双子育児のメンタルダブルスタンダード

双子育児が始まって早2ヶ月。旦那の育休が終わって約1ヶ月半。
あれだけ辛かった細切れ睡眠に体が徐々に慣れ始め、24時間許可さえあれば私いつでも寝れます!だったのに、思考が優位に戻って隙間時間もなかなか眠れなくなってきた。
相変わらず3時間おきにミルクが欲しいと泣き喚く二人だが、夜はミルクさえ飲めばスッと寝てくれるようになったから、どうしてもひとり時間を欲してしまう。今日はとにかくタイピングがしたかった。この日記は日記が書きたいという欲望からではなくPCで文字を打ちたいという欲望がスタート地点である。

ワンオペ初日に、「これは無理だ。病むわ。」と察した優秀な私は、バイトリーダー時代に培ったシフト組み能力を発揮して、毎日誰かしらを家に呼んでどうにかやり過ごしている。ただ、赤子も二人いるので、育児を助けてくれる人が来たとしても、ひとりは私の手を離れない。
1:2のワンオペが、1:1になって大助かりな事実ではあるものの、私が育児から離れる時間はほぼ0で、24時間が終わってもまた次の24時間が始まっていくもんだから、頭にはずっと永遠のマークが浮かび続けている♾♾
ああなんで私ばっかりこんなきついこと!!社会に出ていた方が全然輝けるのに!!!と毎日思っている、一方で、
子供の成長を片時も離れずに見守れている状態に幸せを感じているし、この立場を夫に譲りたくない!!!とも毎日並行して思っている。
ダブルスタンダード。圧倒的ダブルスタンダード。
専業主婦って大変すぎる絶対に私には無理だ!とか思いつつ、いいなと思っている自分もいるし、仕事したい!会議でバシバシ議案進めたいと妄想しつつ、毎日朝から出社するなんてもう絶対嫌と思っている自分もいる。
毎日考えが変わる、どころか毎分考えが変わるし、なんなら同時に反対のことを考えていることも多々ある。
でもこれって結構正常なのではないか。
結局、こっちが正しい!!と言い切る時って、自分にそうだと思い込ませてる。正しいと言い聞かせて、自分を正当化し、承認しないともうやっていけないくらい追い詰められてるんじゃないかなと思う。

だから今日も私はそんなメンタルのダブルスタンダードを許していこうと思うし、
自分のタイピングスキルがそこまで落ちていないことを確認できただけで、この内容のない日記に価値があると思い込む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?