見出し画像

2023JRA賞予想


今年も競馬は楽しかったですね。
ホースマンの方々には感謝しかありません。
1番の主役は馬達です。
2023年のJRA賞を個人的に予想します。

年度代表馬
イクイノックス
3冠牝馬などがいますがこちらも海外G1を含む4勝。海外より国内G1が評価されがちですが、直接対決に勝利してますしこちらが当確だと思います。

対抗
リバティアイランド
3冠牝馬なのでイクイノックスがいなければ…
来年の路線が楽しみですね。

最優秀2歳牝馬
アスコリピチェーノ
阪神ジュベナイルフィリーズを勝利。新潟2歳Sで牡馬も倒し3戦3勝。ただ今年のこの賞は1番難しいかもしれない。無敗でG1を含む重賞2勝を評価しました。

対抗
レガレイラ
ホープフルSで牡馬を倒し勝利。こちらがどう評価されるか…アイビーSで負けてるし…これは投票する人の好みかな?

最優秀2歳牡馬
ジャンタルマンタル
朝日杯フューチュリティステークスを勝利。デイリー杯も勝ち3戦3勝で文句無しでしょう。クラシックは微妙ですが来年が楽しみですね。

対抗
無し

最優秀3歳牝馬
リバティアイランド
3冠馬です。こちらも満票でしょう。同世代では抜けて強かった。牡馬入れても3本の指には入りますね。

対抗
プレイディヴェーグ
エリザベス女王杯勝利。でも3冠馬がいるので…

最優秀3歳牡馬
タスティエーラ
ダービー馬で皐月賞、菊花賞2着、弥生賞勝ちと安定した成績。有馬記念では6着でしたがソールオリエンスには勝ちましたし当確かと。

対抗
ドゥレッツァ
菊花賞はタスティエーラに完勝。世代最強はこの馬のような…ただ他の重賞は勝ててないし、出走もしてないから厳しいか。何票かは入るでしょう。

最優秀4歳以上牝馬
ソングライン
ヴィクトリアマイル、安田記念を勝利。G1を2勝しているしここは当確ですね。この馬がいなかったら混沌としていた。

対抗
無し

最優秀4歳以上牡馬
イクイノックス
年度代表馬とダブル受賞

対抗
無し

最優秀短距離馬
マイラー
ソングライン
今年からスプリンターとわけるんだよね?

対抗
レモンポップ
ダートだけど地方入れて2勝。日本は芝を優遇されるからないとは思ってるけど。

スプリンター
ママコチャ
悩みましたがスプリンターズSと安土城S勝ち…

対抗
ファストフォース
高松宮記念勝ち。重賞2着とママコチャと同じですが僅差で負けかな?該当馬無しとかも数票ありそう。

最優秀ダートホース
レモンポップ
国内無敗で地方含むG1を3勝。中央ダートG1完全勝利とJRA賞ならこの馬だと思っている。海外を含めるよりは国内の賞だし。

対抗
ウシュバテソーロ
中央レースには未出走も川崎記念、東京大賞典、ドバイWC勝ちと賞金ならこちらだがあくまでもJRA賞だからね。

最優秀障害馬
マイネルグロン
中山大障害勝利、東京HJも勝ち次世代の王者の誕生かも。今年は無敗でまだ来年6歳。また石神騎手はいい相棒をゲットした。

対抗
該当馬無し
これは最優秀障害馬にかなりある。ビッグレースが2つしかないのに片方だけだと多々ある。今年も確実にある。イロゴトシも中山GJを勝ったけど直接対決負けてるしないかな。

こんな感じですね!
来年も素晴らしいレースに期待しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?