見出し画像

2015年に買った写真集ベスト6

ベスト6発表の前に今年買わなかった写真集について書きたいと思います

おっぱいデケェ人とハロプロとNMB48の写真集って水着多めの印象が強いので、水着があまり好きではないので買いませんでした。

水着の形状ってそんなにパターンが無いので数十ページもある写真集で見てると途中で飽きてくるんですよね…なら写真集じゃなくて雑誌グラビアでいいやとなってしまうんですよね…

あと、おっぱいデケェ人の写真集って脱ぎの演出が少なかったり、それ自体なかったりするじゃないですか…着衣が好きなんです…脱ぎ掛けが好きなんです!脱衣が大好きなんです。おっぱいデケェ人が服を着てたとしても「あ〜脱ぐんだな」って服、水着が透けて見える服しか着てない印象があるので買いませんでした

もちろん買いたいと思った写真集もありました!

小谷里歩さんの写真集『蛇口』は↓の写真を見てイイと思ったのですが9割水着だと言うことを知って買うのをやめました。スタイリングが信頼できる米丸友子さんだからイイ写真集だと思うけど…やっぱり水着だらけは無理!

(つなぎを着たオンナ最高!!)

スタイリストの米丸友子さんと言えば木崎ゆりあさんの写真集「ぴーす」も担当して実用性の塊みたいな競泳水着が本当にイイ!!

撮影したTakeo Dec.さんの写真は雑誌でよく見るけど…という理由で悩んでいたら買うタイミングを失ってしまいました。やっぱり買いたい!!来年買うかもしれません!!!

表情、ポーズがほぼ一緒(カメラマンのTakeo Dec.さん…頑張れ…)だけど衣装めちゃくちゃ水着よりもエッチで最高!!やっぱ米丸友子さんだな〜

写真集の発売情報でモデルとカメラマンと出版社くらいしか公開されないのですが、スタイリストとヘアメイク担当も公開して欲しい!!(スタイリストで写真集を買うか買わないか悩む奴がいるんだぞって感じで)

駄文が長くなりましたがトップ6の発表をしたいと思います!残すは

小嶋陽菜写真集 『どうする?』

花澤香菜写真「KANA」

魚住誠一のガーリッシュ・ポートレート撮影講座

森保まどかファースト写真集 森のモノローグ

足立梨花 Photogenic in でーれーガールズ1980

新木優子 photo book first.

の6冊!

行くぜ、2015年に買った写真集ベスト6





6位花澤香菜写真「KANA」

価格:2800円
撮影:細居幸次郎
スタイリスト:鬼束香奈子
ヘアメイク:宇賀理絵
出版社::東京ニュース通信社

(カバーを撮った表紙がカラーでめちゃくちゃ豪華‼︎‼︎)

“上半期イイ雑誌グラビアベスト8”を書いている時にカメラマンの細居幸次郎さんの写真集が急に欲しくなったのと、花澤香菜さんの曲を聴きまくっていた時期がちょうど重なって買った2011年の写真集

※先に書いておきますが、声優さんの写真集なので実用性はありま…

オールスイスロケなので寒そう!!
雑に厚着してるかわいい女の子ってかわいい!!
寒くて上着のポケットに手を突っ込んで語るくらい上げてるかわいい女の子かわいい!!
上着を4枚くらい重ね着してる花澤香菜さんが!!
もう2ページ目でかわいさ大爆発!!
わざとらしさ、いやらしさが表情から一切感じられなくてとてもイイ!!
ハイジっぽい衣装の花澤香菜さんかわいい!!
たまに来るカメラ目線眼球アップでドキッとくる!!

スイスの野外なので流石に寒いのか、声優さんの写真集だからなのか長袖の服しか着てなくて上半身の露出が一切ない!など思っていたら…

いきなりノースリーブのワンピース。その写真がちょっと、いや、めちゃくちゃ“性”!!
小さいおっぱいの着衣谷間大好きマンとしてもだな(『美乳がチラリ』オススメです)花澤香菜さんの着衣谷間を見れるとは思っていなかったので見て即失神してしまった。
他のページでは濃いチークしているのにこの衣装のページだけないのもイイ!!
髪先が若干濡れてるのがエッチでもう…もう…

長袖→長袖→長袖→ノースリーブの急展開で心臓止まるかとおもった!

