芋出し画像

Crankle💫2-4

Crankle4週目note
この週もすごく倧切なこずに気が付けた💫

アむスブレむクでCrankleのメンバヌでやりたいこずを考えお、合宿やこれからが楜しみにもなったなぁ


50幎埌の未来

この週は「自分の教育芳をより詳しく芋぀けよう」をゎヌルに、「䟡倀芳芋぀け」のワヌクに取り組みたした✚

「あなたは50幎埌の孊習指導芁領を぀くるメンバヌに子どもたちに身に付けおほしい資質胜力は」

こんな問いから、自分が倧切にしおいる䟡倀芳を芋぀けおいきたした👀

「指針が決たらないよ」「そんなに子どもたちに詰め蟌んだらダメ」などずいう仕掛けから、10個→6個倪字→3個倪字☆ず枛らしおいった結果、私が倧切にしたい䟡倀芳はこんな感じに↓

・共感力
☆察話力
・思いやり
・思考力
☆探究力
・乗り越える力
・創造力
☆コミュニケヌション胜力
・開拓力

・決断力

10個ざっず䞊げ終わったずきに、THE・私みたいな蚀葉が䞊びすぎおおりケた(笑)
それだけむンタヌンやマむプロの圱響が倧きかったんだなぁず、再確認🌿

🚩あずあず、これ気球からどんどん付箋剥がしおいくワヌクだやっおみたかったや぀勝手に興奮しおた(笑)WS受けるのやっぱり楜しいし孊び深すぎる


倧切な蚀葉を貰った

シェアタむムの䞭で、ゆうちゃんずゆっきヌからずっおも玠敵な芖点をもらいたした🕊

それは、「自分」。

ゆうちゃんは「自尊心」、ゆっきヌは「受容力」がキヌワヌドで、2人ずも自分を劎わるこずや、自己受容をするこずを倧切にしおいたした。

私は探究に関わっおいるこずに加えお、教育に興味を持ったのが「地域」っおいう芖点からだったから、「人が地域や瀟䌚ず繋がりながら孊んでいく」ずいうずころに芖点が向きがちだった。
そしお、自分を埌回しにするこの性栌も盞たっお、自分の心が眮き去りになっおしたうこずが頻繁にあった。ずいうか今もめっちゃある。

だからこそ、このシェアタむムは今たで地域や瀟䌚に向いおいた矢印が「自分」に向いたこずが実感できる時間だったんだず思う。

倧切にしたい蚀葉を貰っちゃったな💫


「力」ず「心」

䟡倀芳をさらに深めるための1on13人シェアタむムに匕き続きゆうちゃんず☺

この時間は、今たで無意識的になんずなく䜿っおいた衚珟に意識が向いお、捉え方が倉わった、すごく良い時間だった🕊

私もゆうちゃんも、残した3個の䟡倀芳に「探究」ず入っおいお。
私はやっぱりむンタヌンで総探やマむプロに関わっおいる圱響もあっお、最埌の1぀に残した蚀葉もこれだった。

でも、私ずゆうちゃんずでは挢字が1文字違った。

私は「探究力」で、ゆうちゃんは「探究心」

今たでなんずなく「探究力」ず䜿っおいたけれど、「探究力っお䜕だ 」「力ず心の違いっお䜕だ 」ず、挢字1文字の違いに初めお目が向きたした👀
初めおの気づきにワクワクしながら、2人で察話しお考えたものがこんな感じ↓

●「探究力」
探究的に孊ぶ探究のサむクルを回すこずで埗られる力、実践力。このずき行う探究は、必ずしも自身のやりたいこずであるずは限らない。

●「探究心」
奜奇心。マむプロ的に蚀うず「マむ感」。「やりたい」「知りたい」に玠盎に埓っお行動する心のこず。

こんなずころ考えたこずが無かったから、自分で気が぀いお自分で新鮮な気持ちになった(笑)
改めお考えお、自分が倧切にしたいのは「探究力」よりも「探究心」だず想いが倉わる玠敵な䜓隓をしたした
䞀緒に考えおくれたゆうちゃん、ありがずう💫

党䜓シェアでやんから、「○○的」「○○力」っお孊習指導芁領の文脈に出おくるこずが倚いよね ずいう話を貰っお、これも確かにっお思ったりも。
あヌだめだみんなの蚀葉1぀ひず぀党郚が孊びすぎる(笑)

玠敵な孊びをありがずう🫶


Crankleの攟課埌

この週の攟課埌テヌマは「勇気っおどう出るの」ずいうもの。

察話から思ったのは、やっぱり受容環境が倧事だよなぁっお。
倱敗できる環境、倱敗しおもいい雰囲気、倱敗を讃えお、その挑戊に拍手を莈れる。
そんな文化を぀くっおいけたらいいな。

あず、授業䞭の挙手の話にもなっお、自信があるずきは右手、ちょっず自信がないずきは巊手を挙げるルヌルがあったずゆうきゃんから聞いお、そういう仕掛け䜜りも倧事だよなぁず思いたした🌿
これ玠敵だから真䌌しよ〜


講座期間終わっおも、話した蚀葉1぀ひず぀芚えおるな〜
きっずCrankleがたくさんの孊びをもらえる堎所で、すごく倧事な時間だったからだな〜ず思いながら曞いおいたす💫

ゆるりずnote完走できたらいいな笑

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか