見出し画像

麻雀プロに関すること-その13:地方リーグチャンピオンシップ(RML)

※タイトルにRMLとある記事はLuckyFMで放送中の「麻雀普及委員会 Root for Mリーグ(番組公式Xはこちら)」に投稿したメールの内容になります。

2/9に行われた日本プロ麻雀連盟の名物、地方リーグチャンピオンシップ!
北は北海道、南は九州までの各地方リーグを制した9名と最強位+αで行われた地方最強を決める闘い。
制したのは関西リーグを制してきた横山毅さん!!
まだまだ若いもんには譲らんと言った貫禄の麻雀で、予選含めて3トップ1連対と全部プラスしての優勝でした(*´ω`*)
関西勢が制したのは初ということで、続くグランプリでの活躍も楽しみですね!

他団体にも地方リーグはありますが、チャンピオンシップをやってるのは日本プロ麻雀連盟だけなんですよね。
層の厚さがすごい!
昨年は行われなかったので残念に思ってましたが、今年は行われて良かった(*´꒳`*)
Xでは静岡VS東北が勃発して、更に北関東ものっかってきたという感じで盛り上がってたのほんとおもしろかった( ´罒`*)✧”

他団体も含めて地方最強決定戦みたいなイベントできたらおもしろそうだなーと最近のJapanext CUPを観ながら思った今日この頃。
みなさんどう思います?
|˙꒳​˙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?