芋出し画像

Raise your Flag🚩8-5vol.1

ペア実践が終わった 
 
やり切った気持ちず、あっずいう間に終わっちゃったな っおちょっず寂しい気持ちず、
なにより䞀緒に実践を䜜っおくれたゆうきゃんぞの感謝の気持ちでいっぱい。
 
ゆうきゃんにたくさん助けおもらったし、ゆうきゃんずじゃなきゃ䜜れない実践だった🌷
本圓にありがずう


実践2日埌、熱が冷めないうちに、2人でWSの振り返り💪
 
その内容がこちら

はい付箋が倚すぎお文字が読めたせん笑
しっかり振り返りすぎた😂
 
圓日どんなWSをやったのかを玹介しながら、付箋にびっちりず曞いおある振り返りの内容をnoteに綎っおいきたいず思いたす📒


☆WSの内容

舞台は、個性的なキャラクタヌたちが集たるRYFランド🏰
 
ファシリをRYFランドのキャストに、参加者をRYFランドのキャラクタヌに䟋え、キャラクタヌグリヌティングず称した自己玹介アむスブレむクを行いたした✚
 
ちょっず挑戊的に、miroずいうオンラむンチヌムボヌドを甚いおの実践。

参加者のみんなにはグリヌティングシヌト自己玹介シヌトを曞いおもらい、その埌ブレむクアりトルヌムで亀流しおもらいたした☺
 
WS前日には、RYFランドぞの招埅状を送り、参加者を私たちの䞖界ぞず誘い、
WS終わりには、1on1に繋がるようなファストパスSNSアカりントシヌトを送りあっお、匕き続きRYFランドの䞖界を楜しんでもらう 。
 
最初から最埌たでこだわりたくった、倧奜きな実践になりたした🫶
 

この埌、【実践準備】・【実践圓日】・【フィヌドバックを受けお】の3段階に分けお、振り返りを曞いおいきたすね📒

☆WS振り返り

【実践準備】

●ペアの安心感・関係性
●ペル゜ナの解像床・WSの目的
●原点に戻る
●問い
●䞖界芳
●アむデアの発散→収束
●囚われ
●事前準備


●ペアの安心感・関係性
RYF初回講座のマス自己玹介で䞀緒だった私たち。
キャリア教育、探究など、自分を衚すキヌワヌドが被っおいたこずず、高校の囜語の授業であり埗ない間違いをしたゆうきゃんの面癜さをもっず深掘りしたいず思っお、即ラブコヌル💌

メッセヌゞ芋返したら、ちょうど1か月前のこずだっお懐かしいね☺
 
RYFの話も、教育の話も、党然関係ない話もたくさんしお。この党然関係ない話が実践圓日に繋がるのです 
 
関係性が築けおいた状態で実践準備に臚めたのがずおも倧きかった🌷
ペア発衚されたずき嬉しくおすぐ連絡ずり合ったね笑
 

 
●ペル゜ナの解像床・WSの目的
「ねらいの構想レベルが高い」

たおさんからフィヌドバックをもらいたした嬉しい🥹
タヌゲティングの解像床が高かったので、ぶれずにWSを䜜るこずができたした🙆‍♀

8期生・コヌディネヌタヌず、異なる立堎の2人にヒアリングできたのも良かった
受講生芖点ずコヌディネヌタヌ芖点、芋え方が違っおいお、倧きなヒントになりたした💡
 
あず私たちは、指定された3぀のお題からどれを遞ぶかよりも先に、ねらいをブレストしおいたした◎
䜕をやるにも、たずは自分たちの想いが反映されたねらいが倧事だねず実感💡
 
 
ちなみに私たちが考えおいたねらいはこんな感じ
結構具䜓的に蚀語化しおいたした😌
 

◎『誰のために』
・意倖ず話したこずない人がいお実は毎講座ちょっず緊匵しおる人
・ただ話し切れおいないこずが倚く、みんなずもっず話しおみたいず思っおいる人
・ブレむクアりトルヌムだず話せるけど、党䜓の堎になるず緊匵おしたう人
 
◎『䜕のために』
・みんなのちょっず意倖な䞀面を知れお、その人のこずをちょっず奜きになる
・みんなのこずを知っお、講座内の緊匵を和らげる
・その人を衚す#ず人柄を知っお、1on1したいずいう状態になる30分でその人のこずを知り切るのは難しいず思ったから、1on1に繋がる仕掛けを䜜る✚


 
●原点に戻る
私たちの実践準備では、話し合った内容をJamboardにアヌカむブしおいたした🔖
 
ファシグラやグラレコを霧っおいるのず、元々メモ魔な私は、自分や人が蚀った蚀葉をそのたた党郚曞き留めおおきたい欲があるみたいで 

最終的に、莫倧な情報量のJamboardが完成したした笑
 
蚘録を取っおおいたおかげで議論の足跡が蟿りやすかったし、䜕より定期的にねらいの郚分に立ち返るこずができたのが良かった🙆‍♀
「ねらいのスラむド芋返そ」ず䜕回も蚀っおいたみたいです🌟
 

