見出し画像

絵ってホントに上手くなるの?

最初に結論からいいます。

「絵はうまくなります!」


実際に身をもって体験しましたのではっきりと言えます。

ただし。って言いたくないのですが、、、
やはり上手くなるには条件があります。

”何かしら、毎日描く”こと。

わたしも自分で決めときながら

「え、いやだよ。」って思いました笑


人間なんで、描きたくない日もあるもんです。
ゲームしたり、マンガ読んだり、昼寝したり。
1日中ぐだぐだしたい日もあるもんです。

だからその約束は守れぬ。と。

だから「週1でなにやってもいい日」をもうけました。
何曜日って決めてもいいし、決めなくてもいい。

そしたら、わたしの中の人がこうつぶやいたんです。

「週1が週2、週3ってどんどん増えていきそう」

∑( ゚д゚ )

若干、その気は否めない。否めないよ。
けど、とりあえずやってみようじゃないか。

そんな感じでなんとなーく、その挑戦を始めたのです。

そして気づいたら、半年以上たった今でも1日たりとも欠かさず描いていました。

結果、
「週1でなにやってもいい日」という設定が私にとって効果絶大だったのです。

この「なにやってもいい」がミソなわけです。

「なにやってもいい」と自分に許可を出すと、
「〜しなければならない」もの
 ↓
「〜したい」もの
へ優先順位が変わります。

つまり、欲望>義務感 になるわけです。


2021年3月10日*〜その挑戦は始まったのです。
*なんもツテのない私が、脱サラし自称イラストレーターを名乗った日。

【脱サラの経緯】

2020年初め、コロナが急速に流行り始め、うちの会社もリモートワークが4月〜本格的に始まりました。
移動時間がなくなり、効率的に時間を使える在宅ワークは、色々なことができました。

昼休みやアフターファイブにDIYをしたり、イラストを描いたり。
気づいたら楽しくて没頭していました。

今まで考えなかった「自分がデザインする人生」。

誰かから指示されたわけでもない。

自分で考えて、自分でやりたいことをやる。
そして、その得た知識を誰かに教える。

そんなことをモンモンと考えていた2020年11月ころ、うちの会社では希望退職者募集、派遣切りなどが行われました。

今まで何度も「辞めよう」と思ったのですが、お金の不安があり自分から辞める度胸もなく。
多分、コロナがなければまだ会社にいたかもしれません。

在宅ワークになり時間が有意義に使えるようになり

「このままでいいのか」

っていう想いが大きくなったのは、必然だったのかもしれません。



…そして、、、

この記事をドラフって早2年。
2023年9月になりました。

で、どれだけ上手くなったのよ?



気になります…!!!よね笑(え?全然?

(*゚∀゚*)

では、では。
惜しみなく、出しちゃいます。


じゃん!(ていうほどでもないかもだけど笑)

★ 2020年 >>  2021年(約1年後)の比較です


(最新の情報じゃないのかよ🙄)

2021年当時の伸び代が一番すごかったので、出しちゃいました。

どんどん楽しくなってって「デザイン」や「配色」なんかも学んでました。

やっていたことは、変わらず

① 毎日何かしら「絵」を描く

② 週1で何をしてもいい日をつくる
 (*”サボる”を許す日!)


これだけ。

あ、あと1つ大切なこと
追加します。

③ 気分が乗らない日は無理に描こうとしない


もっというなら、「絵」に触れる。
それだけでOK👍

好きなイラストを見たり、
デザインなんかを見たり
何かしらのカタチで。

ただ意識しなくとも、
「好き♡」なら勝手にアンテナ張って見てるから。
ダイジョブ。笑

無意識に、好きなこと、したいことだけする。

なぜなら
意識的に無理やりやったことって
あとあと「なんかイヤだ!」ってなっちゃうから。

したいことだけするのです。


そんな、風の時代です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?