お金にありがとう
こないだ、損した気分の話を書いてから、継続してお金について考えさせられることが続いています。
「もう少し深くまで考えたら?」と言われているような気がします。
去年の秋に転職してから、実質的にお給料が上がったり、ちょっとだけど失業保険が降りたりして、その気になって使っているな、と思っていたんですが、正直、目をそらしてました。今日、意を決して計算してみたら見事に赤字で暮らしてました(TT)
分かっていたことだとは言うものの、計算してガッカリしました。
このコロナ渦で夏のボーナスはカットらしいし、気を引き閉めなければ。
私はキャッシュ派なんですが、最近は還元とかキャッシュバックや割引という触れ込みに誘われてカードを多用するようになりました。
お金を払ったという感覚が見えないと気軽に使ってしまいますね…!
還元された分以上を使っちゃってるから、得してるのか損してるのか微妙だなと思ったので、やっぱり私はキャッシュが合っているようです。
結局、現金を封筒に分けて管理するのが一番分かりやすいです。アナログです。
転職前まで固定費以外の支出は、10日で一万円と決めて生活していたわけだから、まずはそこに戻そう。
しかし、ただ貯め込むだけではダメらしい
スピリチュアル的にはお金は陽のエネルギーなんだそうです。陽は陰の気を嫌い、陽の気を好むから、不満だらけの人には寄り付かず、豊かな人には益々寄ってくる仕組みだそうで。
「お金は使うもの」なんて言葉を聞いたことがありますが、お金持ちだから使えるんでしょって思っていました。エネルギーだと考えれば、循環させればまた戻ってくる、という意味なのでしょうか。
愛と同じでまずは自分から与える、与えたものが返ってくる、これがお金にも当てはまることなのでしょうか。
また、お金をペットのように愛しなさいという話も読みました。お金も、ただの紙幣や対価という意味だけでなく感情のある生き物のように大切にしなさい、という話でした。この話の方が私には理解できる気がします。
そう思えば、大事な家族を価値のないものに換えようとは思わないですよね。食材を買うにしても品質を考えるし、私の血や肉になるものに換わってくれてありがとう、という気持ちになれそうです。
食品だけでなく買い物ってだいたいどんなものでも生活を豊かにようと思ってするものですよね。生活を豊かに楽しくするものに換わってくれてありがとう、そういう気持ちでしばらく暮らしてみようと思います。
循環はまだハードル高いのでまずは感謝から(*^^*)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?