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【PJCS2024予選2月予選抜け】ダメダメ自爆寿司【R1743/188位】

ナニコレ

◆はじめに

 皆さん2月のPJCS予選お疲れさまでした。日々々々(ひよ)です。
 僕の戦績は32-13でレート1743でした。書いてる段階(月曜の0時30分)では116位で、抜けられている気がしないので、来月また頑張りますね……。
 ※追記:最終188位でした!海外勢が38人いる可能性、あるか……?
 ※追追記:予選抜けたあああ!!(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧
 今回使用した構築は自爆寿司です。バレてたら勝てないタイプの構築ですし、穴も多いので、来月は自分で使わないようにするために公開します。皆さんもこの記事で自爆寿司の正しい知識を付けて、負けないようにしましょう。

◆何をする構築なんですか?

・選出:サケブシッポ+シャリタツ+ヘイラッシャ+クレセリア
・1ターン目:サケブシッポがミストバースト、シャリタツがこらえる
 シッポが倒れてシャリタツの毒玉が発動、ヘイラッシャ出し
・2ターン目:ヘイラッシャを投げて何かする(安定は守る)
 毒ダメージでシャリタツ倒れてクレセリア出し
・3ターン目:クレセリアで味方のヘイラッシャに自己暗示
 後は全能力2段階上がったクレセと寿司で頑張る

 2ターンで自分から2体になりに行く激ヤバ戦術です。

◆単体解説

・ヘイラッシャ

調整:いじっぱり 237(92)-154(156)-136(4)-76-86(4)-87(252)
持ち物:クリアチャーム
テラス:フェアリー
特性:天然
技:守る/地震/一丁あがり/ウェーブタックル

 全ての要。火力も耐久も足りてないですが、H92振った恩恵はあまり感じなかったのでASぶっぱで良いかもしれません。耐久に振った水オーガポンが確3なの悲しすぎるので。素早さも+2で最速ウーラオス抜きぐらいに落としても良いかな……。
 一丁あがりで素早さあげると大体のポケモンを抜けるので、相手を倒してクレセの自己暗示を決めやすくしましょう。
 テラスはウーラオスの暗黒強打を半減するフェアリー。オーガポンやタケルライコと対面した時に切るので、電気・草・炎・水が弱点じゃなければ何でも良いかも。

・クレセリア

調整:おくびょう 227(252)-81-130-96(4)-140-150(252)
持ち物:メンタルハーブ
テラス:鋼
特性:浮遊
技:自己暗示/三日月の祈り/ムーンフォース/アシストパワー

 相手を倒して回復もさせられる全てを背負わされているポケモン。
 早く暗示したいのでHS。準速ウーラオスに素早さ勝っているのでワンチャンが出来る。
 テラスはクリアスモッグが効かない鋼。
 クリアスモッグは特に関係なく、悪・霊弱点を消したいタイミングが多かったため、クレセでテラスすることが多かった。

・サケブシッポ

調整:ひかえめ 191(4)-76-119-128(252)-135-163(252)
持ち物:ブーストエナジー
テラス:ゴースト
特性:古代活性
技:歌う/金縛り/滅びの歌/ミストバースト

控えめC252ミストバースト
⇒H0D0シャリタツ(D下降性格)を最低乱数でギリギリ毒ダメ込み確定。

 ということで、火力に振り切る必要がある。残り耐久にあまり振れないので、なるべく早い方が良いと考えてCSぶっぱ。パオエンテイの神速礫で吹っ飛びかけたのでもうちょい耐久に回しても良いのかもしれない。
 基本的にはミストバーストするだけですが、失敗した時は歌うで運ゲーにしに行きましょう。ちょっと変則的ですが、滅びの歌で寿司展開に持ち込めます。
 金縛りは適当に入れましたが、アンコールの方が欲しいシーンがあったように感じます。お好みで。

・シャリタツ

調整: むじゃき 128-70-65-172(252)-90-147(252)
※HBD個体値0
持ち物:毒々玉
テラス:ドラゴン
特性:司令塔
技:守る/身代わり/こらえる/挑発

 HBDダメダメな寿司。
 考案当初は流星が入っていたので特攻に努力値振っていますが、合体して倒れるのが仕事なので、下手に攻撃して盤面を動かしたくないので攻撃技がなくなりました。
 基本的にはこらえるだけですが、失敗した時は身代わりして体力減らしつつ耐える。合体前に倒されたら降参してください。
 テラスはシャリタツに切っているようでは負けると思ったので変更なし。

