見出し画像

オンライン講座「凛と」を開催いたしました

こんばんは🥰
皆さま、いつも誠にありがとうございます🥰


昨晩は、オンライン講座「凛と」を開催させていただきました。
お越しくださいました皆さま、誠にありがとうございました🥰


オンライン講座「凛と」は「ビジネスパーソンのためのマナー」がテーマの講座です。
「凛と」は言葉で言うことは簡単ですが、
「凛と生きる」ことは容易なことではありません。
私は、「凛」は、たいへんな「経験」と広く深い「教養」により成されるものと思い、「教養」の歴史をとおして、世界においては、いつの時代も「教養」の深さが重んじられてきたことをお伝えさせていただきました。
そして、「教養」は実体験によって得られるものであることから、結局は「経験」に集約されてくるということをお伝えさせていただきました。


その後、「凛と」するための具体的なビジネスマナーを少しお伝えし、講座を終えさせていただきました。

凛と生きる姿は日本人の生き様をあらわしていると思います。
これからも世界から一目置かれる日本人であり続けられますよう、私も一層精進せねばと思います🥰


次回は、ビジネスパーソンにとってとても重要な「身だしなみ」についてお伝えさせていただきます🥰


https://www.iyanokoto.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?