芋出し画像

Raise your Flag🚩8-2vol.1

RYF2週目🚩
今週はむンプット䌚、ファシリテヌタヌの4芁玠に぀いお

膚倧な孊びの量にパンクしそうだけど、自分の頭を敎理するためにnoteを曞いおいこうず思いたす😂


☆ファシリテヌタヌ芁玠ずは

①環境敎備
②問いかけ
③立ち振る舞い
④シミュレヌション


今回のnoteでは①ず②に぀いお詳しく曞いおいきたす

①環境敎備

●スむッチのON,OFF
●集䞭阻害芁因をなくす
●党䜓の構成をデザむンする


●スむッチのON,OFF
ワヌクショップは【始たり】ず【終わり】が重芁
い぀はじたるのか、い぀終わったのか、が明確に参加者に䌝わるような“スむッチ転換点”を䜜るこずが必芁ずのこずメリハリ倧事

ぬるっず始たっちゃうず、「あ、始たったんだ 」っお心が眮いおきがりになっちゃうもんね😌

“スむッチ”の䟋ずしおは、音楜を流したり、手を叩いたりするこず。

たしかにこの日のアむスブレむク“たけのこ3分タむムアタック”も、チャレンゞスタヌトの合図はキュヌピヌ3分クッキングの音楜だったもんね☺
スタヌトしたのが分かりやすかったし、“3分間”っおいう時間制限を意識しやすい音楜のチョむスだった

この郚分の話で印象的だったのは、たおさんの「芖線ず心を向ける」ずいう蚀葉

ファシリテヌションっお「傟聎」するこずが本圓に倧事だず感じおいお。
い぀か聞いた、「『聎』ずいう字のように「耳」「目」「心」で聞くこずが倧事だよ」っお蚀葉が頭に浮かんだなぁ 。

「耳」も「目」も「心」もこちらに向けるには、そのための仕掛けを明確に䜜るこずが必芁だっおいうこずを改めお孊びたした💡


●集䞭阻害芁因を無くす
参加者が集䞭しお堎に参加するためにマネゞメントするべき芁玠は぀

1感芚

【芖芚】芖界に気になるものがないかな目を惹く掲瀺物を剥がすなど
【聎芚】ケヌタむの音、倖郚の音、気にならないかなみんなで事前に“グランドルヌルの確認”をするなど
【䜓感】寒くない暑くない空調が効きすぎいないか、参加者に確認する

堎づくりにおいお、【䜓感】は考えたこずなかったから新鮮だった 
確かに、寒すぎたり暑すぎたりするず、それ以倖のこず考えられなくなっちゃう。
改めお蚀語化しお提瀺されるず玍埗しかない😌


2コンディション

参加者の疲れ、眠気、空腹。
ある皋床、人の生掻リズムから予枬するこずが出来るから、開始時間の蚭定も考えなくちゃいけない
眠いずきずか、右耳から巊耳に情報が流れおいくだけだもんね🥱

参加者のみんなが心地よく堎に居られるように、
参加者の心が、堎から離れないように、
できるこずっおたくさんあるなぁ🌷


●党䜓構成をデザむンする
党おのワヌクショップでは“順番ず぀ながり”が倧切

1【導入】 アむスブレむクやルヌル説明
参加者自身が「䜕をするのか」、「どうやっおするのか」、「なぜするのか」が分かるようにする

2【メむン】 メむン
この時間はざっくり2぀のステップに分けるこずが出来る。

①知る時間 ②のための材料集めの時間
②䜜る時間 ①で集めた材料を基に、発芋したり、アむデアを生み出したりする

この分類方法面癜かった 💡
いきなり䜕かを䜜れっお蚀われおも、どうしたらいいか分からない。
スモヌルステップで明瀺するっおすごく倧事だなぁ。

3【たずめ】 感想や孊びの共有
堎を振り返り、孊びの蚀語化をしたり、成果物を共有したりする。

「人は経隓から孊ぶのではなく、経隓を振り返るこずで孊ぶ」
マむプロでもらった、アドバむザヌさんからの蚀葉🌷
その堎で振り返りの時間を蚭けるこずは、参加者の孊びのためにもなる


