Raise your Flag🚩8-6vol.2
RYF6週目後半戦!🚩
今回は<コミュニティデザインの4要素>について✨
自分が所属しているコミュニティについて考えながら聞いていたら、結構グサグサと刺さった内容だった…(笑)
けどその分、自分の所属しているコミュニティには何が足りていて、何が足りていないのかっていうのが言語化されて、ちょっとスッキリした気もする…!
自分のフィールドに知識を活かしていくためにも、ここでしっかりアウトプットします📒
☆コミュニティデザインの4要素とは
たくさんの類人猿の中で、私たちの祖先ホモ・サピエンスが生き残ったのは、
「虚構を信じる力」があったから。
コミュニティがあれば、情報を共有したり、助け合ったりしながら、同じものを信じて前に進むことができる。
コミュニティって、普段何気なく使っていた言葉だったけど、何だかものすごく偉大なものに思えてきた💡
ここからは要素1つひとつを詳しく書いていきますね✍
①ビジョン
コミュニティのビジョンとは、コミュニティの目指すものであり、目的。
コミュニティのビジョンは浸透していればしているだけ強い!
みんなが等しくビジョンを語れることで、同じ目標に向かって一緒に前に進むことができるから。
そして、ビジョンの浸透しやすさには、分かりやすさと共感性が大切🌷
長~い文章だと誰も覚えられないし、言葉の抽象度が高すぎてもビジョンのイメージができなくなる。
一度決めて終わりじゃなくて、定期的にビジョンに立ち返ることも大事な気がする!
「何のためのコミュニティなのか?」
「何を目指すコミュニティなのか?」
みんなの中に共通言語がある状態で活動出来たらなぁ、そのためにやっぱり対話をしたいなぁ、と思った私でした😌
②コンテンツ
コンテンツとは、コミュニティで提供されるイベントや講座など。
コンテンツは、クオリティが命!
いかにリピートしてもらえるか、いかに味わってもらえるかを考えることが重要💡
単純接触効果といって、繰り返し接することで好意度や欲しさ、愛着が変化するという法則があるそう。
回数って大事なのね…!
そして、クオリティを維持し続けるためには、改善し続けることが重要!
メンバーの感動度と満足度の両方を満たせるように、1on1をしたり、アンケートをとったりして、より良いコミュニティを追い求めるべし!
③関係性
●運営者との関係性
ひたすら1on1×nを繰り返す!
●参加者同士の関係性
人は繋がりたい生き物という考えを前提に、繋がりやすい仕組みをつくる!
「どうやったらみんなが繋がれる?」を考えることが大事💡
みんなのパーソナルな部分を知っておいた方が絶対に運営しやすい!っていうのは分かっていたけれど、運営者との関係性っていう視点は無かったなぁと思った!なるほどすぎる😌
④システム
コミュニティを回すための【文化】と【機能】のこと。
これは初回講座の最後の方にちらっと触れたやつ!
【機能】で補えないものを【文化】で補うことも重要🌷
RYFだったら、フラットな関係性を築くためにあだ名を推奨しているとか!
この【文化】、【機能】にできないもんね😌
ここまでざざっと書いてきた、<コミュニティデザインの4要素>。
4つのどれかに致命的な問題があるとコミュニティは縮小していくし、
逆に強い部分があるとコミュニティは拡大していく。
「繋がりは資産!」
RYFで学んだ今だからこそ、コミュニティの価値・重みが分かった気がする。
☆コミュニティ運営のTips
特に、最後のコミュニティマネージャーが居ないっていうのが盲点すぎた…😭
自分が課題意識抱えているコミュニティ、この人いないじゃん!!ってなった…
びしっと言語化されるってすごいね…納得感がすごすぎる…😖
そしてそして、コミュニティをアップデートしていくためには、MGKSが重要💡
定数の部分は悩むだけ時間の無駄だから、変数の部分を考えること!
定数と変数の見極め、しっかりやっていこうと思った…!
現状を変えるのって簡単なことじゃないと思うし、私がやらなきゃいけないことでもないと思うけど、それでも、やっぱり、頑張りたいって思った😌
がんばれ私!
目指せコミュニティマネージャー!🚩
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