見出し画像

ひよる的札幌小樽堪能弾丸旅行☆彡

★事前に

①レンタカー不要説
 まず1泊2日で札幌小樽間での旅行ならレンタカーは借りる必要なし!
理由としては食べ歩き目的だと札幌駅~すすきのあたり、小樽駅周辺で事が足りてしまうので、車より電車・歩きの方が断然動きやすい!
土日の街中の駐車場はバカ高い+空いていないので高くつく+時間ロス
札幌ー小樽もJRで40分(車移動だと高速で50分・一般道で1時間10分)なので、車移動が好きなんだ!北海道を車で走りたい!という特別な理由がない限りレンタルはやめとこう!

貰い事故で時間ロスも困るのでやっぱりナシ!ナシナシ!

②ドニチカキップ
 土日限定販売の大人520円1日地下鉄乗り放題! 
札幌の地下鉄は最安210円(さっぽろーすすきのなど)大体の区間は250円なので3回地下鉄に乗る予定があるなら絶対に購入した方がオトク!
白い恋人パークに行く場合、大通りー宮の沢(白い恋人最寄り駅)間は290円かかるので往復580円!ドニチカキップだと何回乗っても520円!買いだネ!

金がなくても電車には乗れる免罪符


▲1日目

JRで新千歳空港→小樽まで突っ切る
小樽は半日あれば大体周れると思うので、1日目の夕方まで堪能しよう!
小樽行きは1時間に2本なので、10時着なら頑張って10時半の小樽行きに乗車しよう!(無理であれば新千歳空港内をちょっと散策してネ)
10時30分発→11時47分着

え?!荷物は?!「心配しないでください!!!!」
小樽駅内のコインロッカーが空いていればこちらに入れましょう!
え?!空いてないよ~~~><「任せてください!!!!」

★小樽レンタル自転車きたりん

ココは1個400円で荷物を預かってくれるよ!
ただココに荷物を預けると、帰りは小樽駅まで取りに戻らないといけないのが傷…(ルート的にかなり戻ってしまうコトになる…)
電動自転車も貸してくれるけどデートとしてはどうなんだ?という印象

小樽駅から出てすぐ左(隣のビルにアパマンショップ)にあるよ!



小樽に着いたらお昼で混み時かもだけど三角市場海鮮丼を食べよう!
三角市場はどこも評価が高いので空いてるところが良いかも!待ち時間と相談してネ

観光客だとわかると買わせようと
メッチャ話しかけてくるので気を付けるコト!

三角市場から堺町通りに行こう!
徒歩15分で堺町通りの入り口に着くと思うよ!
ローソンの斜めくらいにある大正硝子宇宙(そら)っていう、宇宙をモチーフにしたお店が私のお気に入り!

ココで8年前に買った月と地球のコースターは現役!


お腹が大丈夫なら回転寿司和楽に寄って整理券を取って、
待ち時間堺町通りを散策しよう! 
小樽硝子をメインにした綺麗の詰まったお店が多いので楽しいよ!
見て回ってお腹を減らそう!寿司のスペースを空けるのだ!
お昼過ぎなので和楽は待っても40分くらいかな?とは思う

堺町通りを曲がるルートだとこっちの入り口が見えてくる!

和楽でお寿司を堪能したら堺町通りに戻って、北一ホールに是非行って!
お腹いっぱいでもドリンクだけ頼めば良い!中に入ることが重要!
喫茶店なので逆にお昼過ぎは混んでるかも…
でも並ぶ価値ありすぎなので、小樽でココだけは外さないで!

外観と内観のギャップに驚け~~~~~ッ!


堺町通りの一番端にオルゴール堂があるので、ココを最後に寄って小樽散策終了かなあと思う。大体17時~18時ごろには見終わるかな?
堺町通りから南小樽駅へ向かって札幌行きのJRに乗ろう!
JR南小樽駅→札幌駅は大体50分ほど

堺町通りから来るとなるとセブンの横の坂道を
登ってくるコトになるかな!

※小樽駅(周辺)に荷物を預けた場合は来た道を戻ろう!
端から端をまた戻るコトになってしまうんだけど…、ノスタルジックな町並みを見ながらお散歩デートを楽しもう!

