マガジンのカバー画像

学習記録

9
日本語教育能力検定試験の受検勉強の記録
運営しているクリエイター

#資格試験勉強

6日目:言語と心理/4h

カレーブログではありません 昼まで横浜で別の用事があり、終わった足で伊勢佐木町のカスタマカフェに来た。半分以上カレー目当て。午前中もたびたびカレーのことが頭をよぎるのでした。カレーブログになりかけてる…? 理論理論してなくて良い講義 「言語と心理」は理論が多い。理論というのはある理論への批判から次の理論が出てくるものなので、必ずつながりがある。ゆえに理解しさえすれば覚えやすいと思う。 この講義の先生は、具体例がコンパクトでわかりやすかった。そして講義中に実践的な例題が

5日目:言語と社会/4h

先週、前職の先輩と食事に行った。元々受験の業界で働いていたんですが、一応、指導科目はともに国語なので、いま日本語教育の勉強してます〜という話をし、受験勉強頑張ります宣言をしてきた。 この情勢下、人と会ってやる気高まる〜ということ自体、久しぶりの出来事で大変楽しくありがたかったです。がんばろ〜 ということで時間がたっぷりある日曜日、カスタマカフェにやってきた。 講義レジュメを家に忘れました カレー1杯目を食べて、さーて始めるぞーと思ったら、講義レジュメがなかった。取りに

4日目:社会・文化・地域/3h

写経はスキマ時間にコツコツ続けるとして、いよいよヒューマンのe-Learning講座を観るのだ。コレを楽しみにしていました…。すぐに観ず、渇望感を高めて勢いをつける作戦だ! その前に「学習の仕方」 と言っても、講座本編の前に「学習の仕方」という章があり、それは届いてすぐ観ました。試験制度や学習スケジュールの解説など、いわゆるガイダンスですね。とっても親切〜。 そしてヒューマンのe-Learningのアプリ良いです。動画の途中で質問が送れる。翌朝イチで返信が来ました。すば

3日目:確認問題一巡/3h

赤本を最後まで読み終わったので、次は赤本の確認問題を一巡回す。出題区分別の出来不出来を把握する目的だ。よって復習はしないのだ。ただ解くのみ、解くのみなのだが… え、用語全部書くん? 模擬問題しかり過去問しかり、用語問題は選択式のはずである。しかし鬼の赤本はなんか全て記述なのだ。紙幅の都合ですか?書けるわけなくない? ということで、解けたのはほぼ文法だけ。それでも最後までやるのである。ここまでやると決めたら分からなくてもやる、というのは試験勉強では大事で、これは受験業界に