まぁ、大袈裟に書きましたがそこ以外ただただかわいいんです。目が綺麗なんです。背景も綺麗なんです。

花澤香菜さん、かわいい!好き!!

実用性あり





5位 新木優子 photo book first.

1500円
(撮影・スタイリスト・ヘアメイクは章ごとに違うので省略)
出版社:双葉社

ガールズアワードのnon-noコーナーで初めて生で見て一目惚れ!!
顔面がめっちゃくちゃ好き!!
non-noを読んでいても新木優子さんばかり目がいってしまうくらい好き!!!(もちろん新川優愛さん、鈴木友菜さん、久慈暁子さんも大好きです!)
女性限定の握手会を3時間立ち見で見てられるくらい好き!!
そんな新木優子さんが9月29日のブログでフォトブック発売の告知があり、「これは握手会があるな!」とワクワク
予想通り握手会があり、サイン本お渡し+握手会に私含め4人のオタクと連番して参加しました!
いや〜ゆんぴょ(新木優子さんのことです)かわいかった〜。かわいいし、顔小さいし、腕細いし、話聞いてくれるし…もう最高でした。

ゆんぴょは人気のためなら何でもするようなアイドルのような下心がなくて、私の話を聴いてそれに対して普通の返事してくれて…普通のことだけど新木優子さんのような人と普通の会話ができるなんて…漏れは心が洗われたよ…。
このまま汚れないで生きて欲しいですね…

あぁ、良いフォトブックだったな〜。もう2冊買ってもう2回握手したかったな〜。来年も握手したい!会えるならガールズアワード、TGCもどこでも行くよゆんぴょ…以上写真集の感想でした!

余談
フォトブックの新木優子最高!!
新木優子さんクラスの顔なら調子乗ったような表情、気取った表情してもおかしくないのに全然そんな表情がない!(島崎遥香みたいな表情をしていないという意味です)

階段の柱と柱に顔を突っ込んで笑ってる新木優子さんかわいい!!
ガバッと背中開いた服着た新木優子さんが路上を歩いている写真がもう…もう…!
こんな格好の新木優子さんに会ってしまったら漏れは…漏れは…
新木優子さんの息が詰まった球体(シャボン玉のことです)を全て受け止めたい!!!!!!

.ほぼ小物なしのスタジオでの写真もアイドルだったらキツイなって感じになってしまうところを新木優子さんの圧倒的ルックス、表情で良い写真ばかり!!
モノクロ写真も“同じnon-noモデルの西野七瀬さん”の写真集と違って全然違和感がない!!

フォトブックならではの私服コーデコーナーもイイ!!
デニム編のショートパンツを履いた新木優子さんのふとももが美しい!!!絶対柔らかい!!!!
ニット編の少しおへそが見えてるのがイイ!!かわいい!!

スーパーミニ丈のニットワンピとニーハイソックスだけの新木優子さんセクシー!!絶対領域を見てしまった漏れは…漏れは…

女装癖ではないので匂い以外のコスメページはあまり興味ないのですが、やっぱりかわいい…もっと好きになっちゃう…

ヒストリーのコーナーの写真が中高時代の写真が少なめで少しガッカリ。でもやっぱりかわいい…

このフォトブックを読んで良かったなと思ったのは大学の友達とガールズトークコーナー。「気取ってない」「どんな人にでもフランクに話しかけてくれる」「いつもちょっかいだしてくる」「素直」など私達が知らない新木優子さん情報が満載!!

特に良かったのが新木優子さんのドラマについて聞かれて
「頑張って演技をしてる感じがなくなって、どんどん演技が上達してる気がする!」
と答える友達の和泉さん。
“頑張って演技をしてる感じがある”頃の新木優子さんの事を知っているし、今でも気にかけてくれるイイ友達が周りにいることに感涙してしまった。
他にもたくさんイイ話が載っているのでこれを読むために買っても損はないと思います!!

