見出し画像

中年女性の呟き~24時間戦えますか~

娘に、マミーっていい匂いがするねぇ、と言われて、どんな匂いがするの?って聞いたら、う~んとマヨネーズ!って言われました。それ加齢臭な。
何かまずいことを言ったかもしれない、という空気を感じたのか、慌てて、えっとね!お花みたいな匂いもするよ!えっとね!バラみたいな…と、気を遣わせてしまった。ごめん。

やっと、転職イベント終わった…。なんやかんやと3500ページも印刷して家のプリンター壊れるかと思った。装飾に使うものとか床に広げて貼ったり折ったり、さながら一人文化祭でした。イベントの出展って、出展がゴールじゃなくてスタートなんですね。休日返上で、土曜日に出展して、日曜日に来場者に御礼と応募のメールして、月曜からは日程調整と面接に明け暮れるみたいな。終わった後がこんなに忙しいとは思いもせず、死にそうになってます。なのに、社長に次はいつやる?7月?とか言われたので、無視した。

この間、会社で経営説明会みたいな会が催されたが、そこで、総務、財務、法務、労務、人事、広報、営業事務、今これを全部ひよこさんがやっている、という説明があった。広く浅くではあるが確かにその通りだなと思った。どおりで仕事が終わらないわけだ。資料作ったり、ファイリングしたり、入力したり、ちまちました作業が好きで好きでしょうがないんだけど、キャリアプランと相談すると、そろそろこの大好きな作業を手放さないといけない。指示する側に回らないといくら頑張れど年収が上がらない。社長に今後管理部門をどうしていきたいか問われたが、それはお前が考えることだ、と心の中で舌打ちした。そんなにすべてを丸投げして果たしてコンサルタントといえるのか。コンサルタントという職業が私の中でますます怪しく、胡散臭い職業になりつつある。まず給料を上げてから問うてもらおうか。

PTAも2月からずっと忙しい。入学説明、卒業、入学、総会ときて、5月の運動会が終わるまでずっと。こりゃ激務だな、って思わざるを得ない。なんとかこの期間の作業量だけでも減らしたい、という課題が私のPTA会長として今後2年でやるべきことなのかもしれない。
総会で挨拶をすることになっているのですが、前回新しい委員さんたちに向けて挨拶をしたところ、知り合いのお母さんから、ひよこさんらしいスピーチでした、と言われてしまったので、今度はちゃんと挨拶をしたいと思う。
いつもの調子だと、PTAの目的とは、今後の指針について、とか話しかねないが、たぶん誰も求めてないので、時候の挨拶からフワッとしたよくわからないけど、なんとなくそれっぽい感じで挨拶してくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?