見出し画像

GEMSCOMPANY1stライブ『MagicBox』MC ERINGIBEAM.のじかん レポ

前回記事にしました
『MagicBox』 MCうたひなのじかん に続きまして


今回は2日目午前のMC ERINGIBEAM.のじかんについてレポートします

MCを中心にお伝えします。




当日はあいにくの雨模様


開場時間の11時頃は、強い雨が降っていました。

物販には傘をさす人、カッパを着る人が列を作っていました
中にはピンク色のカッパにキメちゃんのお面をした人(?)も


開演40分前に、今回は「MATULIP」の3人が会場の諸注意を読み上げます
ヒロシも登場。無断撮影、録音をしてユキノくんに注意されてました。


開演15分前には「ERINGIBEAM.」の2人が同じく諸注意を読み上げ
なにぬ「スタンディングして応援・・・えー、立つことじゃ」
と日本語で説明してくれる奈日抽さん


開演直前
オーイシマサヨシさんの「君じゃなきゃダメみたい」が流れ出します。

ここで、開演直前の曲はその日担当するMCが選んでいるんだなと気づきました。


声出しのじかん
よーすぴ「昨日来た人、手を挙げて」観客3~4割手を挙げる
よーすぴ「まだあまり声出てなかったよね(威圧)」
よーすぴ「ここで声出していこうか、世界の・・・」観客「王!」

よーすぴ「言った人は世代がバレるよ(笑)」



開演、そしてサプライズ


MagicBoxが開き、あのメッセージが流れ出す。やはり泣く人多数。

その後舞台には12人のシルエット・・・ではなく、しゃかりきマイライフの衣装の奈日抽さんとレイカ様の2人?