連番したオタクと握手後パスタを食べながらパラパラめくっていたら私達が知らなかった新木優子さん情報がいくつも書かれていて「もう2冊買えばよかったですね…」「黄色い服着た新木優子さんかわいかった…」「もう1回握手したい!!!」と余韻に浸りながら語るくらいイイ写真集でした。

実用性なし






4位 森保まどかファースト写真集 森のモノローグ

1600円
撮影:細居幸次郎
スタイリスト:KAN
ヘアメイク:エノモトマサノリ
出版社:集英社

カバーを外したら写真集の中に入っていない写真が載ってるのが凄く嬉しい!!
カバーを付けるならこういう仕掛けがあったほうが嬉しい!!

沖縄の海綺麗!!西野七瀬の写真集のゴミだらけの海とは全然違う!!
膝上20cm制服スカートがゾクゾクする!!
強風で乱れている髪とスカートを抑えてる手が最高!!!(2ページ目の話をずっとしてました)

ボタンを外してる写真もイイ!!
一気に脱ぐのではなく、徐々に脱いでくのが本当にイイ!!
第4ボタンまで開けて貝拾いを始める写真が最高!!やっぱ着衣だな〜

室内パートはEX大衆でよく見る電気点けずに暗〜い部屋の地べたに座ってる写真がイイ!!細居さん大好きマンなので思わずEX大衆4月号の齋藤飛鳥グラビアを確認して「やっぱり!」と笑顔になってしまった。

室内パートが終わると「好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き…」と叫びたくなるほどのイイ写真が!!
横断歩道の真ん中に白ノースリーブ+真っ赤なフリルのミニスカート姿の森保さんが!!
「あっ、あっ、あっ…好き…」

こんな格好の森保さんと道ですれ違ったら確実にどこまでもついて行きたくなってしまいますね(軍事評論家風文章)

私が苦手な水着の写真もイイ!!森保さんの水を弾く肌がもう…もう…たまらない!!!

あと服を選んでる時の写真が小型肉食恐竜っぽくてかわいい!!好き!!

終盤の夕陽が落ちていく背景と森保さんの写真と残り少ないページ数を見て「あぁ、もう帰ってしまうのか…ずっとここにいればいいのに…」と寂しくなってしまった(まぁ、いつでも写真集を開けば会えるのですが…hahaha…)

森保さんの女の子とオンナの中間の表情がイイ!!

水着多めですが全然いやらしい感じがなく、ただただ森保まどかさんのかわいい写真が並んでいる写真集




3位 魚住誠一のガーリッシュ・ポートレート撮影講座

1500円
撮影:魚住誠一

モデル:高原愛
久慈暁子
野沢和香
ジュリア
尾形沙那香
夏美
松元絵里花
小山莉奈
高橋絵美
大平有沙
樋口柚子
久松郁実

スタイリスト:米丸友子

ヘアメイク:MAKI
柳沼真菜美
STORM

出版社:玄光社

私が初めて好きになったカメラマン魚住誠一さんのムック本。

タイトルが『魚住誠一ガーリッシュポートレート撮影講座』なので文字だらけのカメラの技術論が書かれていると思っていたのですが少し違いました!
ページをめくるとnon-noモデルの久慈暁子さん、元CanCamモデルで最近雑誌の表紙をよく飾っている久松郁実さんなど12名のイデアのモデルさんが!!!かわいい!!!

スタイリストはブログの冒頭で紹介した俺たちの米丸友子さんなのでイイ衣装ばかり!!!

この本を数回読み返すとそのモデルさんにそのロケ地で以前会ったような感覚に陥るんですよね。他の写真集では味わえないこの本ならではの感覚で、脳が“うんにょり”してくるんですよ!

特に夏美さんの写真が実質漏れと夏美さんの未来写真なんですよ!
1ページ目から理想の彼氏を見ているような目がとろ〜んと溶けているような感じで「写真を見ている私を見ているのでは?」と完全にカメラ目線を超えて読者の私を見ているんですよ!
こりゃ好きになっちゃいますよ〜
話さなくても幸せなんだなって感じの写真ばかりでおかしくなっちゃいますよ

