見出し画像

noteを開かず、サボってしまった日を許そう。


毎月この10日前後になると思考が停止したかのように「書くことがない」病におかされる。先月もこの時期だった気がする。4日くらいnoteを一切開かず、停止していた。

もはや書くことがないというよりは「やる気がない」のか笑 ダイエットでいう「停滞期」か。

あんなにスラスラと書けていたものが、突然、手が止まる。神(ネタ)が降りてくるのを待っても、全然「いい言葉」が降りてこない。

そんなとき

✅ ネタ探しにちょっとドラマを見てみた。だけど完全にハマって何時間も見てしまい1日を無駄にしてしまった。
「とりあえずこの辺をキレイにしてからやるか。」とやり始めたら、止まらなくなった。
✅ そこから昔の写真とか、漫画とか、ノートとか出てきて完全にそっちにハマった。


とりあえず、その「やり続けていること」から目を背けたくなってしまう。
なんか違うことをしたくなってしまう。


あるある、すぎる。

でもそこで、

もはや、それを「ヨシ」としてはどうだろうか。

きっと、みんな(私も含め)それを「ヨシ」とせず「あーまたやっちまった。ダメ人間だ。。」と罪悪感に浸ってしまうから余計抜け出せなくなるのではなかろうか。

その違う方向に行ってしまったことを「ダメなこと」と決めつけず「仕方ない、気にしない」ことにする。

もっと言うと、そんな自分に

「怠けたダメな自分」というレッテルを貼るんじゃなくて、どうせなら「休憩してリフレッシュした自分」というレッテルを貼ろうぜ。と。

自分を「ダメ人間」としてしまう”罪悪感”というものは、軽いものであっても積み重ねれば積み重ねるほど悪い方向に流れるようになっていて、それがループするようになっている。

だから、そこから抜けるにはきっとこの方法が一番なんじゃないかと気づいた。

誰かが認めてくれなくても「自分が自分でリフレッシュできた」んだから、それで「ヨシ。」としよう。

きっと頭も心もリフレッシュしたかったから、その行動が生まれたのかもしれない。


そんな私はここ数日リフレッシュしたから、いつもと違う景色が見えそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?