見出し画像

選手と個サポの関係

選手と個サポの数だけ応援するカタチ、関係性があって、同じは無いと思っています。
2人の状況もあるし、立場、性格、過ごしてきた時間等々がその関係性をつくっているから当たり前と言えば当たり前の事ですが。

まだ応援しはじめた頃、すごく素敵な関係の選手と個サポさんがいて、あんな風になりたいなと思った事はありますが、じゃそのサポさんと代わりたいかと言われたらそうでもない。私は私の好きな選手と築いて来た時間があって今の関係を大切に思っている。それにその個サポさんになったとして同じ応援が出来るかと言われたら出来ませんしね。私には私の応援がある。

それ以降は特に人に憧れる事はなくなりました。私は私と推しさんの関係を気に入ってるしコレで良いと思っているので。もちろん、素敵だなと思う関係の方は沢山いますけど。

たまによく知らない個サポの方から、選手は自分の事を迷惑がってるんじゃないか?とか応援し続けていいのか?とか相談される事があります。
たぶん、そんな事ないです。選手は応援を喜んでると思いますよ。頑張って応援しましょう!って答えが欲しいのかなって。自分の応援を肯定して貰って安心したいのかなって気持ちはわかりますが。
実際のところ選手の事もサポさんの事もわからない。今までどういう応援をしてきて、2人がどういう感じなのかもわからない。そんな状況で、迷惑なのか喜んでるのかなんてわかるわけがないので、その答えは意味が無いんだと思います。

選手が迷惑がってるのかどうか知る方法
本人に聞いても嬉しいです!しか言いようがないので、ダメですね。
2人の事をずっと見てる人ならわかるかも…
だけど気をつかって良いように言うかもしれません。
私の個人的な考えですが
周りの選手が推しさんの情報をくれたり、応援を後押ししてくれるなら、嫌がられてないと思います。選手達、割と個サポに関して話してる事もあるので、その中で迷惑そうにしてたら、絶対に選手は協力はしてくれないと思うので。あとチームのサポさん達が写真を頼んで送ってくれたりガチャガチャくれたりも2人の関係が良く見えるからしてくれる事だと思います。

実際のところは選手の胸の中
わかりませんけどね…

選手やチームの迷惑にならないように楽しく応援したいですね!
自分がしてる(しようとしてる)事を他のサポの人がしてたらどう感じるかを考えたらそれが良いか悪いかわかると思います。
選手と個サポ良い関係を築いていきましょう。私もまだまだ頑張らないと!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?