽しんでいこうと思います♪
公式お道具がなくても手持ちの道具で工夫次第で充分に楽しめます💗参考にしてもらえたら良いなと思います♪