見出し画像

読書から

読書が好きなので
最近読んだ本から…ちょっと話を広げてみたいと思います


先日、自閉症の方が書いた本を数冊読ませていただきました。
その中の一文で…


人間が他の動物と違うのは
「生きる意味」を考えるから📚
ではないでしょうか


その言葉が「なるほどね」となりました


意味を見出したい
意味がないと不安になるのは
人間だからなんでしょうね


犬や猫🐶🐱は
ただ存在するだけで可愛がられる…
本来 人間だってそれでいい


そう思えると肩の力が抜けました


神様はみんな同じように素粒子を
形にして存在させています


元々は同じものが
どのように動いているかで姿形が違う


役に立ちたいとか意味を見出したいと思うのは
存在価値がないと自分と言うものを
否定してしまうくらい心がナイーブだから
なんですよね


無条件で愛されたい


だから
存在価値が欲しい…

でも
無条件で愛すると言うことは
本当は「存在価値」なんて考えてない愛。

誰もが
そこに存在してくれているだけで
愛おしいというものです


誰かから
無条件で愛されたのなら
それだけで存在が愛になる


生まれてきて初めは親から…
大人になりパートナーから…


存在を愛されると
私は私のままで幸せでいていいと
感じられてくるんじゃないかと思います


歴史や過去を学んでいると
物事はただ起きているだけであり
見てる方向によって解釈は全く違います

コロンブスが新大陸を発見していますが
発見された方からみたら
侵略者がやってきたという事実になります


そう考えると
何が正解なのか
どちらがまわりを傷つけない選択なのかは
全くわからない


なら、私は私を傷つけない選択をしたって
だれも何も言えない
だって、たった1人の自分を守れるんだもの


それだけで充分な気がします


愛することも愛されることも
勇気がいることですが

どちらも
そのまま受け入れていくことが
自分を大切にできる近道なのかなぁと思いました


masaru🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?