ただの写真なのに表情が溶けすぎて夏美さんがそこにいる感、私がそこにいる感が、カメラのレンズが彼氏の眼球で…書いていて私もわけわからないのですがこんな感じで脳が“うんにょり”してくるんです!
写真2枚を見ただけで脳が壊れてくるので「あっ、ここ一緒に来たよな〜」「ここで夏美さんこんな表情してたよな〜」「写真には写ってないけど夏美さんの視線の先には○○があって…」など見えないものがいろいろ見えてくるです(助けてくれ…)

写真は動画の一部を切り取った感じの少し躍動感があり、存在感がある。他のタレント写真集とは違う不思議な感覚が味わえるんですよね。

あとタイトルを読んで笑ってしまったのが巻末の米丸友子さん監修の『女の子に知ったかぶりするためのファッション用語解説』。
タイトルはふざけてるけど、これは本当に便利!
私は全くファッションのことを知らないので平気で「膝が隠れるくらいの丈のスカート」と言ってしまっていたり(ミモレ丈スカートのことです)、「紐なしの水着」(バンドゥビキニのことです)と言っていたのでこの用語解説は本当にありがたい!!
この用語を知っていればアイドルの握手会で

「〇〇(雑誌、写真集名)見たよ!"バンドゥビキニ"の写真いつもよりおっぱいデカく見えて最高だったよ!!"バンドゥビキニ" って若干盛れるからいいよね!!!」

「〇〇の歌衣装、"ミモレ丈スカート"だから立っていると膝隠れているけど回転する振り付けでスカートが膝上まで捲り上がってビクン…ビクンしたよ~」

「◯◯に載ってた"レースアップシューズ"似合ってたよ〜。もし◯◯ちゃんに蹴られるなら"レースアップシューズ"よりも"ポインテッドトゥ"のパンプスがいいな~」

など…握手会で衣装や私服の話をするときにこの用語を使えば「えっ?オタクなのにファッション詳しいの?」と他のオタクと圧倒的な差をつけることができるのでは?

脳みそがうんにょりできるし、女の子とデートできるし、女子力上げられるし、他のオタクと圧倒的差を広げられる1冊になっているのでオススメです

実用性なし






2位『足立梨花photogenic in でーれーガールズ 1980』

1833円
撮影:中條未来
出版社:ホリプロ

この写真集は実質、映画『でーれーガールズ』で足立梨花さん演じる秋本武美さんの写真集であって足立梨花さんの写真集ではないので注意。

「“映画で撮影しているシーンを撮影しているので写真集の為にガッツリ時間をとっている感じはなく「写真集としてどうなの?」と思ってしまうような写真ばかり。”
とか批判する奴は黙ってブックオフに売りに行け!」と説教したくなるくらい大好きな写真集。

私は『でーれーガールズ』をレンタルで1回見て、武美ちゃんが見たくて7泊8日で借りて期間内で4回見てしまうくらい武美を好きになってしまったんですよね…

写真集は「武美ちゃんだ!」「武美ちゃんっぽいな〜」「武美ちゃんかわいい…好き…」「武美ちゃんかっこいい…」と思う写真ばかりでもう最高!!(何も書いてないのと一緒の文章)

31ページの商店街の中の総菜屋の秋刀魚指差す武美ちゃんの表情がかわいくて好き…

次のページの教室で昼食のカレーを食べる“足立梨花”さん(休憩中なので武美ではない)かわいい…

映画を見た人は買って損はしない内容でいろんな表情の武美ちゃんが見れるし、映画では使われなかったシーンの写真(武美ちゃんが体育館から出た後の写真など)が載っているのでオススメです。

映画を見てない人は見て下さい!!写真集を読んでみて下さい!!これは文句なしにオススメです!!

(実用性なし)





小嶋陽菜写真集 『どうする?』

1480円
撮影:中村和考
スタイリスト:SHOKO
ヘアメイク:河北祐介
出版社:宝島社

読モと喜んでパコられるようなアイドルに「どうする?」と聞かれたら「じゃあとりあえずホテル行こうか」とツインテール協会風(イメージ)返事をしてしまうと思うけど

小嶋陽菜さんに「どうする?」と聞かれたら「えっ、あっ、うっ…jjろwんfkfじょsんdbふぉfpd。どうするって……?」と誰もがなってしまうと思うのでタイトルを見た瞬間優勝確定!タイトル考えた人天才!