・コータス

調整:無振り
持ち物:マスターボール
テラス:炎
特性:ひでり
技:煙幕/クリアスモッグ/火炎車/高速スピン

 クレセの横にいそうな空気があるので入れました。
 個体はBOXにいた子を適当に採用。下手に選出悩むぐらいなら全て自爆寿司選出をする方が強いと思ったので、育成しないことにしました。
 敵を全て捕まえてくれれば勝てる可能性があるのでマスターボールを持たせました。

・ウネルミナモ

調整:無振り
持ち物:まっさらもち
テラス:水
特性:古代活性
技:ハイドロスチーム/龍の波動/おたけび/火炎放射

 コータスの横にいそうなので入れました。
 個体はBOXにいた子を適当に採用しました。
 まっさらもちが無限に配布されてほしいので持たせました。

◆重いポケモン

黒い霧・猫だまし・怒りの粉・この指とまれ・滅びの歌・はたきおとす・クリアスモッグ…..etc

 色んな方法で負けましたが、一番きついのは黒い霧。次点で滅びの歌です。コータスのクリアスモッグとかもきつかった。
 その辺りの寿司対策っぽいのに負けるのは仕方ないなと感じますが、追い風イーユイの悪の波動だけで負けた時はこの構築終わってるなと思いました。上から怯みはいつの時代も最強。

◆対策

 一番きついのは間違いなく黒い霧なので、普通の構築でも出来そうな対策を書いておきます。

①初手のサケブシッポに猫
 初手ミストバースト出来ないと戦術が崩壊する。霊テラスされる可能性はあるが、猫持ちが来ても猫されないパターンや後続の動きを考えると中々初手でテラスが切れないので、とりあえずの対策としては一番楽。

②初手のシャリタツにはたき落とすor状態異常技
 毒玉を落とされると合体ヘイラッシャ+クレセリアの盤面に出来ないため普通の寿司以下の寿司になる。
 状態異常技も麻痺は上と同じ状況、火傷や毒はシャリタツが落ちて合体すら出来なくなる。
 なので、どうしようもない時はフレアドライブや熱風、ヘドロ爆弾などでシャリタツを殴れば運が良ければそのまま勝てます。

③この指とまれ(いかりの粉)
 3ターン目のクレセリアが出てくる盤面以降で指を連打されると暗示が出来ないためきつい。結局暗示クレセで勝つ構築なので。
 ウェーブタックルで倒せない水オーガポン・モロバレルが本当に苦しいが、なんだかんだ1回は指(粉)を打たれても、連打はされずに暗示が通って勝つ試合が多かった。

※逆に、対策になっていない行動(特に勝ちに直結したもの)
・横で倒せると踏んでハバタクカミが凍える風
 クリアチャームなのでヘイラッシャの素早さが下がらず逆に横を殴り倒して勝ち。
・トルネやハバタクカミでクレセリアに挑発
 メンタルハーブ食べてそのまま暗示が通って勝ち。
・水オーガポンでヘイラッシャにウッドホーン
 指を打つか、テラスツタこん棒で急所狙われるのがきつい。

◆終わりに

 立ち回りは簡単ですが、2ターン目にヘイラッシャを動かすかどうかだけは全力で考える必要があります。3ターン目の暗示を通すために、目の前のポケモンを倒さない方が良い盤面が結構ありました。逆に交代で猫持ちや指持ちが出てきそうであれば、倒せるように殴っておく必要がありまして、その判断が全てです。

 2月まで色んな種類の構築を使ったんですが、思うように勝てなかったので予選前に使う構築が無くなり、結局こんな一発ネタを使う羽目になりました。1ROMになったのにやるな。
 選出パターンが1つしかないし、2ターンで自分のポケモンが2体になるので、45戦した割に対戦消化はめちゃめちゃ早かったです。
 コータスウネルミナモの枠はギリギリ見た目的に違和感が無さそうで、かつ相手にトリル展開を抑止させたり出来ないかなという名目で入れてみましたが、効果があったのかは分かりません。ガチグマ水ポンやパオカイ、ウーラハバカミなども候補でした。 

 カイリューの黒い霧に3回負けているので、カイリューに黒い霧を覚えさせることを許した㈱ポケ社員を許せません。

スペシャルサンクス

・シャンディさん
この構築を組むきっかけになったドブベトン寿司で配信してくれた。

・Refuさん
僕よりも遥かに忙しいのに何故かダメダメ(HBD個体値0)シャリタツを用意してくれた。

・ばっど
こんな構築を一緒に使った。
ばっどはコータスミナモをちゃんと育てて、ちゃんと選出して勝ったみたいなので、僕みたいに育ててないポケモンを構築に入れるのはやめましょう。

・全ての対戦してくれた方


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