夜ご飯は札幌で何か食べるのがオススメ!好きなお店を調べておこう!
そして夜に時間と気力があればn43に飲みに行って欲しい…

アレ?!有名な小樽運河は?!
→個人的に小樽運河は雪が積もってる時期しか綺麗じゃない
5月は微妙なので外したけど興味があったら
堺町通りから近いから行ってみて!


▲2日目

札幌のホテルの朝食は何処もレベルが高い!本当に食い放題か???
宿泊費は高くなるけどその分ご飯の満足度も高く、結局外で食べても大体同じくらいの金額になってしまうと思うので、朝に食べたいお店がなければ、ホテル朝食が超オススメ!

ぶっちゃけ北海道の褒めるところって飯くらい笑


2日目は大きく分けて2パターンあると思うので2つ提案します!

●プランA 白い恋人パーク編

やっぱり重要なのはフォトジェニック!
彼ぴと可愛い場所でラブいデートツアー!

白い恋人パーク朝10時から営業しているので、朝ごはんを食べ終え準備したら向かおう!
地下鉄で行くのが分かりやすいので、東西線大通り駅→宮の沢駅(終点)まで行こう!
パークでお菓子作りに挑戦するなら1回目の10時30分に予約!
次回の開催時間が13時30分からなので所要時間1時間半で考えると、1回目じゃないとこの先が詰まってしまうかな?と思うよ~~

お菓子作りやったコトないけど楽しそうだヨ!

お菓子作りをせず見て回るだけなら1時間くらいで見終わるかな?
お土産買ってお茶してもパーク内の滞在時間は2時間くらいを想定!
13時頃には札幌中心街に戻ってお昼ご飯を食べたり大通り公園をチラ見してみてもいいかも~?!

大通り公園は5月なら花が咲いててすごく綺麗だヨ!

JR札幌駅→新千歳空港(40分)
最低でも17時22分札幌駅発に乗車すれば18時着で、フライトまでに1時間半あるよ!安心できるね!新千歳空港でお土産選びしたら良いかも!

特殊な物を探していなければ、
メジャーなお土産は全部新千歳空港で揃うよ!


●プランB サッポロビール園編
 
やっぱり札幌と言えばジンギスカンでしょ~~?!羊を駆逐しろ~~~!
色気もクソもねえサッポロビール園にキンキンに冷えたサッポロビールとウメェ〜〜〜って羊になっちゃうジンギスカンをキメにいくぞオラアッッ!!!!!!

これは北海道の山羊

サッポロビール園朝11時30分から営業と少し遅めなので、それまでは札幌を散策しよう!
日本三大がっかり名所にも選ばれている時計台は逆に面白い
マジなんでこんな街中で排気ガス吸ってんだ??草原の中に建ってるんじゃないのかよ??と色々ツッコミどころ満載。でも外国人は嬉しそうに写真撮ってるからまぁええわな。

SNSの加工女バリに盛れてる時計台

ジンギスカンとビールを堪能したら正直こっち方面はすることがないので…
少し先に新千歳空港へ向かって新千歳空港を散策がオススメ〜!
(またはビール園に行くのを遅らせても良いかも?)
JR苗穂駅→新千歳空港(40分)に向かうよ!
新千歳空港はターミナルが国内・国際の2ターミナルだけなので、国内線を散策しやすくオススメ!
広くて綺麗で自慢の空港!腹に空きがあるならラーメン食べてもヨシ!
きのとやのソフトクリーム食べてもヨシ!最後まで北海道を楽しんで行ってネ!

北海道の玄関!
みんなほぼココからいってきます・ただいまするヨ!


私がプラン考えるならこんなカンジだぞ!
もし良かったら参考にしながら楽しいプランを考えてみてネ!
(白い恋人パークとサッポロビール園どちらも行くにはかなり高速移動しないといけないけど行けなくもないかなー?!?!)
ひとつ言うとしたら北海道のメッシは最高だからいっぱい食えるように日頃からトレーニングしとくコト!
お疲れ~~~~~~~~~~~~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?