写真集を買って触って違和感が。終盤のページだけ紙質が違って、紙のサイズが少し大きくはみ出ているのが気になるが、それを無視して先頭のページから読んでみる

Yシャツにズボンなし、下着だけなど序盤から露出度高め!!私が苦手な露出度高めの衣装……のはずが軽く読み飛ばせるようなページが全然ない!!美しい!!!

露出度高めの衣装を着て「どう?これが見たいんでしょ」(「私、わかってます」とか思い込んでドヤ顔しているアイドル自画撮部のような感じです)、「エロいでしょ」(下心丸見えのアイドル自…省略)、「シコられてしまうのでは?」「このカメラマンおっぱいばっかり撮ってる」という警戒心でガチガチに表情が曇っているなど…が一切なくて読んでいて純粋に写真集を楽しめてイイ!!

プールサイドで網タイツを履いた小嶋さんがケツを突き上げてる写真がエッチ!!!
ベットで飛び跳ねる小嶋さんかわいい!!
砂浜でうつ伏せに寝てる写真のおっぱいが最高!!
ハートのサングラスをかけた小嶋さんの写真のタンクトップからこぼれるおっぱい最高!!
ナイキの長袖+パンツ姿が性!!!太ももがエッチ!!!
パイズりんご最高!!!

LA編から転換の意味なのか右半ページ真っ黒ページ、左半ページは最初に気になった紙質、サイズの違うページに突入

LA編では全く文字が入っていなかったのにこのページの左上には「都内某所 23:07 P.M.」とホテル室内から見たドアの写真。なんか嫌な(最高な)予感しかしない
次のページを開くとコートを着た小嶋さんが室内に入って、コートを脱ぎ、ヒールを脱ぎ、ソファーに座りストッキングを脱ぎながらこちらを見ている。
「ちょっ、ちょっ、超高級デリヘル嬢だ!!」(失神しながら)

LA編ではファッション誌載るような少しカメラを意識した写真中心で、超高級デリヘル嬢編では完全主観になっていてもう、もう!!最低で最高だ!!

上下黒い下着姿になり横になる小嶋さん、ブラを外す小嶋さん、手ブラをしながらこちらを見つめる小嶋さん。
くすぐったそうに笑って下半身が写っていない写真。完全に前戯じゃないですか!
スマホでLINEを始める小嶋さん(なんかリアルで最低だ!!)

LA編もめっちゃくちゃイイのにLA編の記憶が一気に吹っ飛んでしまった!!
LA編と超高級デリヘル嬢で撮り方を変え、超高級デリヘル嬢編の紙質良くしたり、1500円で販売したりと…バカじゃないの(褒めてます)?

これほど“オシャレ”、“かわいい”、“実用性”の3つのバランスがとれつる素晴らしい写真集!

中学生の読書感想文の課題図書にするべき!!

一家に一冊持つべき写真集!!文句なしにオススメです!!

実用性あり

写真集はカバーを外す楽しさ、1ページ目から最後のページまで順にみる楽しさ、紙質、紙の匂い、良いと思ったページに付箋を付ける楽しさなどがあります。興味あるけど写真集を買ったことない方は試しに買ってみては?

これから写真集を買いたいと思っている方へ
48グループの写真集は1500円前後と初回限定シングル1枚を買う感覚で買えるので1回数秒の握手を我慢して1冊買ってみてください!

新鮮な気持ちで写真集を読みたい方へ
最近は写真集発売週に写真集の画像がネットにアップされることが多々ある(松岡菜摘さんの写真集を発売当日にtumblerでアップした奴絶対許せない!)ので写真集を新鮮な気持ちで見たい人は発売日かフラゲ日に買った方がイイと思います!

興味あるけど1000円あるなら同じCDを買いたいと思っている方へ
実用性のない写真集は中古でも使われてないかもしれない(世の中にはいろんな癖を持っているので断言できない)ので48グループの写真集はブックオフで1000円しない値で売られているので試しに買ってみては?

見飽きた写真集を持っている方へ
写真集に写っている人が使っている香水、ボディミストなど…を特定→購入して手の甲やマスク(オススメ!)に吹き付けて改めて写真集を読むとガンギマれるのでオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?