そして会場内に鳴り響く聞き覚えのあるギターソロ・・・


1曲目「God knows…」

なんと1曲目からカバー曲、しかも往年のアニメファンならだれでも知っている「God knows…」をもってきました。

初日参加した人は「JAMGEMJUMP!!!」が来ると思っていたのでビックリ
今回初参加の人はカバー曲を歌うなんて思っていなかったのでビックリ

会場全体を驚かせるサプライズでした。

奈日抽さん、レイカ様が舞台を激しく動き回ります。

左端に奈日抽さんが来た時、客席に手を振ってくれていてかわいかったです。

そして初日同様にモニターにToday's MCの文字が現れ、「奈日抽ねね」「有栖川レイカ」の紹介後、「ERINGIBEAM.」と映ります。



MC1回目

しゃかりきマイライフの衣装で登場する2人。

挨拶と、「God knows…」のことについて語る

途中、なぜかレイカ様の言葉を、そのまま繰り返す奈日抽さん

レイカ「だめよ奈日抽ちゃん、オウム返しは」
なにぬ「レイカ様の言い方が面白いんじゃもん」
とレイカ様を困らせます


・コーナー「ジェムネットなにぬ」

物販のグッズについて、某番組のように奈日抽さんが紹介するコーナー

缶バッチ、チェキを紹介するもすでにERINGIBEAM.回は売り切れ
両手を前に出してもっと販売して~と言う奈日抽さんが可愛かったです。

タオル紹介をすっ飛ばして、次のグッズ紹介にいってしまう場面も

トートバックの紹介、
クリアストラップを付けられる紐が付いていて、
12個じゃらじゃらつけられるのでおすすめとのこと。


2曲目「JAMGEMJUMP!!!」

3曲目「メッセージ」



MC2回目

JGJ衣装で登場。
なにぬ&レイカ「MC終わった後、急いで着替えてきた!」

・コーナー「クイズ、正解はどっちっち!」

事前にTwitterで#エリンギクイズで募集した問題について

2人が回答し、観客の拍手の大きさで正解を決めるコーナー


1問目「世界三大料理はフランス料理、中華料理とあと一つは何でしょう?」

<回答>
レイカ:ミラノ料理
なにぬ:イタリア料理

なにぬ「県・・・国と市との勝負やで、なにぬの方が勝つ!」

観客の拍手の結果、レイカ様の勝利。大喜びのレイカ様と、結果に不満げな奈日抽さん。

レイカ「ここでは三大料理の一つはミ・ラ・ノ料理」

本当の正解はトルコ料理


2問目「令和→平和→昭和→〇〇 〇〇に入るのは?」

奈日抽さん&レイカ様、平「和」に気付く

<回答>
レイカ:大和
なにぬ:大和

なにぬ&レイカ「これは間違いない!」

正解は大正

なにぬ「えええ!?スタッフさん!!」

どうやら平和は平成の誤字だったみたいです。


3問目「ナメック星の神龍を呼ぶときの言葉は?」


<回答>
なにぬ:(謎の叫び)
レイカ:レイカビーム!

観客の拍手結果、レイカ様の勝利。

なにぬ「ええの、みんな。神龍呼ぶとき、レイカビームで呼び出されるで!」
レイカ「大丈夫、事実を捻じ曲げられるから。ここではレイカビームで呼び出しましょう」


正解はタッカラプト・ポッポルンガ・プピリットパロ

なにぬ「なにぬのやつ(謎の叫び)結構似てた!」


4曲目「DESIGNED LOVE」

5曲目「形而境界のモノローグ」

6曲目「オンリー・マイ・フレンド」


MC3回目

すみません
ここだけ記憶が抜けておりまして、詳しい内容が思い出せません・・・
しゃかりきマイライフの話をしてたと思うんですが・・・


7曲目「鮮紅の花」

今回初参加とみられる観客より、おお!という声があがります
やはりみずしーの制服姿はインパクトがあります。

8曲目「しゃかりきマイライフ!」

曲の前に、初日のオンリーマイフレンドのように
左右のモニターに奈日抽さん、レイカ様のちびキャラのアニメーションが出ます

今回はスカイダイビング
最初別々の高さから落下していた2人が、最後に手を取り合って落下します。

アニメーションが終わると「しゃかりきマイライフ!」の文字が現れ

舞台に奈日抽さん、レイカ様のシルエットが現れ、曲開始。

公式さんがツイートしているこちらの動画のように
初日とは明らかに違い、歌の合間に煽っていき
観客を盛り上げていきます。

最後の「ラスト、いくぞー!!」のところで、最高の盛り上がり。
観客の「オールガールズ!」コールが響き渡ります。


曲終了後、アンコールの声

奈日抽さん、レイカ様が現れ、
ライブについての感謝の言葉があり

初日と同じく、ユニット衣装で全員が揃います
センターはERINGIBEAM.の2人のため、立ち位置は初日とは異なっていました


アンコール「JAMGEMJUMP!!!」

こちらも初日とは違い、歌い方に抑揚がついていました。
各パートの歌の最後を強めて歌っていました

観客のコールも初日よりも大きくなっていたように思います。


終了後、忘れ物注意のアナウンスはcitrossが担当
みこみこが盛大に噛むも、即座に「きゅん!」って言ってごまかしていました。
ポン姉「忘れ物結構あるから!ポン案件だからね!」



感想など

まさか、1曲目にサプライズを入れてくるとは思いませんでした。
正直やられた!!と。

歌については、初日の固さがとれ、歌ものびやかに聞こえました。
観客の煽りも増えて、会場が盛り上がっていました。
前述のしゃかりきマイライフ!でもそうでしたが
DESIGNED LOVEでは間奏のハンドクラップの前に「みんないっしょに!」と言っていました。

MCが違うとライブの印象もだいぶ変わって
この後の3公演もすごく楽しみになりました!


セットリスト

①「God knows…/ERINGIBEAM.」

MC1回目
②「JAM GEM JUMP!!!/GEMSCOMPANY」
③「メッセージ/citross」
MC2回目
④「DESIGNED LOVE/MATULIP」
⑤「形而境界のモノローグ/fulfil」
⑥「オンリー・マイ・フレンド/うたひな」
MC3回目
⑦「鮮紅の花/水科葵」
⑧「しゃかりきマイライフ!/ERINGIBEAM.」

アンコール「JAM GEM JUMP!!!/GEMSCOMPANY」


お読みいただき、ありがとうございました。

次回はMC citrossのじかんをレポしていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?