見出し画像

Raise your Flag🚩8-9-B

この日はばんちゃんの実践応援にB日程に留学!
この留学で全日程制覇できたの嬉しい~!🚀
 
レイブンクロー寮生の実践応援にもたくさん行けて良かった☺️
今回も懲りずにnote書いていきます📒


☆ばんちゃんの実践

ばんちゃんの実践は「人生路線図」というもの🛤
 
「人生は選択の連続である!」

発車メロディーで始まったばんちゃんの実践は、このメッセージを最初に伝えてくれました。
 
WSで取り組んだのは、直近3年間で“自分が選択した道”と“悩んだけど選択しなかった道”を振り返りながら、自分が大切にしている価値観について考えてみようというワーク🚃
 

ちなみに私の直近3年間の路線図はこんな感じに…


 
Jamboardをこんな風に使うっていう発想がまず面白かったし、付箋の色を使い分けるっていうのも1つのテクニックだなぁって✨
 
あとは、3年間っていう時間設定が絶妙だった!
30分のWSで考える時間的な丁度よさがあったのと、コロナが始まったタイミング(&私的には受験があったり)というのもあって、自分が振り返りたい期間のことだったから前のめりでワークに取り組めました🙌
 
 最後に内容シェアしたペアからメッセージもらえるのもうれしい仕掛けだった🫶

●フィードバックを受けて

ばんちゃんのWSでは、自分の人生路線図について1人で考えた後に、ペアで対話をしながらお互いのことを深掘りしてみようという時間がありました⏱
 
この対話の時間の前に、「相手の行動原理や価値観が分かる質問をしてみてね」とポイントが提示されたけど…

「相手の行動原理や価値観が分かる質問とは?」と、ちょっと戸惑っちゃった🥲
 

ここで大事なのは、ポイントを参加者が使えるレベルまで噛み砕いて伝えること!
この場合だったら、具体的な問いかけまで落とし込んで提示するとより良かった🙆‍♀️
 
RYF生だと抽象的な言葉を噛み砕く力は高いけれど、みんながこのスキルを持っているわけではないから、相手に伝わる言語化をするって大事だなぁって思った💡
 

例えばこの場合だと、

「○○さんは△△ということを大事にしているのかな?」
「○○さんはこのとき、どんな気持ちが1番強かったの?」

とか!問いかけのテンプレートを用意するだけでかなり質問しやすくなるなぁって思いました🌷
 
 
改めて、ばんちゃんお疲れ様でした~!
丁寧なWS設計で、マネしたいところがたくさんだった!
素敵なWSをありがとう🚃


いよいよ次回は8期卒業式🌸
8期C日程最後の時間を、大切に過ごしてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?