見出し画像

イースターはとっくに過ぎていますが

わが家の玄関先を彩っている植物で唯一花を咲かせるのが、イースターカクタスです。
もうかなり長い間玄関に待機してくれているのですが、徐々にイースターの季節からずれて花が咲くようになってきました。
……うーん、致し方ないといいますか。
彼は彼で、彼なりの時間の流れで花を咲かせてくれているので、これはこれでいいのかなって思っています。

そういう風に、咲く季節とずれて花を開く植物があと一種類ありまして。
胡蝶蘭です。

すっかりこの時期に花咲くようになってしまいました。
今年は、鉢をひっくり返すのが遅れてしまったこともあって、支えがないと花芽は自立できません。
これは悲しい。
譲り受けてから3年以上経ちますが、毎年きれいに花開いてくれるので個人的にはありがたいです。でも今年はしっかり鉢を変えましょうね。
鉢を変えると、しばらくは咲かないんじゃないかなって心配ですけれども。
なんとかなるといいなって思います。
(セロジネとオンシジウムがしばらく咲いていない……)

唯一、一輪だけ咲いたセロジネ。
美しかった……!!
今年は葉もたくさん出てきているので、来年に期待したいですね。

植物のことも、また書きたいです。
(今はベランダに大量にやってくるナメクジ対応に必死なので、余裕のある時になりそうですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?