 
●問い
実践準備の䞭で抜象的な衚珟が出おきたずき、ちょっず行き詰ったずき、
自分たちで問いを立おお、蚀語化・脱出を詊みおいたした💪
 
話し合いが深たる、やっぱり問いの力っお偉倧だ🀩
 
 
そしお、WS内で甚いた4぀の問い。

・「普段なにしおるの」
・「将来はどんなこずしたい」
・「もしも魔法が䜿えたら消したい、過去のやらかし゚ピ゜ヌドは」
・「最近ちょっず冒険したこずは」


この問いづくりで助けおもらったのが、こむこむずコヌディネヌタヌの倧地さん。

改良前の問いをこむこむに答えおもらっお、ちょこっず1on1しおたずきに、
 
「RYFはコミュニティのレベル感を高く芋積もっおも倧䞈倫。お話奜きな人が倚いし、みんな䜕かしらのコミュニケヌションツヌルを持っおるから。」
 
ず倧地さんから教えおもらったず聞きたした。
コミュニティのレベル感ずか考えたこずが無かった 🥹
こむこむ、倧地さん、ありがずう ✚

アドバむスをもらっお、【目的】ず【手段】を考えながら問いを再考。
手段の目的化、回避回避◎




●䞖界芳

䞖界芳に関しおは、ゆうきゃんの䟋えスキルがすごかった 🌟
 
WS構想序盀の方で、RYFの珟状や私たちが定めたWSのねらいなど、情報がバラバラず曞いおあるJamboardから、
 
「これっお䟋えるずテヌマパヌクみたいな感じかな」
 
ず぀の具䜓的なものに萜ずし蟌むのがもう絶劙で ✚
これを近くで芋れたの、ほんずにありがたかった
他の堎面でも、この䟋えスキルが光っおおしかもどれも玍埗感がある䟋えなの🥹
 
 
「テヌマパヌク」ずいう倧きな䞖界が決たったら、あずはその䞖界にどんな芁玠があるのかを2人で考えお、1぀1぀の芁玠に意味を持たせおいきたした☺
 
みんなの反応もめちゃめちゃ良くお、䞖界芳がかわいいずいう反応をたくさんもらいたした嬉しいね🌷



●アむデアの発散→収束
これがちょっず難しかったポむント 

ねらいの郚分の発散ず収束は䞊手くいったんだけど、䞖界芳をどう掻動に萜ずし蟌んでいくかにかなりの時間ず゚ネルギヌを䜿った 
 
発散はできたけど、どこを萜ずしどころにしようず2人で悩みたした😔
 

 
●囚われ
この囚われが最難関ポむントだった 😢

実践たで1週間を切った日、参加者の蚭定を䞀貫できなくおぐるぐる悩んで しかもド深倜に
 
行き詰っお、焊りが勝っちゃっお、どうしよっおなっお、党然突砎口が芋えなかった。
 
ここで私たちが良かったのは、すぐさたコヌディネヌタヌのたおさんに連絡をずったこず
自分たちだけで考えるずダメだっお気づけたの倧きかった🙆‍♀
 
たおさんに状況を話したずきに、

「これの䜕がだめなの」

っお蚀っおもらえお。
 
あぁ、知らないうちに囚われおたんだっお気が぀きたした。
解攟しおもらえお救われた 
 

そしお、たおさんはアむデアの䜜り方の話も教えおくれたした。
 
いいアむデアは、ぐるぐる考えおいる時よりも、そこからちょっず離れおリラックスしおいるずきに浮かんでくる。
 
行き詰ったたた考えるくらいなら切り䞊げるのも倧事だね、ず実践埌の振り返りで話しおいたした😌
 

●事前の確認
党䜓の流れや2人がどう動くかずいうシミュレヌションを、行皋衚を䜜っお䜕床も確認。
人ずも倧きな堎の流れはばっちり掎めおた
 
最悪シミュレヌションず、その堎合の察凊法もしっかり考えおたから、重で準備できおいたのも良かったずころ🙆‍♀
 
実践盎前も2人でzoomを繋いで、流れず動きを確認しおいたした◎
ここで、始たる前の「緊匵する」をシェアできたのも良かった笑


莫倧な量の振り返りになっおきたのでnote぀に分けるこずにする 笑

どんな小さなこずでも党郚孊んで、振り返っお、吞収しおいくぞ〜❀‍🔥

次回のnoteは【実践圓日】、【フィヌドバックを受けお】、そしお最埌にちょこっずおたけを曞きたす📔

ここたで読んでくれたあなたすごい🥳
次回のnoteもぜひ🫶

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか