見出し画像

★北海道旅行をする時のアドバイス~~~~~★ミ♪ミ●ミ


①ロッカー問題

マジでコレに尽きる。札幌はマジでロッカーが少ない。
しかもキャリーを預けられるデカロッカーが少ない(北海道旅行なので皆荷物が多くデカいロッカーはあってもほぼ埋まってる)
更に近年では新幹線開通に向けて札駅改装中のため、多くのロッカーが犠牲になった。ロッカー難民が増えた。
オススメはJR札駅構内にあるロッカー(取りに戻る時は駅員に言え構内再入場出来る)
ココが埋まっているなら他はほぼ埋まってると思ってヨシ…
少ないロッカーを歩いて探すよりは先にホテルにチェックインして荷物を預ける方が時間的にもメンタル的にも良い気がする(?)

穴場ロッカー


②服装

5月の札幌は大体17~10℃くらいが平均で、インナー上着ヨシ!
私は薄手タートルネックにロングカーデとか、ワンピースに革ジャンとか着て過ごしてるよ。日中より朝夜が肌寒いから気を付けて。
特に堺町通りを歩いたり朝市を歩くなら薄くても上着は絶対に必須だゾ!
あと小樽は坂がめちゃくちゃ多い町なので靴はフラットな物かスニーカー、ヒールを履く場合はインソールを絶対に貼ってきて…マジで足死にます……
北海道の5月にサンダルは早いので避けるのが吉!普通に足寒い。


③荷物

さっきロッカーがないって言ったけど、正直1泊2日なら荷物を減らしてキャリーや大きい鞄を持ってこないのがオススメ
下着とインナーだけ着替えを持ってくるとか、ホテルのコインランドリーを使うとかが良いかも??
ロッカーも小さいサイズは割と空いてるのでキャリー以外なら入れられる!


④さっぽろ~大通り~すすきの間の移動について

札幌は街が碁盤の目なので地上は信号が多くて移動に時間がかかる…
そこで覚えて欲しいのが札幌駅からすすきのまで地下が繋がっていて、1.3kmを徒歩15分~20分で行き来できるということ
これは札幌の中心街に用事がある人間なら、ほぼ誰しもが使う地下歩行空間。
そして大体の有名店が札幌駅~すすきの間のほぼ直線状にある

これが札幌の地下だよ!

外を歩きたい!街並みを見たい!という特別な理由がなければ、地上ではなく地下移動がアクセス◎雨が降ってても濡れない!

ポールタウン入り口だよ!左に三越、右にたい焼き屋があるよ!

同じ大通り駅にオーロラタウン(めちゃくちゃ似てる)がある。こっちは大通りの東西側に行ってしまうので、すすきの(南側)に行きたい場合は要注意…

こっちはテレビ塔とか大通り公園に行きたい方面!


▲ポールタウンから狸小路に行きたい場合▲
サーティーワンとドンキホーテの入り口の方→狸小路4・5・6・7丁目方面
富沢商店の方→狸小路1・2・3丁目方面
どちらもここからエスカレーターを上がって地上の狸小路に出るよ!

頭上に看板があるのでよく見てネ!



★さっぽろ~大通り~すすきの間を最速で移動する場合★
地下鉄南北線に乗ればさっぽろ~すすきの間は3分で着くよ!
電車の間隔は約6分で電車賃は250円。
さっぽろ~大通りなら2分で着くので時間短縮したい歩きたくないなら乗ってヨシ!
※ドニチカキップの詳細は最新記事ににて紹介!



⑤紹介が遅れたがこれが札駅!

これが北で一番都会の札幌やで!どや!すごいやろ!ワハハ!


5.5札駅から地下歩行空間への行き方


札駅地下が分かりづらいと思うのでココの道の説明だけしとくネ!

JR札幌駅構内だよ
札幌駅に着いたら西改札口から出てね
札幌駅西改札口を出ると左にイランカラプテ像がすぐあるよ
こっち側に向かって直進してね
イランカラプテはアイヌ語でこんにちはって意味なので、
道民に出会ったら言ってみてね!は?って顔される
突き当りの下りエスカレーターを下ろう!
ちなみにエスカレーターの左にある出口から外に出ると
札駅の正面に出るよ!
下ると札駅地下街に出るよ!
天井に時計がぶら下がってるのでそれに向かって直進
突き当りで短い階段があるので下ると地下鉄さっぽろ駅!
ここから南北線に乗車して大通りやすすきの駅に行くのもアリ!
地下歩行空間(略してチカホ)に行くなら、
地下鉄改札口の右側を通って直進
直進してると突き当りでドアと頭上に看板が出てくるよ!
ココが地下歩行空間の入り口!
とんでもなく便利なので活用しよう!
ココを活用出来たら立派な札幌民だよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?