見出し画像

Raise your Flag🚩8-4

今週からいよいよペア実践✨

私たちのペアは2週目の実践だから、みんなのWSからたくさん学んでいきます✍


☆そら&AYAMEの実践

そらとAYAMEの実践は「RYFを活性化させるたった1つのアイデア」を決める会議進行💪
 
2人がやったことないジャンルに挑戦するっていう姿勢がまずかっこよかったし、いろんな場で実践しているからこその安定感もあって頼もしかった~!✨
 
自分の強みをブレストしてからコミュニティの活性化アイデアを考えるっていう流れがとても素敵だった!
 

●フィードバックを受けて

「そもそも何のために会議するの?」
 
と問われたとき、自分でもドキッとした…!
 
RYFを活性化させるアイデアを1つに絞るときに、判断基準が分からなくてちょっとモヤモヤが残ったんだけど、これか…!って思った!
 
会議は、みんなが納得(合意形成)して実行するためにするもの。
 
私、ちゃんと分かってたって自信持って言えないかも…!
これは2人の実践から学ばせてもらいました🌷ありがとう!
 
 
 

☆ひろ&もぴこの実践

 ひろともぴこの実践は「2分の1成人式」!
振り返りの大切さを実感するWSでした✨
 
初めてのWS実践で、この場をつくり切るのがまずすごい…!
小学校の懐かしさを感じた、あたたかい空間が素敵だった☺️
 
あと、アイスブレイクめっちゃ好き!(笑)
ユニークさを出して最初に心を掴むの大事って思った!
 
 

●フィードバックを受けて

「不完全さゆえの主体性」というもっぴーからの言葉!
たしかに~!って思った🌟
 
参加者がフォローに入ったり、自然にミュートを外して話してたり…
ほんとに一緒に場をつくってるっていう感覚だった!
 
 
そして、ある種諦めを早くするのも大事なポイント🙆‍♀️
想定していた形での活動ができなくても、その活動の意図や内容が伝わればOK◎
 
状況は刻一刻と変わっていくから、早く決断するって大事だ…!
 
2人の実践からもたくさん学ばせてもらいました!ありがとう🌷


自分たちのペア実践を終えた今、たくさんWSを受けて自分の引き出しを増やすことの大切さを実感してる…!
 
そら&AYAMEペア、ひろ&もぴこペアからたくさん学ばせてもらったし、これからもいろんなWS受けてたくさん学んでいきたい!💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?