見出し画像

Webデザイナーという職業をあきらめる。

20歳くらい頃〜これまで何度となく
「Webデザイナーになりたい!」と思って勉強して結局日常に追われ、やめて、しばらくして勉強し始める。

それの繰り返し。
結局、今も全然デザインの「デ」の字もかすらない仕事をしている。

で、ちょっと考えてみた。


<Webデザイナーのメリット>

・幅広くスキルが身につく。
・デザイン、コーディング、その他いろいろ。
・そのジャンルに留まらず、そこから派生させたスキルも身につく。


<Webデザイナーのデメリット>

・実績がモノを言う。そのため、幅広い知識が必須。
・時代、環境に合わせて常にUpdateも必要。
・学びに終わりはない。
・比較的、若い世代になる。20代後半〜30代前半がピークなのは否めない。

このデメリットも、考えよう(人)によってはメリットになるだろうな。


ただただ私は
「パソコンに触れている仕事」が好きなんだ。パソコンと自分が創造(デザイン)したものと暮らしたい。それをお仕事にココロ豊か*に暮らしたい。(*ココロ豊か:自分の作品で誰かがめっちゃ喜んでくれることでみんな笑顔になるという豊さ)

それがしたいだけ。

なら、Webデザイナーでなくてもできることがある。

イラストレーターだ・・・(ちょっと自信はまだないけど)

イラストレーターは演技派だ(と個人的に思っています)。

個性が優先され、それが活かされる。ただ、それだけ。
それこそ、年齢・性別・国籍など全然関係ない世界。

作者に「いくつですか?」などと聞く人なんていない。

絵を見て、そのクライアントが欲するかどうか。
超絶シンプル。

Webデザイナーのように
クライアントから「こうしてください」という提案の下でデザインするものではなく

イラストレーターは
こちらから「このようなものがあります」という提案の下でそのデザインありきの仕事をしていくのだと思う。

これについては、どちらでもありうる話かもしれないけど・・・

そして、SNSやブログ・ネットが当たり前となった今、仕事につながるプラットフォームはいくらでもある、ありがたい時代です。

イラストレーターや絵師のように、勉強や努力してもどうにもならない個性を磨いていくほうが、今はいいような気がする。

きっと、何かあるはず。

自分にしか持っていない、何か。


それをとことん、ピッカピカに磨こう。
ビビってないで、どんどんOutputしよう。

今、学んでいるHTML/CSS/javascript/jQueryは、自分のブログ運営に今後活かせばいいじゃないか。

知らないよりは知っていたほうが断然いい知識です。

てか、そもそもそれが目的だったじゃないか。

・・・今思い出した。笑

また、Webデザインを学ぼうと思ったきっかけ。

それは、
イラスト作成者にとって、よき環境のサイトを作っていこう!って。
イラストに特化したサイトを作ろうって。

そだった。そだった。
いつからWebデザイナーになるって・・・?はて。

危ない。危ない。

また忘れないためにも備忘録として残しておこう。ほんと、最初の目的からだいぶズレるとこだったよ。
ふぅ・・・

そこで、ググっているときに気をつけたいこと。


そもそもその目的からズレてしまった原因は、あるサイトの広告からだった。

「独学Webデザイナーが週3日で月30万稼ぐ方法」とか
「年齢は関係ない!未経験から月40万稼いだ方法」とか

相手は、オトス、プロだからね。

サイトのコピーライティングには、気をつけて。
よーーーーーーーーく目を見開いて、現状を把握して、見える化してからポチするんだぞ!←未来の自分にめっちゃ言い聞かせる。

それに夢描いて、お金払ったけど、挫折者続出だからね。
挫折しなかったとしても、就職できるかは別だからね。

もう、メルマガ無料登録とかやめようね。
ちゃんとオチがあるからね!笑

何でもかんでも興味の目移りが目まぐるしいわたし。

そのため、最初に目標として掲げていた「継続」という文字がやり始めて早々、はるか彼方に消え去ってしまう。

今までの傾向から、ここでまた20万〜30万払ってWebデザインのオンラインスクール入っていただろうな笑

やっぱり、こうやって物書きしていると見えてくるもの、気づくものありますね。

とりあえず、変な道にそれず良かった。

ここで逸れたものを軌道修正しよう。

Webデザイナーになる!って覚悟するのが少し遅かった。
何にでも遅い早いはないというけれど、それは職種選びに関してはちょっと違うような気がしてきた。

無限なことはこの世にない。

だから、それに気づくのが遅かった。
アラフォーから始めるには、ちょっと厳しい世界。

ビジネスにしようという思いは、一旦、遠くのほうに(見えないくらいのとこ笑)に置こう。(なんなら、そんなこと考えてたっけ?忘れちゃいました!というスタンスでいい。)

コーディングやデザインはとっても楽しい。だけどそれをお仕事とするのはあきらめる。
Webデザイナー(UI/UXデザイナー)になるのではなく、何もかも諦めるのではなく、それをスパイスとして活かしてみよう。

この知識と経験を生かして、自分なりのわくわくするサイトを完成させよう!イラレもフォトショもXDも・・・自分なりに使い倒そう笑

今まで若いころから「Webデザイナー」に憧れて、でも一歩も進めなかった。転職することもなく、ただただなんとなく「それなりの仕事」に就いてきた。
その結果の「今」ですもの。

「今」を受け入れて、最大に活かすなら、きっとこれが一番だろう。

なんか、最近、こういうの多いな笑

現状と現実を明らかにして、どちらを選択するか?
違った視点で見たときに、何かいい方法/道はないか?

今一度、立ち止まって

考える。

そうして見えてくる答えってちょっと清々しい。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?