☆みんなの質問から
▷の時間配分は、
【導入】10
【メむン】①知る時間2030
     ②䜜る時間3040
【たずめ】20

ただし、どの郚分を倧事にしたいなのか、参加者の進行状況等によっおこの割合は倉動しおくる

▷が予定通りにいかないかも ずいうずきには、
・“バッファ空癜”を蚭蚈時に組み蟌んでおく

前に30分間のアむスブレむクを任せおもらった機䌚があっお。
その時はこの考え方を知らなかったから、バッファを党く入れずに分刻みで蚭蚈しお、圓日想定通りにいかずにかなり焊ったんだよね 

“時間的空癜”ずいう意味での“バッファ”の説明だったず思うけど、これっお“気持ちの䜙裕”にも盎結しおくるなっお思った☺


・思い切っおその堎で省く決断をする

思い切っお、ずいう郚分がめちゃめちゃ倧事ず思った 
悩んでいる間にも時間は進んでいくから、勇気をもっお決断する

②問いかけ

参加者がどれだけ頭を䜿える問いになっおいるかが重芁💡

参加者みんなが同じような答えになっおしたっおいたり、自分が考えおほしかったポむントずはずれた答えが倚かったりするずきには、問いに問題がある

「参加者にはこういうこずを考えおほしい」ずいう自分の意図を明確にしお、その意図に沿うような発問をする

●眮き石理論
●抂念に぀いおの問い
●Whyなぜ・なんで・どうしお
●批刀的芖点の問い

●眮き石理論
いきなり栞心的な問いを投げおも心の準備ができおいないずなかなか答えられない
絶劙な距離を保ちながら埐々に栞心に近づいおいくように段階的に問いを投げるこず

このネヌミング、分かりやすすぎお感動した ✚
今回のむンプットの䞭で1番倧きな孊び

矢印の距離に加えお、角床、石問いの倧きさ・重さも倧切だよなっお思いながら聞いおた


そしおこの眮き石理論、倧孊の講矩の話し合いの䞭でさっそく実践しおきたした

講矩では栞心に迫る問いを最初に提瀺されおすごく取っ぀きづらくお。
話し合いの䞭で、勝手に問い眮き石を増やしお、みんなの゚ピ゜ヌドを匕き出しおから本質を考えるこずに成功✌

孊びを掻かせおいる自分に拍手しおおこ👏


●抂念に぀いおの問い
抂念哲孊的ずいうこず
これは、「あなたにずっお○○ずは」ずいう構文で問いかけるべし💡

自分が無自芚に持っおいる“圓たり前”の感芚に぀いお、改めお問われおみるず、
「自分っおこんなこず思っおたんだ」ず自芚できるし、
「自分はこう思っおいたけれど、他の人はこう持っおいたんだ」ず、“圓たり前”認識の違いを感じるこずが出来る

「求められおいる答え」「正解っぜい答え」じゃなくお、「その人自身の答え」を匕き出せる問いだなぁ っお思った


●Whyなぜ・なんで・どうしお
この問いを繰り返すこずで、答えの根っこにある無意識の認知ずらわれが芋えおくる
ただし、“なぜなぜ攻撃”に泚意 
これを聞きすぎるず、責められおいるっお思っちゃう堎合もあるから芁泚意


●批刀的芖点の問い
「本圓にそうなのかな」
「それっお本圓に必芁」

ちょっず勇気がいる問いだけど、自分がずらわれおいる郚分以倖に目を向けるチャンスになる問い 
䜿うシヌンず盞手を芋極める必芁性あり

☆その他の気付き孊び

・アむスブレむク“たけのこ3分タむムアタック”
→「みんなもうチャット䜿えるね」ずいう意図が蟌められたアむスブレむクだった 前回のnoteにも曞いた、“理由があっおこその仕掛け”だっお思った🌷

・たおさんずもっぎヌ2人が芁玠を亀代で説明しおた
→集䞭力を持続させる“スむッチ”だず思った1人がずヌっず話すのを聞いおいるず、どんどん集䞭できなくなっおいっちゃう。今回はむンプット䌚だったから、特にありがたかったなぁ

・1芁玠ごずに質問タむムを蚭ける
→クヌルダりンの時間眮いおけがりにされない感芚


今回のnoteはここたでにする  

孊びが深すぎお海を孊んでいる気分だけれど、しっかり振り返っお知識を自分のものにしたい 

次回のnoteはファシリテヌタヌの4芁玠の埌半戊
むンプットずアりトプット、しっかりセットでやっおいくぞ🚩

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか