見出し画像

個人的2022JRA賞

2023年になり明後日から中央競馬がスタートしますね。去年も熱いレースが見れました。個人的なJRA賞を発表します。悩ましい箇所もあります。各賞と候補馬について書いていきます。

最優秀2歳牝馬
リバティアイランド
候補馬
なし

阪神JFを完勝した。アルテミスSは負けたがまだまだ幼さもあり、今年のクラシックの主役になるだろう。ドゥラメンテ産駒は期待しちゃいますよね。

最優秀2歳牡馬
ドルチェモア
候補
ドゥラエレーデ

あ朝日杯を勝利しサウジアラビアRCと重賞2連勝。ルーラーシップ産駒はOP馬はたくさんいるけどG1馬はほぼいない。代表産駒になりそう。この後どの路線に行くのかは楽しみ。
ドゥラエレーデはホープフルSを勝利したけど展開が向いた感じはする。古馬になったらまたダートを走りそう。JDDとかもあるかも。

最優秀3歳牝馬
スターズオンアース
候補
スタニングローズ

桜花賞、オークス2冠馬。7番人気、3番人気で勝つのも渋い。1番人気になった秋華賞は3着に負けたが、馬券外なしと安定した高いパフォーマンス力。これもまたドゥラメンテ産駒。
スタニングローズは秋華賞を勝ちオークス10番人気2着がたまたまではないことをしめした。

最優秀3歳牡馬
イクイノックス
候補
ドウデュース
アスクビクターモア

皐月賞、ダービーと2着の後に天皇賞秋、有馬記念を制覇した。クラシック制覇はないがキタサンブラック産駒の代表産駒になるだろう。これからの成長にも期待したい。ドウデュースはダービー制覇の後にフランスへ。今年も目指すらしいが…
アスクビクターモアは皐月賞5着、ダービー3着、菊花賞制覇と今年の天皇賞春、有馬記念で買いたい馬。

最優秀4歳以上牝馬
ジェラルディーナ
候補馬
ウインマリリン 

鳴尾記念2着、小倉記念3着、オールカマー制覇の後にエリザベス女王杯制覇、有馬記念3着と5走で好走した。偉大な母に少しだけ近づいた。
ウインマリリンは香港ヴァーズを制覇したが直接対決で負けてるし、他の重賞制覇がないために前者を上にした。

最優秀4歳以上牡馬
タイトルホルダー
候補馬
パンサラッサ

日経賞、天皇賞春、宝塚記念を制覇。凱旋門賞は日本馬で1番出しきった馬だと思う。今年は国内に専念し種牡馬価値をあげたい。
パンサラッサは中山記念、ドバイターフを制覇。天皇賞秋は惜しく勝てていれば前者と交換もあり得た。

最優秀短距離馬
セリフォス
候補馬
ソダシ
ナランフレグ

今のマイル、スプリントは戦国時代。きっと該当馬無しがたくさん出そうだがG1馬が国内にいるなら決めろよと思う。マイルCS制覇し、富士Sも制覇
したしNHKマイルC、安田記念4着と1番成績はまとめてきた。ソダシもヴィクトリアマイル制覇し、フェブラリーS、マイルCS3着を評価した。
ナランフレグは高松宮記念制覇、スプリンターズS3着とあるがメンバーレベルを考えると3番手

最優秀ダート馬
カフェファラオ
候補馬
ジュンライトボルト

フェブラリーSを連覇し地方だが南部杯を制覇した。今年は3走中ダートは無敗。ただダート界も戦国時代に突入した。ジュンライトボルトはダート転向後連を外していない。勢いのままダート王に輝いてほしい。

最優秀障害馬
ニシノデイジー
候補馬 
オジュウチョウサン
ホッコーメヴィウス

中山大障害を圧勝し新たな王の予感。重賞はこれだけだがパフォーマンス力で上にした。オジュウチョウサンは中山GJ制覇したがそのあとは掲示板外。無事引退してくれてうれしい。
ホッコーメヴィウスはG1出走してはいないがG33勝した。

年度代表馬
イクイノックス
候補
タイトルホルダー
スターズオンアース

今年も素晴らしいレースを期待しよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?