見出し画像

本末転倒!

昨日のからの続きみたいな話です。
引き寄せってよく「今起きてる出来事はあなたの真相意識が引き寄せたものです、だからネガティブ思考をしないように気を付けましょう」「ネガティブな思考でいたからネガティブな出来事が起きています」とか言いますよね。
なんかそう言われると根が真面目な私は、モヤモヤした気持ちとか怒りとか悲しみとか感じた時に「こんな気持ちでいたらまた悪いことが起きちゃう!」とか思って、変な強迫観念が起きてきてしまって、明るいことを考えなきゃ!と思っていたんです。
幸せになりたくてやってるはずなのに、いつの間にか「どんなときもプラス思考でいなきゃ」と半ば脅されている。
その怒りや悲しみやモヤモヤに無理して蓋をしただけで、結局そこにあるし。
感情を見ないようにして、無くそうとして、それって自分と戦ってるみたいだなって。

嫌なことが起きるのはあなたの思考がそうだったからです、って言われたら、嫌なことが起きたときに自分を責めてしまいます。
とんでもない本末転倒。

嫌な体験があったときは、怒りでも悲しみでもモヤモヤでも、どうでもよくなるまでかんじ尽くすことが必要だった。
もちろんいつまでもクヨクヨイジイジしてるのは良くないですけどね。
しんどくてもそれに悪態は付かない。

そこを守りつつ、悲しみたいときは悲しみ、怒りたいときは怒る。それで嫌なことがまた起こっても、繰り返してたらいつかは終わるでしょう、と思うことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?