見出し画像

高崎線あるある

今回の部員日記は、法学部2年の塚越日和が担当させていただきます。
今回は実家へ帰るときに使っている高崎線について、よく思うことを書こうと思います。

①ストイックな人
これは高崎線に限定されたことじゃないですが、電車で席が空いても絶対座らないで立ち続ける人って「俺は何があっても立ち続けるんだぜ。ストイックだろ」って思ってるんだろうなと思ってしまいます。ダイエットとか色々あるのでしょうか。(私は絶対座りたい人なので)


②遅延が多い
JR高崎線は遅延が多すぎます。調べてみたところ、遅延が多い路線ランキング2位でした。月に平均19日遅延してるそうです。理由は分かりませんが、高崎線は他の路線の影響をすぐ受けてしまいがちです。京浜東北線が遅延してる影響がなぜか高崎線に出てしまいます。30年後くらいにはロシアで人身事故が起きたら高崎線遅延してると思います。


③もたれかかってくる人
高崎線で座っているとよく隣の人がもたれかかってきます。私は有り余る母性で許容しているのですが、全員、起きた時何もなかったようにすん、とします。「すみません」と一言かけそうなものですが、そのような経験がありません。私自身も誰かにもたれかかって寝てしまった記憶がないのですが人生で一回くらいはあると思うので、人間の仕組みとして、起きて頭を起き上がらせてからの記憶しかないのでしょうか。もしくは、私にもたれかかってきた人はもれなく全員シャイで、「恥ずかしかったから言えなかったけど高崎線でもたらせてくれた可愛いお姉さんありがとう。」とつぶやいているのでしょうか。エゴサしてみようと思います。


④主に満員電車
東横線などに比べると、高崎線の満員電車率ハンパないです。夕方の下りで座れるのは大体籠原あたりからです。満員電車にぎゅうぎゅうで乗ると、「よそ者入ってくるな」的な少し嫌な顔されますよね。その人は自分が新しく満員電車に乗る立場だったこともあるでしょうに。ちなみに私も次の駅からは同じ顔をします。


⑤優先席
優先席は座りますか?私は主に座っていたい人間なので、ひと席だけ残しとけば座っていいかな思考です。この討論、みなさんしたことあると思いますが、優先席絶対座るなって人とは仲良くできないと思います。私は渋谷で焼肉食べ放題に行った帰りで腹パンパンで、辛くてお腹をさすりながら満員電車に乗ったら、前の心優しい方から席を譲られた経験があります。


⑥いつもいるあの人
高崎線の通勤快速のボックス席にいつもいるあの人。毎日ではないのですが、高頻度で同じ人がいました。時間が違っても会うことが多々ありました。こんな偶然あるのかな、と思っていました。「竹田」さんという知り合いに似ていました。向こうも知ってるげに見ていました。

拙くまとまりのない文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?