見出し画像

ハーピィ・ハーピョコ日記

こんにちは! ひよこです🐥 KCGTお疲れ様でした!私は最終順位37位、DP 65716 で無事本戦出場権を獲得しましたっ うおーーー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

画像1

画像2

前回のkcでもハーピィを使用し銀アイコンを獲得したので、ハーピィで二度目の銀となりました。SCプレミアしか勝たん。

そこで、私が何故ハーピィでこの構築を選択し、どのように各対面と戦い結果を残したのか書いていきたいと思います。

1. 絶望から微かな希望へ デッキ選択編

kc直前、リゾネーターデッキが強力なスキルと共に実装されました。界隈ではTier 1 であったハーピィはリゾネーターに勝てないのでオワタという雰囲気でした。

本当にそうなのか?絆ハーピィで行けるんじゃね??と思い、ヘイローさんが開催されているPKCに参加した結果………

0dpで終戦しました。はい、大敗北、私のkcは初日を待たずに終了したのです。

絆ハーピィを使い、デビリアンソング、ネクロバレー、雷遁封印式など試しましたが、どれも意味をなしませんでした。ひたすら後攻サイクロン!ワンキルでした。

絶望感に打ちひしがれ、チームメンバーであるP氏に個茶で私の代わりにkcを頑張ってくださいと伝え、一戦もせずにアニメでも見るかーはいはいリゾネーター最強でしょーww という気持ちでした。

するとP氏から、狩場ハーピィならまだしも勝てるのではないか?とたたき台となる構築が送られてきました。

画像3

後にこの構築が世界37位のハーピィになります。まさに彼こそ天佑と言うべき存在であります。

私がこの構築を見て、目を引かれたところは従来ハーピィというのは22枚、23枚が多くデッキがやや厚めの構築が流行しておりました。そうした構築の欠点は、デッキが厚いことにより、防御札が引く確率が下がり、結果としてSC一伏せエンドが多く、サイクロンからワンキルされる実質サイクロンが局所のような状態でした。

相手が局所でなくサイクロンなのであれば、2伏せを越えれないのですから、防御札を引く確率を上げれば勝てると考えました。

絆ハーピィの欠点として、後攻の弱さが挙げられます。ネストがあるにせよ、狡猾を踏みますよね。しかし、狩場ハーピィならばそういった心配はなく、相手のセットカードをネスト込みで一掃してくれます。罠ビにとって大修羅そのもの!

よって狩場ハーピィを使ってkcやってみるかー程度に考えが変わりました。

2. デッキ解説編

21枚狩場ハーピィのメリットは、薄いゆえにキーカードが引きやすく、SC羽休め3伏せエンドの確率が高まります。

しかし、絆でオラクル2にすると22が限度です。ですが、狩場ならばデッキに狩場入れる必要がないので、羽休めで狩場を引く事件が回避されます。

正直狩場ハーピィはハーピィのパックが出た頃にしか使ったことがなかったので、先行でスキルなし?ゴミデッキ?と思っていました。 

オラクルの実装によってそれは変わりました。オラクル2にしておき、引きやすくすると、SC+オラクルの盤面ができやすくなり、ネストを引いても防御札として機能できます。

なにより、従来絆ハーピィでエンドで羽休めを回収するあまりメリットのない動きをしていましたが、エンドで狩場が回収できるため、相手が後攻で狡猾を伏せてきた場合に、狩場発動チャネラー召喚から入ると狡猾!で大惨事になるところを、オラクルが生き残った場合に、狩場発動SC効果オラクルバウンスし、オラクル効果で特殊召喚すると、狡猾を打たせることができ、召喚権を消費していないので、またSCが作れます。

ここ大事!テスト出るよ!(*☻-☻*)

サンドラや月光など2ターン目に伏せてくることがありえないデッキ以外にはエンド狩場回収しましょう!

初手にチャネラーがない場合、ネストがあるなら無理矢理にでも羽休めしまょう。ドローした方が強いです。

3. 各対面へのプレイング

正直、ハーピィ以外持ってないのでぶっちゃけ正着がわからないところが多いのですが、偽装デッキが多いので、とりあえずSCした方が丸いです。ジャックでローチ立ててもエアーマンやらセレンとか来ます。何より羽休めした方が強いですから。

オノマト 互角or微不利 ハーピィが後攻月の書ワンキルできることを祈りましょう。先行なら局所ないことを祈りましょう。

リゾネーター 微不利〜不利 SC立てて防御札で構えます。SCの横で立てれるならローチ。SC単騎だとインフェルニティデスからワンキルされるのでオラクルあると助かります。サイクロンでプラフに当てられることを祈りましょう。

先行デスカリはオラクルネストの場合強いです。オラクルの効果でデスカリに退場頂いてネストチャネラーから動きましょう。

サイバー 互角 SCで相手の魔法に合わせてバウンスできツインになるのを妨害できます。オーバーフローもSCなら月の書で妨害できるので意外と勝てます。

サンドラ 微不利〜不利 レヴィオニアで全てが終わります。1ターン目にローチ立てるとジリ貧になるので初ターンはSCでレヴィオニア来ないのを祈ります。ローチは2ターン目以降。彼らは引きがやばいのでローチをしっかり立てましょう。

ハーピィ 割と先行ゲーですが、23ならプレインコート視野です。(それでもシムーン飛んできましたが) 21、22だと狩場トラミが多くなんならハーピィの方が少ないまであります。迷わずSC。相手にハーピィモンスターがいてまずプレインコートからの万華鏡でSB出してピッタリ4000は強いです。

オノマト戦でも言えるのですが、プレインコート+伏せならすぐ月書使わずチャネラー召喚効果や万華鏡発動チェーン月書しましょう。発動前に妨害してきた場合月書の無駄遣いになります。

月光 不利〜マジ無理 三体融合でデッキに手を置きましょう。サンダースパーク入れてればワンチャンあります。とにかく素材増やさないために場に出た月光下級に月書してマーテン蘇生妨害や融合チェーンSCで自身バウンスします

妖仙獣 互角〜不利 DD局所はマジで勝てません。そうでなれば狩場をしっかり回収してイタチ風をなんとかしましょう。3体展開してるとプレインコートがやばいので避けます

TG 不利〜マジ無理 

注 TGの理解が浅いかもしれません。

2妨害の要求値は高いです。しかもサイクロンや局所持ってます。ワーウルフがハーピィのssに対して出てくるので後攻でもワンキルが難しいです。TG五連戦のせいで一時金ラインから銀圏外になりました。ブルーノマジかなと思って一回先行SC羽休めしたあとSCに月書伏せようとして間違えて打ちました。即サレ

リシド不知火 ほぼ勝ち確 先行ノーガードエンドで次のターン狩場で修羅しましょう、絶対ワンキルないです。二回連続つんつんさん不知火に当たってたくさんDPもらいました。そらつんさん霊獣に当たったら知りません。

鮫 有利 先行深淵重装に対して月の書ネストが有れば基本勝てます。狡猾を食らったら負けるので、上手くケアします

4.kcgt対戦動画集

オノマト戦

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/0790bc92ee46ae282a2665868b592a9dbf15bc675e

リゾネーター戦先行

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/00a7e04e49d52c14257b53f790c5f891dff10e8807

不知火戦

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/005361e449ac8a37fd5545cb37eacddaccd9ad9aa5

リゾネーター戦後攻

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/03193873cfb3c33836947f607b680d7a95cd88f6e6

奇跡のサンドラ戦

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/037be6dcc67e8473d7ec3911080a03693ebc72c759

5.最後に 

ここまで、ブログも書いたことがない鳥獣族が書きました!お見苦しかったらすみません(>人<;)

普通のデュエリストがnote書いてみた。 

ひよこ @hiyokoduellinks

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?