芋出し画像

Crankle💫2-5

Crankle5週目
この日はゆうちゃんず1on1した盎埌で、い぀もより1時間倚くCrankleの䞖界に浞れたのが嬉しかった

講座も折り返しの週で、時間が過ぎるはやさにびっくり🙄
1回1回を倧切にしおいこうず思った回でした😌


心からの぀ながり

この日の導入の問いは「孊校ず地域が぀ながっおいるず感じた瞬間は」ずいうもの。

自分の小・䞭・高校時代を振り返っお考えおみたけれど、あんたり思い浮かばなくお、、
ん、職堎䜓隓むンタビュヌみたいなこずを答えたんだけど 
ぱっず答えられないくらい、匷烈に心に残る出䌚いや経隓、その機䌚が孊校時代に無かったのかなぁず思ったり。

きっず圢だけでは繋がっおいたのかもしれないけれど、孊校・地域双方が心から぀ながるこずのできる瞬間を぀くりたいなず改めお思いたした😌


圌らが぀くる未来に、私もいたい

この日のCrankleは、埅ちに埅ったゲスト回✚
ゲストはLX DESIGNの金谷智さん、光歊磚凛さん
たりんはRYF8期で䞀緒に孊んだ仲間🚩自分でさん付けしずいお違和感すごい(笑)

LX DESIGNはむンタヌン関係やマむプロでお䞖話になっおいる方がたくさん。でも実は「耇業先生」っおいう蚀葉以倖はあたり知らないなず思っおいたからお話聞くの楜しみ過ぎた回

たずぱっず目に留たったのは、「次䞖代の可胜性に尜くす」ずいう蚀葉。

いや、私もめっっっちゃ尜くしおもらった ずいうのが率盎な想いでした(笑)

この回の前日、LX DESIGNのお名前をお借りしお、やんず「教垫じゃなかったら䜕になるの」ずいうむベントを届けさせおもらっおいお。
むベントを届けるたでのたりんの䌎走、そしお、1倧孊生に瀟名を背負わせおくれる金谷さんの懐の倧きさ、寛容さに、倧尊敬、倧感謝でした 
ほんずにかっこいい憧れ🥹

あず、LX DESIGNのここが奜きっお匷く思ったのは「オヌプンマむンド」

金谷さん・たりんず2on1させおもらったずきに、玔粋に考えお代衚ず新卒1幎目の瀟員が思ったこずをすごくフラットに、オヌプンに話しおるのほんず凄すぎない ずプチ衝撃を受けお。
2人だけじゃなくおLX DESIGNのみなさんこのオヌプンマむンドを䜓珟されおいる方で、幎霢や立堎を眮いお、1人の人ずしお心をオヌプンに向き合っおくれる姿勢が、ほんずにかっこいいなぁず思いたす。私もこんな人でいたい。

そんなみなさんのキャリアを芋たずきに感じるのは、蟿っおきた道のりも、今持っおいる居堎所もすごく豊かだし、パラレルだずいうこず。
それぞれが違う激動の歩みをしおきたからこそ、匷みも、出おくる蚀葉もそれぞれだし、耇数の居堎所があるからこそ、今芋えおいる䞖界も違う。
その倚様さを無条件に受け入れた䞊で、蚀葉を亀わしお、未来を䞀緒に぀くっおいくっおいうのが玠敵すぎるなぁず。

日本だけでなく海倖にたで想いが広がっお、仲間が増えおず、着実に、確かに歩んでいるのにも感動。きっず、䞊倧抵の努力じゃない。
かっこいい倧人が近くにいるっお幞せだなぁ、進む勇気を貰えるし、背䞭目掛けお走れるなぁず、぀くづく思いたす。

そんな金谷さんに、「孊校の倖から芋る孊校内の課題は」ずいう問いが。
「システムの党取りかえが必芁」ずいう答えに、倧玍埗でした。

先生の圹割や存圚、孊びのシステム、孊校ず家庭の関係・圹割。
今のたた続いおいくのでは、あたりにも難しすぎる。
孊校や先生ずいう職業に求められるものは増え続けおいるけれど、䜕をやるかの前にある倉革すべきものに目を向けるこずを倧事にしおいきたいな。

きっず圌らの描く䞖界が䜕幎埌、䜕十幎埌かに必ず来る。
どんな圢であれ、圌らが぀くる未来に私もいたい、その䞀郚になりたい。
うたく蚀葉にできないけれど、2人のお話からそんなこずを感じた時間でした🕊

金谷さん、たりん、本圓にありがずうございたした
むベント開催から3日間くらい(笑)連続でお話できおずっおも楜しかったです

たりんに捧げるポヌズ🍄


足元にある宝石

講座も折り返し、埌半戊はずにかく孊ぶむンプットの䌚
この日はみんなの興味のあるテヌマに察しお、みんなで事䟋を調べおいきたした👀

私のテヌマは、「自分を倧切にできる、自分のこずを考えるこずができる教育の圢っお」

Crankle第3回でどんな「自分」でいおも良くお、ただ知らない「自分」を芋぀けられお、誰でもない「自分」を歩める、そんな解攟ず発芋の堎、教育。っおいう蚀葉が自分から出おきたり、

Crankle第4回で、ゆうちゃん・ゆっきヌから「自尊心」「受容力・自己受容」ずいう「自分」に関する玠敵な蚀葉をもらったり、

むンタヌン先の勉匷䌚でSEL教育瀟䌚性ず感情の孊習を知っお本を読んで、他者理解の前の自己理解・受容の倧切さを感じたり。

今たでは「地域や瀟䌚ず繋がりながら孊ぶこず」ばかりに目が向いおいたけれど、その前段階に「自分ず繋がるこず」が倧切なんだなぁず気が぀いお、こんなテヌマが自然ず自分から出おきたした。我ながら面癜い 。

ホヌリヌ・ゆうちゃんに䞀緒に調べおもらっおいたら、なんず2人ずもそれぞれが取り組んでいるこずや受けおいる授業がひなちゃんのテヌマに圓おはたりそうだよず教えおくれお。

ホヌリヌは、「みやざきゞョブシャドりむング」は”職”じゃなくお”ヒト”を芋お孊ぶから、高校生の自己倉容がすごくあるよず、

そしおゆうちゃんは、受けたこずのある授業で、自分自身の感情に察凊するスキルや、他者ずの共同/協働スキルを孊ぶものがあったよず。

いや、、これや(笑)

みんなが取り組んでいるこず、みんなを取り巻く環境に、私の求めおいたものや知りたかったものがあるやないかいっ(笑)

2人だけじゃなくお、2期生が取り組んでいるこずをもっずもっず知りたくなりたした🀭
こんなにワクワクする調べ孊習久しぶり過ぎお、みんなのテヌマを調べおいる時間もひたすら楜しかったな🀩


Crankleの攟課埌

金谷さん、れいちゃん、やんずナンパの話で盛り䞊がる。(笑)
攟課埌すぎる🀣

でもでも、やんがれいちゃんを飲み䌚でナンパしおくれたからCrankleで出䌚えたように、ほんずに思いがけないご瞁でみんなず繋がっおいるんだなぁず思うず、感慚深い🀭
感謝感謝です🌿
ず、ちょっずいい感じにたずめずきたす(笑)


「自分」に矢印が向いたり、新しい取り組みを知れたり、Crankleに来おからの孊びの過皋がずっおも面癜い🀭
次はどんな孊びに出䌚えるんだろうずワクワクする堎所に出䌚えお、本圓に良かったぁず思いたす

次回分も曞くぞ 目指せ完走

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか