見出し画像

GEMSCOMPANY1stライブ『MagicBox』 MC citrossのじかん レポ


今回は2日目午後の
MC ERINGIBEAM.のじかんについてレポートします

前までのレポートはこちら


『MagicBox』 MCうたひなのじかん


『MagicBox』 MC ERINGIBEAM.のじかん


今回もMCを中心にお伝えします。





開演前


午前中の雨は上がり、曇り空

やはり奈日抽さんは雨女だったのかと本気で信じてしまいそう。


citrossのじかんは、特典チケットの抽選に外れたため、
真ん中くらいの席からの参加になりました。
前とは違い、会場の観客の雰囲気も味わえるので、また新鮮な感じです。

また午前中の雨の影響か、外に置いてあったフラワースタンドが
会場ロビー内に移動されていました。

開演40分前のアナウンスはfulfillが担当
ももねくさんが若干ゲラを発動。
みずしーも噛んだことを自らのTwitterで暴露


(噛んだこと気づきませんでした…)


開演15分前のアナウンスはcitross
みこみこは注意の喚起のセリフ語尾をすべて「~まみこ」に変えてアナウンス


開演直前、前説&声出しのじかん
でんぱ組.incの「でんでんぱっしょん」が流れる

よーすぴ「ニューヨークへ行きたいかー!」

この回以降、とりあえず最後は、この声出しをしてた気がします




開演~MC1回目


1曲目「JAM GEM JUMP!!!」


曲終了後、いつものようにToday's MCの文字が現れます。

ポン姉のときの名言に「フリースロードラゴン」が表示された時は会場に笑いが起こってました。



MC1回目

・ユニット衣装について、citrossの3人で紹介するコーナー

<メッセージ衣装>
 11種類くらい衣装の候補があり、もっと透けているのもあったとか
 
<オンリー・マイ・フレンド衣装>
 6種類くらい候補あり。赤白チェックスカートの正統派アイドル衣装も候補に
 ニーハイについてはうーたまとデザイナーの意見で決まったそうです。

<しゃかりきマイライフ!衣装>
 今のキノコを模した衣装は、奈日抽さんのキノコ好きを反映したものではなく偶然とのことです。
  →柚希ちゃん、みこみこで衣装のすべての情報を話したせいで、ポン姉が話す情報がなくなる。
  ポン姉「話すことないねー、衣装かわいい」
  

<DESIGNED LOVE衣装>
 アラビア風の衣装も候補にあったそう。最終的にセクシーさを出した現在の衣装に
  →ここでも2人ですべての情報をだしたため、ポン姉が困惑

<形而境界のモノローグ衣装>
 テーマは和サイバー、花魁のような衣装も候補に。
 よく見ると衣装の胸のところに文字がかかれてある。


<JAM GEM JUMP衣装>
 一人ひとり衣装がちょっとずつ違うところがポイント。今の衣装のほかに、制服風の衣装も候補になっていたそうです。
 →ここでは柚希ちゃん、みこみこがかなり時間をかけて喋っていたため、ポン姉の番になって時間切れのベルが鳴る  
 ポン姉「ポン姉ぜんぜん喋れなかったよ!」


ポン姉がすべてオチになっていて面白かったです。



2曲目「しゃかりきマイライフ!」

この曲は盛り上がるので、公演通じて前半に持ってくることが多かった印象です

3曲目「DESIGNED LOVE」



MC2回目

・citrossクリニックのコーナー

事前にTwitterで募集したお悩み相談を、citrossの3人の女医さんに解決してもらうコーナー

お悩みに対して、3人のうち誰が解決するかは会場の声で決定。

1つ目のお悩み
「目薬が上手くさせません、どのようにさせばいいですが」

柚希ちゃん&みこみこ&ポン姉「じゃあ誰が解決・・・」観客「柚希ちゃん!ポン姉!みこみこ!」

みこみこ「そういうのだめ、よくない!自分たちがちゃんと言い終わってから声出して!」

観客の声の結果、みこみこが担当することに。

みこみこ「真面目な話をすると、目薬の容器の先を目に引っ付けてさせば大丈夫。私もやってる」

柚希ちゃん「長谷ちゃんが目に付けてさしているところ見たことあるー」

みこみこ「2人はどうやってさしてる?」

柚希ちゃん「柚希ちゃんは高い打点から一気に落とす」
ポン姉「え、ポン姉は普通・・・みこみこ、柚希ちゃんの中間ぐらいかな」


2つ目のお悩み
「東京に引っ越したため、今まで使っていた60Hzの電子レンジが使えません。活用方法を教えてください」

解決の担当はポン姉に

ポン姉「よくあるよねぇ、ポン姉も経験ある。ポン姉もねぇ、東京に引っ越して来たら、勝手に送られてくるんだよねぇ、電子レンジ。どうやって? メルカリで。大変だよねぇ」


(読んでて意味不明と思われるかもしれませんが、確かにこう言ってました(笑))


柚希ちゃん「えと、解決方法は・・・?」

ポン姉「そうだねぇ、オブジェにすればいいんじゃないかね」

みこみこ「どう森(どうぶつの森)かよ!」


3つ目のお悩み
「女性と話すのが苦手です、相手に好意を持ってもらえるよな会話を教えてください」

こちらのお悩みは3人全員で担当

柚希ちゃん:アイドル
みこみこ:剥がし
ポン姉:オタク

という設定で握手会に来たオタクがアイドルと会話するショートコント

ものすごくぶりっ子演技する柚希ちゃん
ポン姉が柚希ちゃんかわいいねーを繰り返すオタク演技、
みこみこが溜めて溜めての剥がし。タイミングが完璧すぎでした。

このコントは大爆笑しました。さすがcitross!


後日配信したお疲れ様会では、これ以外のお悩みについても答えています。

そして、カバー曲の披露。



4曲目「Future Diver」

ディアステージの大先輩のでんぱ組.incの曲、Future Diverをcitrossの3人が熱唱。
メッセージでは見られない激しいダンスも披露してくれました。

左右のモニターにはきゃっちーな映像が流れ、歌詞が表れる演出

私の席の近くには、でんぱ組のファンの方と思われる方が数人いまして
それぞれが完璧なコールをしていました。さすがです。


こちらの様子は
ジェムカンTV #10で見ることができます

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv320858701


5曲目「オンリー・マイ・フレンド」

6曲目「形而境界のモノローグ」


MC3回目


citrossの3人がそれぞれ思っていることを話します。


ポン姉「この中で変態だと思う人ー!」

いっせーので変態だと思う人を指さす

柚希ちゃんとポン姉→みこみこ
みこみこ→柚希ちゃん


柚希ちゃん「変態なら聞いちゃうよ!自分の胸に自信がある人!」

みんな目を瞑って挙手で答えることに。

柚希ちゃん以外が手を挙げる。
目を開けても2人とも手を挙げたままなので、結局バレていました。


みこみこ「ソロ活動でやっていきたい人!」

今回も目を瞑って挙手で回答

なんと3人とも手を(検閲)。会場から拍手が湧き上がります。

会場の拍手を聴いて

柚希ちゃん&みこみこ&ポン姉「さすがだね、これからもcitrossでがんばっていこうね!」


7曲目「鮮紅の花」


8曲目「メッセージ」

メインMCの担当曲の前に流れるちびキャラのアニメーション。

画面左側で一人たたずむポン姉
すると画面右側から柚希ちゃん、みこみこが現れ、ポン姉と合流
そして3人で向かった先には、メッセージMVのあの場所が・・・

こちらはメッセージの裏設定から作られたものだと思います

裏設定はこちらの配信で語られています


メッセージは静かな曲なので、3人の歌声がしっかりと聞こえます

歌い方や、歌の間の取り方などMVとは全く違い、ライブの生歌の良さを感じました。



そして曲終了後、観客からアンコールの声、


心なしか、今回アンコールまでの時間が長かったように感じました。


アンコール「JAM GEM JUMP!!!」

ここで、アンコールではいつもうーたまの隣をキープしていた柚希ちゃんが
今回初めて隣ではなくなってました(笑)


感想など

とにかくMCのコーナーが強烈でした
ゆずみこラジオを見ているよう。
そこにポン姉が加わり、振り回されたり、振り回したりでカオスな公演になってました。

本当に毎回飽きない、面白いライブになっていると感じました。


セットリスト

①「JAM GEM JUMP!!!/GEMSCOMPANY」
MC1回目
②「しゃかりきマイライフ!/ERINGIBEAM.」
③「DESIGNED LOVE/MATULIP」
MC2回目
④「Future Diver/citross」
⑤「オンリー・マイ・フレンド/うたひな」
⑥「形而境界のモノローグ/fulfil」
MC3回目
⑦「鮮紅の花/水科葵」
⑧「メッセージ/citross」
アンコール「JAM GEM JUMP!!!/GEMSCOMPANY」


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?