見出し画像

ぴよがのん

note初執筆!ご存知の方はご存知!!     ひよこです(。・ω・)!!

この度CL2022福岡にクワガノンで参戦し結果は2-3止まりだったのですが、備忘録としてnoteを書かせて頂きました!!

とても使いやすい丸い構築に仕上げていると自負しているのでこのnoteを読んで自分もクワガノンで勝ち卍したいなって思って頂けると幸いです?

全文無料の投げ銭方式です(ひよこが練習する時の飲み物代に代わるよ♫)

色々と略称ありなのでひよこと会話してる感じで読んでもらえると嬉しいです?

個人的に4枚絶対入るカードの説明はあまりしないのでよろしくお願いします!それではリストから

デッキリスト

画像1

59.58枚で戦うのが嫌な性格なのでピンポイントメタカードは極力入れていません(・ω・`)本当はこれ以上にもう少し安定性を上げたかった…
福岡に行く3日前までにミュウVmやこくば、三神ファイヤーなど色々なTier上位のデッキを身内にぶつけてみたのですが中々しっくりこず、福岡の出場が決まって1日目にして自分の中でのリストが固定化されていたクワガノンでの参戦になりました

自分の性格をちゃんと理解して3週間クワガノンを愛していればもう少し結果は変わっていたのかもしれませんね(◕ω◕❀)その他に逃げるなひよこ!!

それでは採用カードの説明に入ります!

採用カード

アゴジムシ(エレキシグナル)4
相手にハンド干渉を要求させたり、こくば対面でナイトウォッチャーのハズレを増やせる、強い!

デンヂムシ4、クワガノン4
バッテリーはエネルギーなので試合が始まったらまずサイド落ちを確認しましょう、クワガノンも使える枚数把握の為絶対確認!

メッソン4、ジメレオン4
こいつらも余裕があったらサイド落ち確認しましょう、アゴジムシ3メッソン3で場づくりするかアゴジムシ2メッソン4で場づくりするかは対面次第で時折です?

裏工作インテ2、クイシュインテ2
場づくり最低限しか出来ない時や使いたい場面で裏工作インテがサイドに落ちていると詰む為2枚入ってます、クイックシューターは毎ターン使うのを忘れないように気をつけましょう?

ミュウ(ベンチバリア)1
地元の苫小牧ではベンバリミと呼ばれていますw
クワガノンミラーではボスの指令使われない事お祈りでクイシュ×2サイコパワーでアゴジムシやメッソンを倒しにいく縁の下の力持ち、強い!

ふしぎなアメ4
このデッキのアメは視認性上げ得です…福岡出場決まってからメルカリでBWのアメを買いました…山確認出来るようになったらまずアメ確認です…三神対面ではアメで裏工作インテを立てたりしてスピードに頑張って追いつきましょう…アメ…アメ…

レベルボール4しんかのおこう4
語る事のない強さ…自分語りですが福岡1戦目でおこうサイド2枚落ち確認忘れて負けてるのでおこうの枚数ぐらいちゃんと確認しましょう(

ポケモン通信3
ポケモン総数25枚入ってるので基本その時使わないポケモンを使えるポケモンにしてくれます
ドローサポート使う前にポケモン通信を使う場合は次ターン来てほしいなっていうポケモンを山に戻してからドローサポートを使おうね!

レスキューキャリー4
このデッキのチートカード、相手に執拗にメッソンジメレオンを倒されたらこれらを回収しても大丈夫です!これも山確認できるようになったら真っ先に確認しましょう、デッキのエンジン!!

回収ネット3
基本裏工作インテを回収するカードですが、場づくり渋い時は使ったジメレオンを即回収する場面もあります、3枚しか入っていないので上手に使っていきましょう

ふつうのつりざお1
クワガノンがどうリソース管理しても6体は動かないのですが、5体目動かすのを可能にするカード
サイド落ちしているクワガノン1枚を拾えていない場合はちゃんとトラッシュから2枚サルベージしてあげましょう

やまびこホーン1
対三神の勝率を少しだけ上げてくれるカード
こくば対面ではゲンミミとかの脆いTAGをクイシュ込みで2回倒して勝ち!ってしてくれるので便利です、エリカのおもてなしとのシナジーが良き♫


マリィ4
自然にマリィを打てるのがこのデッキの強みです
減らす理由もないのでちゃんと4枚


エリカのおもてなし2
レギュ落ち前にまたこのカードにお世話になるとは…アメを手札に抱えながらドロー出来るカード、場面によってはホップ以下になる難しいカード

博士の研究1
試合を進めていくと何処かで綺麗に手札が0枚になる場面があるのでその時に使っちゃいましょう!
盤面的に急がなきゃ行けない時はアメやキャリーを切って前に進む時もありますが…


キャプチャーエネルギー4
強いのですが凄く扱いが難しいカード
クイシュインテに2つ付けてたきのぼり使ったりサイコパワーの3点が後に響く場面にミュウに付けて技1回使って退場させたり用途が沢山!強い!!


説明はあまりしないと言いながらも初noteだとテンション上がっちゃいましたね_(¦3 」∠)_次は不採用カードの説明に入ります!

不採用カード

ここに入ってるカードはひよこがアンチシナジーカードかなって思ってるカード達です(入れれたら強いカードも勿論あるよ)だから不採用カードなんですが…うん…

カビゴン(くいだめ)1枚
回収ネットをカビゴンに割きたくないという気持ちから今回は不採用

オドリドリGX1枚
スタジアム何か入れないと雪道張られた瞬間詰む
逃げ札が回収ネットとキャプチャーエネルギーしかないので初手スタートしてテンポ負けする場面があるかなと思い不採用

クイックボール
このデッキ、切っていいというカードが珍しく1枚も無いです、クイボ入れれるくらいならポケモン通信の4枚目をちゃんと入れましょう

やまびこホーン2枚目
入れたら後手の三神対面(相手ベンバリミなし)がもっと楽になりますが、強いプレイヤーは三神2面立てしっかりするので採用せず

ボスの指令1枚
三神や白馬スイクンのベンバリミ入りとかに対して強くなれます、抜けるカードがポケモン通信ぐらいしかなく安定性を下げたくなかったので断念

きとうし1枚
59枚で戦うのが嫌なので対グッズロックは全力でサイド落ち確認してエレキブラスターやかみつくを使って乗り切りましょうw

シバ1枚
上手なタイミングで使えばランダムで7枚引けるので強いかもしれないです、抜くならマリィを1枚抜いて入れてあげましょう?

スタジアム(雪道とか?)
シナジーの良いスタジアムがなくて、そしてなくても戦えるので何も採用していません

後書き?

CL2022福岡マスター、三神優勝おめでとうございますヽ(。・ω・)ノ!!
このデッキ、対三神はじゃんけんで勝っても試合中に躓いて負ける時があるので覚悟して使ってください(`・ω・´)ある程度の練習が必要です!

画像2

そして初手札がこんなことになることも稀にですがあります(。・ω・)これもカードゲームの性ですねw

北海道から福岡まできて「今日も自分の日じゃなかったか〜」ってやってるの傍から見ると滑稽なんでしょうがやめられないですね( ¯꒳¯ )いつか自分の日が来ると信じて練習あるのみです!!ポケカ遠征最高!!最後に博多ラーメンの写真でも載っけておきますね♫

博多 一双 さん

画像3

ここから先は

50字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?