見出し画像

サッカー選手は有限だ

いつまでもサッカーがしたい
いつまでもサッカーをして欲しい

ですが、一般的にサッカー選手でいられる期間は限られてる。
身体が資本ですから、やはり体力的にも厳しくなってきます。

最近思うのは
仕事はいつでも始められる
サッカーはいつまでもやれるわけじゃない

それなら出来る限りはサッカーをしたら良いのかなって。

もちろん、もうサッカーはいいやって思えばいつでもやめたらいいし、そう思う年齢は人それぞれだから、若くして引退するのも歳とって引退するのも間違いじゃないと思います。

先日、まだ20歳そこそこの若い選手とお話する機会がありました。
まだ大学生の年齢だから今はいろいろな経験をしようと思ってここで頑張ってます。
って言ってました。
若いけど海外経験もある選手です。
今はJリーガーではないけど、これからいくらでも上を目指せるし、代表だって目指したら良いと思います。可能性は無限です。

いいなぁ。いい話を聞いたなぁ。
と気持ちが明るくなりました。
頑張って欲しい!!
いや、今頑張ってる姿が頼もしく、将来が楽しみです。

これから 引退、契約満了、契約更新、いろいろなリリースがあると思います。
すでに少し出てますね。
選手には幸せな決断をして欲しいと思います。なるべく後悔なく頑張って欲しい。
そんな選手を応援したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?